« ラベンダースティック | トップページ | アマリリス »

ラベンダースティックの作り方

昨日のラベンダースティックの作り方を簡単に・・・

①ラベンダーを11本か13本(奇数本)束ねて花の付け根を糸でしっかりしばります。

P1010580_2_3

② 5mm幅のリボンを120cmくらい用意します。

糸でしばった所に手芸用ボンドを付けて、リボンの端を巻き付けます。

P1010581_2_3

③りボンのところで茎を花のほうへ折り曲げ花を隠すように倒しましょう。

 このとき茎を優しく曲げてくださいね。ポキンと折ってしまわないように。

P1010582_2_3

④全部曲げたところです。

P1010583_2_5

⑤このようにリボンを編んでいきます。

P1010587_2_2

⑥花が全部隠れる所まで巻いたら、根元をしめます。

P1010591_2_2

⑦別に切ったリボンを結んで出来上がりです。

P1010589_2_3

とても可愛いスティックが出来あがりました。

今朝、ラベンダーもらった人にプレゼントしたら、「作り方教えて欲しい」とおっしゃって二人で又作りました。

何だか眠気を誘われるような香りだけどリラックス効果があるそうです。

お庭でラベンダー作ってらっしゃる方は是非スティックお試し下さい。

|
|

« ラベンダースティック | トップページ | アマリリス »

コメント

miyoさん、こんにちは~
ラベンダーステックの作り方楽しみにしていました♪なるほど・・・
これだったら、見ても素敵だし匂いも楽しめますね。
私ラベンダーの匂い大好きなんですけど、今ラベンダーが無くって残念!
いつか私もチャレンジしてみます(^o^)

投稿: YOKO | 2007年6月29日 (金) 18時03分

YOKOさん こんばんは♪
ラベンダースティック 作り方分かってもらえましたか?
ずーと前教えてもらったのですが何となく覚えていました。
ドライフラワーにしても良いのですがパラパラ落ちてしまうので 
このやり方が一番のようです。
私もこの香り好きです。
脇芽の小さなものは布袋に入れて枕に入れるとス~と眠れます。
いつかチャレンジしてみてくださいね~。

投稿: miyo | 2007年6月29日 (金) 19時38分

miyoさん  今晩は!
ラベンダースティックとても可愛らしいですね。

作って見たかったです 我が家のラベンダー 沢山咲いたのですが あまり大きくなりすぎたので先日剪定し全部きりとってしまい 虫除けにそのままつるしています 花色が変わってしまい 長くおけませんけど・・・・
綺麗に保存で切れば良かったのでですが残念です
今度咲いたら是非つくってみたいです。
ありがとうございました

投稿: えつまま | 2007年7月 1日 (日) 00時42分

えつままさん おはようございます♪
ラベンダースティック可愛いでしょう?
今咲いてると思ったのですが、えつままさんちは早く咲いたのね。
吊るしてあるのならまだ出来るかもですね。
是非お試し下さいね。

投稿: miyo | 2007年7月 1日 (日) 09時06分

はじめまして、過去記事にコメントしてすみません。ラベンダーで虫除けのなにかを作りたくて、検索してたどりつきました。ポプリよりかわいいですね、このままクローゼットに入れられそう。早速試してみます。

投稿: あいざぁ | 2008年6月20日 (金) 01時09分

あいざぁさん 始めまして♪
今ラベンダーの季節ですね。
スティックにすると何処にでも飾れて 楽しいですよ。happy01
ぜひお試しくださいね。

遠くドイツにお住まいの方ですね。
後でゆっくりHP拝見します。

有難うございました。

投稿: miyo | 2008年6月20日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダースティック | トップページ | アマリリス »