« ラベンダースティックの作り方 | トップページ | ピアノ発表会 »

アマリリス

もうとっくにアマリリスの時期は終わったのに一鉢だけ咲かないのがあり「もう駄目になったのかしら?」と諦めていた今頃にょきにょき伸びだして 綺麗な花を咲かせてくれました。

P1010576_2_1

肥料不足かちょっと痩せているけど 私の一番お気に入りの色です。

お花が終わったらたっぷりお礼肥えを上げましょう (^・^)

|
|

« ラベンダースティックの作り方 | トップページ | ピアノ発表会 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
渋く落ち着いた感じの綺麗な色ですね。
このアマリリスは地植えでしょうか
私は鉢植えで育てるのですが、2年目からは花は付きません。そして3年目、4年目になるといつの間にか鉢から消えてしまっています。そんな状態が続くので今はアマリリスは諦めて育てていませんが、お花は好きです。
ラベンダーステックの作り方紹介されておりましたが是非作ってみたいと思いました。
数年前に河口湖のほうにラベンダーを見に行った時同じものが売っていました。
miyoさんのブログを見て意外と簡単に私にも出来そうな感じがしとても嬉しくなりました。
ラベンダーの香りは好きなので、前に富良野に行った時小さい枕を買いました。今それは車の中に入れてあります。

投稿: 哲ちゃん | 2007年6月30日 (土) 23時54分

miyoさん   今晩は!
素敵な花色のアマリリスですね。冬は家の中にいれているのでしょうか?
我が家にも鉢植えがあるのですが 軒下に置いたままで 2年目からは 葉ばかりでぜんぜん咲きません。
今も2鉢 葉がでています。もう4年ぐらい前のものですが・・・・・・ 
花の咲くのは何時の事でしょう~~~
   

投稿: えつまま | 2007年7月 1日 (日) 00時55分

哲ちゃん おはようございます♪
この色のアマリリス大好きなんですよ。
これは鉢植えです。大きな鉢に植えっぱなし。
もう5年くらい毎年咲いてくれます。
今年は痩せてきてもうダメかと思ったのですが今頃咲きました。
冬も外に出しっぱなしで 葉っぱもみんな枯れてなくなってしまうけど春になると葉芽が出て5月はじめ花芽が出ます。
花作りの苦手なmiyoにうってつけのお花です。

ラベンダースティク簡単に出来ます。
私も眠気を誘うような香りが大好きです。
是非お試し下さい。

投稿: miyo | 2007年7月 1日 (日) 09時20分

えつままさん 
こちらにもお越しくださり有難うございます。
アマリリスは 簡単に咲く花と思っていました。
何の世話もしないのに 5月には咲いています。
気候の違いでしょうか?

えつままさんのバラ作りは相当年季が入ってますね。
いつも 美しいバラ拝見でき嬉しいです。
また 沢山見せてくださいね。

投稿: miyo | 2007年7月 1日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダースティックの作り方 | トップページ | ピアノ発表会 »