« カサブランカ | トップページ | 女子十二楽坊 »

ホテイアオイとアメリカデェイゴ

昨夜は6時頃から雷がゴロゴロなり始め かなり長い間すごい雷で 雨は降らないのかと思っていたらそのうち土砂降りになり 我が家もパソコン、エアコン、テレビなど電源を切って怖くて震えていました。 幸い何事もなく過ぎていきましたが 今夜の地元夕刊紙によると市内の6000戸もの家庭が落雷で停電したそうです。

それにしても怖かったなァ(-_-;)

で、今日は少しは涼しくなるかと思ったけど期待はずれの猛暑です。

それでも頑張って自転車で買い物に行く途中 鈴の森公園に寄ってみました。

公園は広くて涼しい風が吹き木陰で昼寝をする姿もあちこちで見られました。部屋でクーラーをかけているよりよっぽど健康的です。

ふと人工池を見るとホテイアオイが見事に咲いていました。みんなこちらを向いていますかわいいなぁ

P1010932_2 P1010933_2

これは水草の1種で池を埋め尽くすほどの生命力があるそうです。池の周りは柵があり近くで撮影は出来ませんでした。

反対側の文化財センターのほうへ行くとここには真っ赤なアメリカデェイゴの花が咲いていました。

P1010937_2 P1010939_2

去年よりも木も大きくなったようでお花も沢山咲いていました。夏の太陽に負けないような情熱的なお花です。

そしてその近くに地面から噴出す噴水があり水しぶきがとっても涼しいのです。

        P1010943_2 

こんないい場所なのに子供たちの姿が少ないのはなぜでしょう?夏休みでも クーラーの部屋で勉強に追われているんでしょうか?

何時までも休んでいたい所でしたが 買い物に急ぎました。

|
|

« カサブランカ | トップページ | 女子十二楽坊 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
我が家の方は今日5時頃カラ7時頃まで雷と雨で凄かったですよ! 
すぐつきましたけどその間何回も停電もしました。
地面が冷やされ今いくらか涼しくなっている感じがしてます。

涼しげなブルーのホテイアオイと真紅のアメリカデェイゴ、何か対照的な二つの花がとても綺麗です。

噴水で子供達が遊ばないなんて勿体ないですね。
我が家の方では噴水のある道の駅や児童館等は常に水着姿の子供たちで賑わっていますよ。

投稿: 哲ちゃん | 2007年8月20日 (月) 22時30分

miyoさん、こんばんは(^^♪
すごい雷と雨だったのですね!
怖くて震えてらしたなんて、よっぽど凄かったのですね~それとも大の雷嫌い?
ホテイアオイに花が咲くことを最近知り(恥)、見てみたいな!と思っていました。
本当に見事!ですね(*^^)v

投稿: YOKO | 2007年8月20日 (月) 23時32分

哲ちゃん おはようございます♪
そちらは昨夜夕立でしたか?!
少しでも涼しくなると、雷も許せるんですけどねぇ。
今日も暑そうです。

ホテイアオイ密集して咲いていると結構さまになりますね。可愛いって感じました。
アメリカデェイゴは 暑苦しい色ですが 太陽に負けないたくましさを感じました。

また 噴水ですが 午前中だったので子供たちの姿が見えなかったのですが午後は結構賑わうそうです。
孫達と一緒なら ぬれて遊びたいと思いました。
一人ではちょっと出来ません(^^ゞ

投稿: miyo | 2007年8月21日 (火) 09時43分

YOKOさん おはようございます♪
凄い夕立でしたよ。怖かったですぅ。
電源みんな切って 震えてたら主人たら笑うんですよ。 テレビぐらい良いだろうってね。
そうですね。大の雷嫌いでしょうね。
怖い思いをしたのに今日も暑いです。いやですねぇ。

ホテイアオイは池一杯に育つそうで 結構迷惑な花のようですね。
でも涼しげでしたよ。
アップで撮れなくてちょっと残念でした。

投稿: miyo | 2007年8月21日 (火) 09時51分

miyoさん     今日は!
雷雨すごかったんですね。雷は恐怖です 
我が家の方は震度3の地震があり そのわりには揺れはひどくなく
被害もなかったのですが 新潟のこと思うと次 又くるのではと心配でした

ホテイアオイの群生これだけ密集すると見事です。
見かけたことはないですが紫の可愛いお花ですね。
アメリカデェイゴは強さを感じさせ真夏の青空にお似合いです

子供に帰って思いきりシャワーをあびてみたいで~~~す。
  

投稿: えつまま | 2007年8月21日 (火) 10時48分

miyoさ~ん こんばんわ~

お久しぶりです
今日は薄曇りで少しですが過ごしやすい一日となりました
見事なホテイアオイですね
お花がうす紫でとっても綺麗ですよね
我が家は壷の中で育てています
もう随分前に花が咲きました~
アップで撮っても綺麗なお花ですよね~
↓カサブランカのプリザーブドとっても綺麗

お盆のお疲れが出ませんように・・・・

投稿: 花水木 | 2007年8月21日 (火) 22時42分

えつままさん おはようございます♪
そちらは地震でしたか?! 
地震も雷もどちらも怖いですねぇ。
どちらも 自分達の力で防ぎようのない事ですがどうか無事で過ごせますように・・て祈るばかりです。

ホテイアオイは思ったより可愛い花ですね。
そしてアメリカデェイゴは強烈な赤が印象的でした。
噴水はそばにいるだけで涼しいんですよ。
何時までも涼んでいたいと思いました。

投稿: miyo | 2007年8月22日 (水) 09時47分

花水木さん おはようございます♪
今日も暑くなりそうです。
雷はいやだけど夕立が来るといいんだけど・・・

夏のお花は涼しそうなのが良いですね。
壷で育てても花が咲くんですか?
金魚鉢によくいれる水草ですよね。
金魚といっしょに育てるのも良いかもしれませんね。

素敵な写真また見に伺いますね。

投稿: miyo | 2007年8月22日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カサブランカ | トップページ | 女子十二楽坊 »