« 夏糸のベスト | トップページ | 本格的な梅雨空です »

アジサイの里

昨日の雨も上がり絶好のアジサイ日和、足友に誘われ8人でアジサイの里をたずねた。

前にも行った事のある「まめや」さんというバイキングの店で昼食、あまり珍しくもないヒジキ、シイタケ、オカラ、コンニャク、といったお惣菜に五目御飯、味噌汁といった素朴なものなのに 何でこんなに賑わうのかしらと不思議に思うほど満員の盛況ぶり。

今回も少しずつ取ったはずなのにこんなに沢山になってしまって、残すわけにも行かず、無理やりおなかに詰め込んだ。

P1010479_2_1 P1010442_2_1

さぁ 食後の運動は 綺麗なアジサイを楽しみながら なだらかな坂道を散策。 足の悪い仲間だから 二人だけはその場で待機となる。ちょっと気の毒ねぇ。

P1010448_2_2 P1010463_2_1 

P1010459_2 P1010458_2 

P1010460_2 P1010475_2

P1010470_2 P1010480_2

P1010482_2 P1010476_2_1

P1010465_2 P1010473_2

一輪だけ笹ユリが咲いていた。 子供達の俳画も素晴らしかった

P1010452_2   P1010481_2  

アジサイの里のすぐ近くに丹生大師があり そばの小さな池にはスイレンが沢山咲いていた。が 午前中じゃないと綺麗に開いた花は見られないそうでちょっと残念だった。

P1010496_2 P1010456_4_1

年も違えば 趣味も違う足が悪いというだけの仲間だけれど、又何処かへ行こうね。

|
|

« 夏糸のベスト | トップページ | 本格的な梅雨空です »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
いろいろな種類の紫陽花がとても綺麗です。
関東は梅雨に入ったというのに此の4~5日は真夏日のような暑い日が続き、折角咲き始めた公園や道端の紫陽花も元気がありません。
子供たちの俳画も随分ありますがゆっくり読んでみたい感じがします。
お惣菜のバンキングとは珍しいですね。
わざわざお店でお惣菜を・・・と思うのですが盛況な所を見るとよほどお味が吟味されているのでしょう。
皆さんのご健康をお祈り致します。

投稿: 哲ちゃん | 2007年6月19日 (火) 23時01分

哲ちゃん おはようございます♪
アジサイ綺麗でしたよ。
ちょうどいい曇り空で、お花もしゃっきりしてました。
今年の梅雨はあまり降らなくて、水不足は心配ですね。

お惣菜のバイキング、ほんとに何で?と思うほどいつも混んでいます。
魚肉類は何にもないんですよ。
珍しいといえば五穀米のなかに黒アンが入ったおはぎとオカラドーナツくらいでしょうか。(写真右端のお皿です)
ただお安く(1000円)色々なお惣菜がいただけるというのが世のオバサンたちの楽しみなんでしょうね。

投稿: miyo | 2007年6月20日 (水) 08時55分

miyoさん、おはようございます♪
アジサイの里というだけあって、たくさんの種類のアジサイが見れていいですね~
お惣菜バイキング!こちらでも最近そういうお店が人気ですが、「まめや」さんはいかにもお母さんの手作りといった感じでいいですね。写真を拡大してジックリ見てしまいました。美味しいそうです。

投稿: YOKO | 2007年6月20日 (水) 09時05分

YOKOさん こんにちは♪
アジサイ見事でした。
ちょうど1時間くらいで一回りできる散策コースがあっていい運動になりました。
バイキングそうです。まさに母の味でしたよ。
とっても欲張りしてしまって 後で後悔でした。
もう満腹になってしまって・・・
分かってるんだけど、賎しいのでしょうね。(笑)

投稿: miyo | 2007年6月20日 (水) 11時17分

miyoさん     今晩は!
アジサイの里の沢山の紫陽花見事です。 写真の花色もとても綺麗で実物を見ているようです 
額紫陽花は涼しげで大好きです お惣菜のバイキングは珍しいですね

投稿: えつまま | 2007年6月22日 (金) 01時08分

えつままさん おはようございます♪
今日はやっと降りそうでアジサイもホッとでしょうね
水不足の地方は気がかりな事でしょうから この辺でまとまって降って欲しいですね。

お惣菜のバイキング 女性 年寄り向きでしょうね。
美味しかったですよ。

投稿: miyo | 2007年6月22日 (金) 08時49分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
ブログのトップにアップされた“紫陽花の額”素晴らしい出来映えで見とれてしまいました。
深みのある色合い・押し花では表現できないような立体感・・・プリザを額のように仕上げたのでしょうか?
色々新しいことに挑戦されているようで、いつも感動してみさせていただいております。

投稿: 哲ちゃん | 2007年6月24日 (日) 00時56分

哲ちゃん おはようございます♪
今日は梅雨らしくシトシトと降っています。
アジサイには嬉しい雨ですね。
あの額は一昨年作ったものなんですよ。
我が家に咲いたアジサイです。
この時期に最適かと再登場です。
ただの押花なんですよ。
プリザにはしていません。
咲き始めに押したのとしっかり色が付いてから押したのとの色の違いが出たのでしょうか?
ほめていただきほんとに嬉しいです。
有難うございました。

投稿: miyo | 2007年6月24日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏糸のベスト | トップページ | 本格的な梅雨空です »