« アマリリス | トップページ | プールで! »

ピアノ発表会

孫達の通う音楽教室の発表会があり 二人がピアノを弾くというので見に行った。

第1部は小さな子供達が「大きな古時計」や「となりのトトロ」「黒猫のタンゴ」などみんなが口ずさめる楽しいポピュラー曲を。

そして第2部に入り先ず4年生のユミちゃんが電子オルガンのサウンドをバックにベートーヴェンの「トルコマーチ」と ジョプリン?の「エンターティナー」の2曲を演奏した。それはとても堂に入った演奏で 我が孫ながらアッパレの出来。素晴らしかったよ。

オルガンとのテンポもバッチシだったし 2曲弾いたのはユミちゃんだけだったもの。ばぁちゃんはみんなの中で一番上手だったと思ったよ(ババ馬鹿かなぁ (^^ゞ)

P1010604_2_1 P1010609_2_1

そして 第三部の最後から二人目 6年生のマー君がオッフェンバックの「天国と地獄」を演奏した。が ちょっと慌て気味で何だかところどころ音が逃げているよ~。

運動会のかけっこの時よく聞く曲だから走ってるつもりだったのかなぁ? ちょっと急ぎすぎでハラハラさせられた。 でもさすが年季が入ってるのか 何とか上手くごまかしたようで無事演奏は終わった。

みんな素晴らしい演奏だったよ。よく頑張ったね。ヽ(^。^)ノ パチパチパチ

さぁ明日からは又練習だよ。来年も楽しい演奏聞かせてね~。

|
|

« アマリリス | トップページ | プールで! »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
お孫さん達のピアノの発表会に行かれ、素晴らしい演奏をされるまでに成長されたお孫さん達に、目を細め聞き入っているmiyoさんのお姿が想像されます。
私も子育てをしている頃は、毎年娘に付いて行ったものですが、上手く弾けるかどうか自分の方がドキドキし、とても余裕を持って聞いてはいられなかった事等を思い出しました。


投稿: 哲ちゃん | 2007年7月 2日 (月) 00時08分

miyoさん、こんばんは~
お孫さんの晴れ舞台、二人とも上手くいって良かったですね♪
私は上がり症で、ピアノの発表会で頭が真っ白になってしまった事を思い出しました(汗)
ピアノを習っているとお行儀も良くなるので、きっとお孫さん達もそうなんでしょうね~
来年も楽しみですね!

投稿: YOKO | 2007年7月 2日 (月) 00時26分

哲ちゃん おはようございます♪
全くババ馬鹿もいいとこなんですよ。
孫が一番上手に見えるんです。(^^ゞ

この教室は難しいクラシックを弾く子は少なくて ただ音楽に親しむというだけの教室のようです。

別に音楽家にしようと思ってないんだから それで良いと思いますが ちょっと物足りないようなそんな気はしました。

何時の時代も親が子供に期待するのはいっしょですが
いつか裏切られるんですよね~。

投稿: miyo | 2007年7月 2日 (月) 09時20分

YOKOさん おはようございます♪
上がり症は私も同じ、きっと孫達も同じでしょうよ。
見てるほうもドキドキでした。
お行儀が良くなれば良いですけどねぇ。
男の子のほうはどうも期待できません。(^^ゞ

投稿: miyo | 2007年7月 2日 (月) 09時24分

miyoさん 今晩は!
お孫さん達の素晴らしいピアノの演奏会良かったですね。堂々とお上手に演奏されたお二人に大拍手です!!
美代さんのお喜びの姿が目に浮かんでまいります
わが息子も幼稚園から中学までやっていましたが 発表会の度に親の方がドキドキでした。
中学になってからはさすがもう来ないで良いといわれましたが・・・・
今は趣味として家に来たときなど時々弾いています~~~~

投稿: えつまま | 2007年7月 2日 (月) 19時54分

えつままさん こんばんは~♪
二人の演奏ハラハラドキドキしながら見てました。
子供達には重荷でも親は何か習わせたいのですよね。
何時まで続けてくれるか分かりませんが中学生になるとクラブが大変そうで
どうしても習い事はやめてしまうようですね。
大きくなってもちょっと弾ける程度で良いから覚えていて欲しいものです。
えつままさんの息子さんのようにねっ。

投稿: miyo | 2007年7月 2日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマリリス | トップページ | プールで! »