« 真夏の花嫁さん | トップページ | 第1次写真審査通過通知! »

頂き物

最近 プールでお友達になったMさんから 沢山の野菜を頂きました。

家庭菜園で作られたそうだけど とても立派なカボチャ、白カボチャ、ゴーヤ、ネギです。

P1010849_2mannnou

おネギは冷奴や冷麦ソーメンの薬味として重宝するので、刻んで冷凍室に保存しました。

ゴーヤは大きすぎるので半分だけ茹でて シーチキンと薄焼き卵と共にマヨネーズで合えて頂きました。ちょっと苦いかな?と思っていたのに意外と苦味はありません。 炒めるより茹でたほうが食べやすいようです。

カボチャは随分大きいのでちょっと手がつけられません。お盆にみんなが揃ったとき頂きましょう。

P1010851_2hatori_2 

こちらは別の方からの頂き物ですが真っ黒の方何だか分かりますか?

これも家庭で作られた「種無しスイカ」だそうです。

スイカといえば縞模様と思っていたので、これにはびっくり!!

大きすぎてどうしたらいいのでしょう?! 冷蔵庫にも入らないし、こちらもお盆にみんなが揃ったとき頂きます。

皆さん趣味でお花育てたり お野菜作ったりととても楽しまれています。作られた方も「もらってくれるのが嬉しい」と言って届けてくださいます。

私は土いじりが大の苦手、折角作られたお野菜 大切に頂きますね。 

有難うございました ♪♪♪ <m(__)m>

|
|

« 真夏の花嫁さん | トップページ | 第1次写真審査通過通知! »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
今日も暑かったですね。
ゴーヤの食し方・・・・頂きます。
今までゴーヤはチャンプルや天麩羅しか料理方法を知りませんでした。サラダのような感じになるのですね。
西瓜は大きくて黒くて光沢がありまるで北海道の高級なデンスケ西瓜のようですね。
デンスケ西瓜は種がありますが・・・・此方は種無しですか。
いずれも家庭菜園で収穫できたとは思えない立派さです。こんな立派なお野菜を家庭菜園で作られると玄人顔負ですね。
前に紹介した家庭菜園で出来た巨大ブロッコリーを思い出しました。

投稿: 哲ちゃん | 2007年8月 7日 (火) 20時38分

miyoさんmいいお友達ですね。
そのお友達、野菜づくり上手ですね~
我が家はなすとチシャとネギしか今回は植えなかったのですが・・・山の畑には主人がい今はサツマイモと長芋と小芋?だったかな~芋ばかり植えていますよ。

イモ類大好き主人です。
昨日も肉じゃが作りました。
でも毎日、毎日料理作り誰かしてくれないかな~と時には小声で時には大声で主人に言っていますが・・・しょうがないですね主婦だから・??

投稿: イルカ | 2007年8月 8日 (水) 06時27分

哲ちゃん おはようございます♪
ゴーヤ買ってまでは食べないのですが身体にいいそうですね。
さっと茹でたらきゅうりのような食感でした。
お好みのドレッシングでもいいようですよ。

ほんとに立派なスイカです。
巨大ブロッコリー思い出しました(^^♪
皆さん上手に育てられ、商売できそうですね。
まもなくマイファミリーが揃ったら切ってみますね。
楽しみで~す。

投稿: miyo | 2007年8月 8日 (水) 09時08分

イルカさん おはようございます♪
イルカさんちも家庭菜園されてるんでしたね。
沢山の玉ねぎ ジャガイモ美味しいでしょう?!
ご主人さまのお陰ですね。
元気で働いていただけ感謝しないとねっ。
お料理作るくらい 主婦だから頑張りましょうよ。

まだまだ暑さが続きそうです。
お互い身体気をつけましょうね~。

投稿: miyo | 2007年8月 8日 (水) 09時13分

miyoさん  お早うございます。
今朝も せみの大合唱で目覚めました
真っ黒なスイカ 特大ですね さぞかし美味しいでしょうね。 種無しは食べやすいですね。 家庭菜園で作れるなんてご立派です!!
家庭菜園 皆さん良くやりますね。我が家も昨日 旧友からダンボールにぎっしりと 野菜が届きました
葉しょうが ナス ゴーヤ ピーマン ジャガイモと盛りだくさんです。楽しみに 広い畑を借りているそうです
今朝の採りたてとメモがありました 新鮮はうれしいです。
ゴーヤも数本あり お料理に迷っていましたが miyoさんのサラダ 参考に早速作ってみます。
助かりました。  ありがとうございました。

投稿: えつまま | 2007年8月 9日 (木) 08時07分

えつままさん おはようございます♪
立秋とは名ばかり 今日も暑くなりそうです。

家庭菜園とは思えないような、立派なお野菜を皆さん作られていますね。
楽しみとはいえ それぞれ工夫して肥料やら上げて大変な出費をされての結果なんでしょうね。
それをいただけるなんてとても嬉しくありがたい事です。
ゴーヤ 種の部分の白いわたの様なものが苦いそうですから綺麗にとれば 美味しくいただけるようですよ。
黒いスイカまだ頂いてませんが どうして冷やそうか??今思案中です。

投稿: miyo | 2007年8月 9日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の花嫁さん | トップページ | 第1次写真審査通過通知! »