« 嬉しいお話♪ | トップページ | フランス料理! »

台風一過

大きくて強い勢力を持つ台風4号のため 14日と15日に予定されていた街中の祇園祭りは中止されました。 

中心街で行われる予定だった三社神輿の練りこみも 各町内で行われる予定だった子ども神輿もすべて中止です。

毎年子供達も楽しみにしているお祭りだし、 準備に余念がなかった多くの方々も残念だった事でしょう。 延期もされないとは寂しい事です。

そんな台風一過の昨夜 友達に誘われ 葉加瀬太郎のバイオリンコンサートに行ってきました。台風の余波で凄い風でこれに雨が降っていたらとても出かけられないほどでした。

名前だけは知っていたものの演奏を聴くのは初めてでした。

P1010728_2

バイオリンというからクラシック音楽というイメージだったにもかかわらず 演奏されたのは豪華なサウンド(ギター、ビオラ、アコーディオンその他もろもろの楽器を使った演奏7人で)と共にコラボレートされた新曲ばかり。

クラシックも今風にアレンジされ 楽しい曲に変身していました。

見渡すと周りのお客さんは若者ばかり。みんな手拍子でノリノリです。

私も負けずに手拍子で楽しみました。

2回のアンコールに答えて最後に演奏してくれた「万賛歌」という曲は わが子万太郎くんをイメージして作られたものだそうで とても素晴らしい曲でした。

新曲が収められているCDを買ってきたらこの曲も入ってました。 うれし~い!

孫達もバイオリンやピアノを習ってるけれど 難しいクラシック音楽でいやにならないよう楽しく演奏する事を学んで欲しいと思いました。

|
|

« 嬉しいお話♪ | トップページ | フランス料理! »

コメント

こんばんわ~
大型台風の被害はありませんでしたか?
お祭りの中止残念ですね~
7月の台風なんて誰も予想してないですものね

葉加瀬太郎さんのバイオリンコンサート
いいなぁ~私も一度なまの音、聞いてみたいです(*^_^*)

投稿: 花水木 | 2007年7月16日 (月) 20時52分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
私の住む市も14~15のお祭りが中止になってしまいました。でも台風はそれたようで此方には被害もなくホッとしていたのですが、其れも束の間、新潟・長野の地震には驚かされました。
現地の被害に遭われた人達は本当に大変だと思いますが、早く復興するよう願うばかりです。
葉加瀬太郎さんのコンサート良かったですか。
私はバイオリンニストとしての演奏などは聞いた事はないのですがテレビ等では良くお見かけしてます。
高田万由子さんのご主人としてよく紹介されていたのが印象にのこっています。
此の頃全然コンサート等は行っていません。
たまにはゆっくりクラッシックの世界に浸るのも良いですね。

投稿: 哲ちゃん | 2007年7月16日 (月) 21時29分

花水木さん おはようございます♪
台風は無事通過してくれたんですよ。
でも 今日も雨が降り続いています。
新潟、長野では大きな地震で お気の毒ですね。
災害は何処で起きるか分かりません。
お互い気をつけましょうね。

久しぶりの生演奏素晴らしかったです。
若い人たちに混じって手拍子も、楽しかったですぅ。
一度行くとくせになりそう。又行きたいわ!

投稿: miyo | 2007年7月17日 (火) 08時46分

哲ちゃん おはようございます♪
祭りが中止になっただけで無事でよかったですが 新潟、長野の地震はほんとにお気の毒ですね。
怖かったでしょうし、家を失った方はこれからの生活が心配ですよね。
早く立ち直れますように祈っています。


コンサート楽しかったですよ。
硬いクラシックも楽しく編曲され、若者達立ち上がって腰を振り振り手拍子でした。
私もつられて・・・楽しみました。

投稿: miyo | 2007年7月17日 (火) 08時56分

miyoさん   今日は!
台風で祇園祭り中止で本当に残念でしたね。来年までお預けですか?
でも素晴らしい葉加瀬太郎さんのバイオリンコンサートに行かれて良かったですね。
生演奏は聞いた事はありませんが テレビでは 見かけたことがあります。
うらやましいです。雰囲気を味わってみたいです
クラッシックも アレンジされると又違った感覚で若い方たちにも人気があるのでしょうね。
 
新潟 長野の被災地の方々思い心が痛みます。
これ以上の被害がありませんように祈るばかりです 

頑張ってほしいですね。

投稿: えつまま | 2007年7月17日 (火) 14時22分

えつままさん こんばんは♪
祇園祭は来年までお預けだそうです。
残念だけど 新潟、長野の方達の事を思うと些細な事ですよね。
被害にあわれた方たちのことを思うと心が痛みます。
余震が早くおさまり 雨も降らないでって祈るのみですね。

葉加瀬太郎さんのバイオリンコンサートは初めてでしたが テレビでお顔はよく見ていましたから初めてでないような錯覚を起こしました。
ふっくらして とてもにこやかにそして穏やかに曲の説明やスタッフの紹介してくださり、でも演奏は力強く素晴らしいものでした。
こんな田舎町へは始めていらっしゃったようですが、前日と当日2日ともあちこちのお店で松阪肉を楽しまれたそうです。
えっそんなに食べられるの?と驚くほど召し上がったようですよ。
会場も松阪肉「和田金」の話に大盛り上がりでした。

投稿: miyo | 2007年7月17日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいお話♪ | トップページ | フランス料理! »