« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

100回忌の法事

今年頂いた年賀状の中にお寺からのがあり 年賀のご挨拶のあと 9月7日○○○大姉100回忌と記されていました。

えっ100回忌??びっくりして仏壇を見ると確かに明治41年没の位牌がありました。

年忌の法要は50回忌までと思っていたからびっくりはしたけれど ご先祖様に違いありません。

気になっていながらお盆がすんでからゆっくりお参りしよう・・・と思っていたので今日住職さんにその法要をお願いしました。

住職さんも「過去帳にあったからお知らせしただけで 100回忌の法要する人は少ないから」とおっしゃって 家の仏様だけお参りに来てくださいました。 朝のうちにお墓参りも済ませ本堂のお参りも予定していたけれどこちらは省略です。

住職さんの話では 今は代々仏様を守っていく人が少なくなって 100回忌を知らせることも出来ない家庭が多いそうです。

幸い我が家は100回忌の法要をしてあげる事が出来ご先祖様喜んでくださったでしょうか? どんな方だったのか、どんな生活されてた方なのか 定かではありませんが、息子に続いて孫までは この家を守って行ってくれる事でしょう。

「仏壇も古くなって・・・」 と話すと住職さんは「立派な仏壇だからお洗濯すれば綺麗になりますよ」・・・と

でも 息子達この家には住まないだろうし、小さな仏壇に変えたほうがいいのでしょうか?

色々相談したけれど 「まぁ息子さんたちともゆっくり話し合って・・・」といって帰っていかれた。

難しい問題ですよね。ご先祖様の置いていかれたものを勝手に処分する事もできないし、でも 息子達の家には大きな仏壇は置き場も無いだろうし・・・

私達の元気な間にきちんとしておかないと・・・・みんなでゆっくり考えることにしましょう。

| | コメント (6)
|

女子十二楽坊

昨夜は友達と「女子十二楽坊」の公演を見に行きました。

P1010963_2

これは松阪市民文化会館25周年記念に開かれたもので 「女子十二楽坊2007世界巡廻音楽会日本ツアー」の始まりで 約1ヶ月の日本列島縦断18ヵ所20公演の初日だったようです。

中国古来の音色に西洋的なポピュラー・ミュージックを融合させた新しい演奏スタイルで12人と思いきや13人の可愛いお嬢さんたちの演奏は ほんとに素晴らしいものでした。

が、挨拶は片言の日本語で言ってくれたものの プログラムも無く曲のタイトルすら分からない・・・というのは少し物足りなさも感じました。

でも 音楽はいいですね。国境を越え 楽しめるものですから(^^♪

| | コメント (6)
|

ホテイアオイとアメリカデェイゴ

昨夜は6時頃から雷がゴロゴロなり始め かなり長い間すごい雷で 雨は降らないのかと思っていたらそのうち土砂降りになり 我が家もパソコン、エアコン、テレビなど電源を切って怖くて震えていました。 幸い何事もなく過ぎていきましたが 今夜の地元夕刊紙によると市内の6000戸もの家庭が落雷で停電したそうです。

それにしても怖かったなァ(-_-;)

で、今日は少しは涼しくなるかと思ったけど期待はずれの猛暑です。

それでも頑張って自転車で買い物に行く途中 鈴の森公園に寄ってみました。

公園は広くて涼しい風が吹き木陰で昼寝をする姿もあちこちで見られました。部屋でクーラーをかけているよりよっぽど健康的です。

ふと人工池を見るとホテイアオイが見事に咲いていました。みんなこちらを向いていますかわいいなぁ

P1010932_2 P1010933_2

これは水草の1種で池を埋め尽くすほどの生命力があるそうです。池の周りは柵があり近くで撮影は出来ませんでした。

反対側の文化財センターのほうへ行くとここには真っ赤なアメリカデェイゴの花が咲いていました。

P1010937_2 P1010939_2

去年よりも木も大きくなったようでお花も沢山咲いていました。夏の太陽に負けないような情熱的なお花です。

そしてその近くに地面から噴出す噴水があり水しぶきがとっても涼しいのです。

        P1010943_2 

こんないい場所なのに子供たちの姿が少ないのはなぜでしょう?夏休みでも クーラーの部屋で勉強に追われているんでしょうか?

何時までも休んでいたい所でしたが 買い物に急ぎました。

| | コメント (8)
|

カサブランカ

今年の暑さは格別です。 夜になっても気温が下がらず、エアコンがフル活動、身体に悪いかな?と思いながらも止めることが出来ません。

孫達も帰ってしまって 又いつものように静かな日々が始まりました。

昨日は久しぶりにプールに行ったら みんなもお盆で忙しいのでしょうか?ガラガラに空いていて 1コース一人でゆったり泳ぐ事が出来ました。 たぶん1kmくらいは泳いだんじゃないかしら?! 暑さを忘れ気分爽快でした。

そして今朝からは久しぶりにプリザです。 2~3日前から乾燥させていたカサブランカがとても綺麗に乾いていました。

そ~っと形を整え 小さな花瓶に入れてみました。

P1010913_2 P1010906_2

今回は新発売のスーパー1液くんに浸けたので 軸もしっかりしていてワイヤリングしないでそのまま使うことが出来ました。長い容器があればもう少し軸は長く出来そうです。

まだまだ開発途上のプリザーブド液ですが、何処まで楽しませてくれるんでしょう?

| | コメント (6)
|

家族の集い

お盆には家族が集まり お墓参りをして 楽しい時を過ごすのが毎年の恒例行事になっています。

今年もマイファミリー10人 元気に揃う事ができました。

近くにいる長男家族はしょっちゅう(^・^)をあわせていますが 遠くはなれた次男家族は お正月以来のご対面です。

今年中学生になった孫娘はすっかり大人っぽくなって 女らしい体つきになっていました。背丈も 小柄なお母さんを超える勢いです。 5年生のアイちゃんはおませな事を言う割には まだまだ幼さが残っていて何時までも可愛い女の子。 従兄妹同士とても仲が良くて 何をするにもいっしょです。

嬉しい反面大変なのが食事の事。 ご飯が足りなくてはと 沢山焚けば残ってしまうし・・・

ちなみに一日目の夕食はみんなが大好きなお造りをメインに  頂いた白カボチャも炊きました。もっちりして美味しかったし、先日頂いたスイカはやっぱり種無しでこちらも美味しかったです。

P1010858_2 P1010874_2_2

二日目は うな重と頂き物の松茸を焼いて。

P1010865_2 P1010860_2

三日目は お墓参りを済ませてから 新しく出来たお店で食事。

子供達のは いかにも子供っぽくて・・・ 

P1010881_2 P1010879_2

         P1010893_2

大人は(一応コースなんだけど)量が多すぎて・・・

P1010882_2 P1010885_2_3

P1010888_2 P1010889_2

P1010891_2 P1010892_2

これにお寿司まであって とても食べきれず 孫達に助けてもらって何とか終了です。

四日目は もう考えられなくて 二人のお嫁ちゃんたちに任せてカレーライスを作ってもらった。 写真を撮るのを忘れてしまったけど久しぶりのカレーおいしかった。

食事だけの記録になってしまったけれどこれが「わが家族の集い」のすべてでした。

若い家族は 川遊びに行ってバーべキューしたり ボーリングに行ったりと楽しい盆休みを過ごして 今日はそれぞれのお嫁ちゃんの実家へ行ってしまいました。

また 二人の静かな毎日が始まります。

さぁみんなもお盆が済んだら又それぞれの仕事 勉強が始まるよ。

今度会えるのはお正月です。元気で又揃って会えるのを楽しみに待っていましょう。

| | コメント (6)
|

第1次写真審査通過通知!

「全国押し花絵コンクール2007in大牟田」にエントリーした作品が1次審査通過という通知が来ました。 

この1次審査というのは写真による審査で 6月末に本部に送ったものです。

自信は全くなかったのですが 押花にかかわっている以上出展してみよう!・・・と菜の花を使った作品をデジカメで撮り プリントして送りました。

まだ 作品を載せることは出来ませんが 10月末には見ていただけるかと思います。

「全国押し花絵コンクール」というのは 2年に1度の日本最大級の押し花コンクールで今年は福岡県の大牟田市で開催されるそうです。

1次写真審査には2142点もの作品が集まり どの作品も創造性に富み 素晴らしい作品ばかりでコンクールを大いに盛り上げた と記されていました。

その中で私の作品が先生方の目に留まっただけでも光栄な事で 嬉しくてドキドキしています。

この後2次審査のため作品を送り 9月末には入賞者が決まるようです。

1次審査を通過した作品はすべて「大牟田文化会館」に展示されるそうですから 私はもうこれだけで十分満足です。

10月末には旅行をかねて見に行きたいと思いますが・・・

コンクールといえば思い出すのが5年前 イギリスで行われたコンクールです。この時は展示会場で私の作品に真っ赤なバラが付けられていたのを今でもはっきり覚えています。結構上位の「ギルド賞」というのを頂き その場で表彰してもらい天にも上る気持ちだったことを・・・

| | コメント (8)
|

頂き物

最近 プールでお友達になったMさんから 沢山の野菜を頂きました。

家庭菜園で作られたそうだけど とても立派なカボチャ、白カボチャ、ゴーヤ、ネギです。

P1010849_2mannnou

おネギは冷奴や冷麦ソーメンの薬味として重宝するので、刻んで冷凍室に保存しました。

ゴーヤは大きすぎるので半分だけ茹でて シーチキンと薄焼き卵と共にマヨネーズで合えて頂きました。ちょっと苦いかな?と思っていたのに意外と苦味はありません。 炒めるより茹でたほうが食べやすいようです。

カボチャは随分大きいのでちょっと手がつけられません。お盆にみんなが揃ったとき頂きましょう。

P1010851_2hatori_2 

こちらは別の方からの頂き物ですが真っ黒の方何だか分かりますか?

これも家庭で作られた「種無しスイカ」だそうです。

スイカといえば縞模様と思っていたので、これにはびっくり!!

大きすぎてどうしたらいいのでしょう?! 冷蔵庫にも入らないし、こちらもお盆にみんなが揃ったとき頂きます。

皆さん趣味でお花育てたり お野菜作ったりととても楽しまれています。作られた方も「もらってくれるのが嬉しい」と言って届けてくださいます。

私は土いじりが大の苦手、折角作られたお野菜 大切に頂きますね。 

有難うございました ♪♪♪ <m(__)m>

| | コメント (6)
|

真夏の花嫁さん

昨日 一昨日は凄い雷雨でびっくりしたけれど、今日はゴロゴロと音だけで済んでしまって よけい蒸し暑い気がします。

こんな真夏に 結婚披露宴をされるカップルが多いのか 7月には3個のブーケ押花の注文が入っていて今日やっと作る事が出来ました。

P1010811_3  P1010847_3_2   

2007,7,7という日を選ばれたカップルは彦星と織姫を思い 披露宴をされたんでしょうね。

ピンクのほうはバラだけで大小2段になっていてちょっと変化が付けにくかったし、オレンジのほうは実ものが多くて押すのが大変でした。

でも何とか仕上げる事が出来ました。今回の台紙は2つとも押花が綺麗に見えるように地味目のものを選びましたが 喜んで頂けるでしょうか?

末永くお幸せに・・・ と祈って作りましたよ。

| | コメント (6)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »