« 姫路城と安芸の宮島 | トップページ | 夏糸のベスト »

厳島神社と錦帯橋へ

2日目も快晴。 ちょっと暑くなりそうな予感が・・・

8時半ホテルを出てすぐ厳島神社到着。

平安時代、平清盛によって造営され、国宝の大鳥居、能舞台、本社本殿、平舞台、高舞台があり1996年に世界遺産に登録された朱塗りのとても美しい神社です。

この大鳥居は土台が埋めてあるわけでなく、浮いたり沈んだり自分の足で立ってるんですって!凄いですよね。

潮が引いてきた大鳥居付近。↓ 鳥居の外では貝拾いも出来るそうです。

ここには野生の鹿が沢山いて生まれたばかりの子鹿がとても可愛かった。

角を立て怒っている狛犬(女)と笑ってごまかしてる狛犬(男)↓ですって!

P1010375_2 P1010374_2

朱塗りの5重の塔もとても素敵だった。↓

2時間弱で厳島神社を後にし、又フェリーで宮島口まで戻り、最後の目的地の錦帯橋に向かう。

錦帯橋は錦川にかかる5連のアーチ型の橋で長さ193,3m 幅5m 派し台からの高さ、6,6mで国指定の名勝だそうです。 ここを通るには入橋料往復券が必要。

釘を使わないで作られているそうで匠の技が光ります。 雨の日は滑りそうでちょっと危険かもです。

山の上に小さく見えるのが、「岩国城」、ここまではロープウェイで行けるようだけれど今回はパス。 姫路城には比べ物にならない小さいお城のよう。

錦帯橋を往復して最後は近くのホテルで昼食を頂く。

後はお土産を買い帰路に着く。

三重県を出発して 奈良県 大阪府 兵庫県 岡山県 広島県 山口県と随分遠くまで行ったもんだ。高速道路が出来たおかげだけれど 帰宅は午後9時半にもなってしまった。 33人のバスツアー旅行 とっても疲れたけれど晴天に恵まれ楽しい旅だった。 随分歩いたけれど足も大丈夫、良かったわ~。

miyoさん、こんにちは~♪
お天気に恵まれて充実した旅行で良かったですね!
私は数年前に厳島神社と錦帯橋に行ったことがあるので懐かしく写真を拝見しました。潮が引いた鳥居のそばの鹿の写真は、絶妙のタイミングですね(@_@)
昨日世界遺産の写真展を見て姫路城に行きたいな~と思っていた所だったので、益々行ってみたくなりました。

投稿: YOKO | 2007年6月14日 (木) 17時49分

miyoさん こんばんは~☆

姫路城と厳島神社への2日間の旅良かったですね~
しかし随分と強行軍のバスの旅お疲れになったでしょう
でも 楽しい事は疲れないかもですよねっ!!(^^♪

私も4月に行った時の事を思い出しとっても懐かしかったわよ~
岩国城へは行かれなかったのね
此処のお城はとっても素敵なお城よ
展示物も遺産的なものが多く外国からのお客様が多いの
其れに何と云っても天守閣からの眺めは最高に素晴しい

姫路城のお写真ありがとうございました

投稿: かるがも | 2007年6月14日 (木) 20時24分

YOKOさん こんばんは♪
梅雨入り前でよかったですよ。
でもちょっと強行軍で疲れました。
姫路城と厳島神社は世界遺産、錦帯橋は国指定の名勝で
素晴らしい建築美に触れられよかったです。
是非姫路城には行ってきてください。元気なうちにねっ。

投稿: miyo | 2007年6月14日 (木) 21時59分

かるがもさん こんばんは♪
ほんとに強行軍で疲れましたが、もう大丈夫です。
かるがもさんは4月に行かれたんでしたね。
ご主人運転に自信ありだから 何処へでもゆっくりお出かけできていいですね。
岩国城から錦帯橋がみたかったですよ。
でも時間的に無理でした。2泊はしたい所ですね。
もう二度と行く事はなさそうだから かるがもさんの写真、もう一度拝見に行きますね。

投稿: miyo | 2007年6月14日 (木) 22時11分

miyoさん   今晩は!
姫路城 安芸の宮島 素晴らしい旅行されたて良かったですね。
宮島 厳島神社 錦帯橋の写真もすばらしいです。朱色がとても綺麗に撮れています
可愛いい しかさん海にはいっていたのですね
去年の5月に山陽 山陰の旅行で安芸宮島 錦帯橋の方に行きましたので とても懐かしく 写真にみとれております。
鹿さんが良く慣れていていっぱいいるのにはおどろきました

錦帯橋は立派な橋ですね。素晴らしさが写真で良くわかります。とてもお上手ですね。

投稿: えつまま | 2007年6月14日 (木) 22時12分

えつままさん お早うございます♪
快晴に恵まれ楽しい旅でした。
台風で何度も壊れたという厳島神社ですが そんな被害は微塵も感じさせないほど立派に復元されていました。
鹿もいたずらするという事でしたがとてもおとなしく
可愛い姿を見せてくれました。
次回はもっとゆっくり回りたいと思いました。

投稿: miyo | 2007年6月15日 (金) 10時47分