« ホテイアオイとアメリカデェイゴ | トップページ | 100回忌の法事 »

女子十二楽坊

昨夜は友達と「女子十二楽坊」の公演を見に行きました。

P1010963_2

これは松阪市民文化会館25周年記念に開かれたもので 「女子十二楽坊2007世界巡廻音楽会日本ツアー」の始まりで 約1ヶ月の日本列島縦断18ヵ所20公演の初日だったようです。

中国古来の音色に西洋的なポピュラー・ミュージックを融合させた新しい演奏スタイルで12人と思いきや13人の可愛いお嬢さんたちの演奏は ほんとに素晴らしいものでした。

が、挨拶は片言の日本語で言ってくれたものの プログラムも無く曲のタイトルすら分からない・・・というのは少し物足りなさも感じました。

でも 音楽はいいですね。国境を越え 楽しめるものですから(^^♪

|
|

« ホテイアオイとアメリカデェイゴ | トップページ | 100回忌の法事 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
良かったですね!! 女子十二楽坊の演奏をナマで聞けて・・・・。
私は此のグループについての知識はないのですが大分前にNHKのテレビに出演しているのを見てなんて素晴らしい演奏・特に二胡の音色が心に残りました。
出演していた12人すべてが美人でその人達が中国古来からの楽器を使ってポピュラーな曲などを演奏したのですがとても爽やかで気持ちよく聞くことができました。
その時十二楽坊の12はメンバーの数ではなく中国では縁起のよい数字だから使っているなんて説明がありましたが・・・・私の記憶も定かではありません。

投稿: 哲ちゃん | 2007年8月26日 (日) 22時48分

miyoさん、女子十二楽坊、生の音楽は聴いたことないですがCDは2枚もっていますよ。
買ったときには毎日家事をしながら聴いていました。
なんともいえない音色ですよね。
二胡は習いたい楽器でした。

私音楽のジャンルを問わず良いと思うと買って聴いています。
東儀秀樹さんのしょうやひちりきの音楽もすばらしい音色ですよ~~  ゆったりとした音色癒されますが又反対に最近買ったイギリスのロックグループのボンジョヴィ(テレビで聴いた)のCDもすぐ買って聴いています。
私はクラシックも大好きショパンの雨だれなんかも大好きよ。
昔は時間があったので(プールに通っていなかった)クレイダーマンのピアノもよく聴いていました。
音楽は良いよね~  良い良い。

投稿: イルカ | 2007年8月27日 (月) 04時17分

miyoさん  お早うございます
生演奏 良かったですね。うらやましいです!!
最近はぜんぜん生演奏はご無沙汰です。
女子十二樂坊のことは良く分かりませんがテレビでちよっ見ました。
中国伝統楽器を専門的に学んできた美女達のグループだそうですね。

伝統楽器と現代音楽の楽器を組み合わせ
クラッシック ジャズ ポップスと新しい音楽をめざしているそうです~~~
素晴らしい 生演奏を一度聞いてみたいです。

投稿: えつまま | 2007年8月27日 (月) 09時28分

哲ちゃん おはようございます♪
はい! 素晴らしい演奏でしたよ。
お琴 琵琶 二胡 笛 その笛の音色もまた透き通った素晴らしいものでした。
みんな スタイルのいい美人で、前に陣取った5~6人の男性からはヤンヤの喝采を浴びていました。
もしかしたら追っかけかも知れません"^_^"

そうですか?! 12人だから12楽坊と思っていましたから13人は変だな?っと思ったのですが 中国では縁起のいい数字なんですね。
納得です。有難うございました。
  

投稿: miyo | 2007年8月27日 (月) 10時08分

イルカさん おはようございます♪
不思議な音色が素敵でしたよ。
CD買えば握手してもらえたそうですが 随分込んでいたのでやめました。
二胡って簡単そうですよね。
イルカさん習いたいんですか?
私オカリナがやってみたいんですよ。でも勇気がない(-_-;)
音楽は良いですよね~
心安らぎます。

投稿: miyo | 2007年8月27日 (月) 10時17分

えつままさん おはようございます♪
生演奏素晴らしかったですよ。
綺麗なお姉さんたち にこやかに演奏してくれるので
まん前に座った男性陣に大うけでした。
私達も前から10列目の真ん中で 顔の表情なども見て取れ最高に楽しめました。
日本ツアーの初日だったそうですから これから各地で演奏するそうです。
機会がありましたら 生演奏楽しまれると良いですね。

投稿: miyo | 2007年8月27日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテイアオイとアメリカデェイゴ | トップページ | 100回忌の法事 »