« 厳島神社と錦帯橋へ | トップページ | アジサイの里 »

夏糸のベスト

今月の初め 今年中学に入った孫娘から「おばあちゃん、私の誕生日のお祝いに夏のベスト編んでくれる?」という電話が入った。 「中学は私服なので何色でもいいから・・・」という。

さぁ大変だわ! 次の日 糸を捜しに毛糸屋さんを探したけれど今は編み物人口も減っているのか以前あったお店がなくなっている。

何とか手芸やさんで夏糸を見つけ編み始めた。 寸法も想像で、「まぁこのくらいかしら?」と・・・

P1010429_2_1 10年くらい前までは毎日せっせと編み物してたのに今は全くと言っていいほど編み針を手にしていない。それでも編み始めると面白くなって、10日位で完成。

うん、可愛いな♪

早速昨日送ってやった。17日の誕生日に間に合ってよかった。 喜んでくれるとうれしいんだけどな~。 

|
|

« 厳島神社と錦帯橋へ | トップページ | アジサイの里 »

コメント

miyoさん   今晩は!
お孫さん お誕生日のお祝いのプレゼント大喜びだったでしょうね。
可愛らしいベストです。模様が涼しげでとてもいいです。
私も昔は良く編みましたが今はぜんぜん~~~根気がありません
手作りのベスト 世界に一枚 最高のプレゼントです!!

投稿: えつまま | 2007年6月17日 (日) 22時52分

素晴らしい孫娘さんに良い誕生日プレゼントになりましたね。
世界に一つのベストですね。 
だから手作りはいいのですね。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

17日人生で最高の誕生日だったんじゃないですか
お孫さんがベストを編んでと言われる事もすばらしいし、miyoさんが昔編み物をしていたのを覚えていて子供さんに・・・・・すばらしい育て方されましたね
確か学校の先生でしたね。
私昔あまり勉強をしていなかったので先生と言うだけで尊敬です。
もちろんmiyoさんも免許を持っているでしょー
尊敬です。
親子とも尊敬ですね。

投稿: イルカより | 2007年6月18日 (月) 05時14分

えつままさん おはようございます♪

ルクエストがあったし 誕生日に間に合わせたくて一生懸命編みましたよ。
昨日喜んで電話くれたので 疲れも吹っ飛び 役に立った喜び感じてます。

暑い時期に重ね着とは・・・
子供達も流行には敏感なんでしょうねぇ。

投稿: miyo | 2007年6月18日 (月) 10時18分

イルカさん おはようございます♪
編み物は大好きで機械編みも手編みもいつも編んでました。教えてもいましたし・・・
子供達小さい頃から何処へもつれてってもらえず いつもそばで 粘土やブロック遊びばかりしてました。
今の子供達はあちこち遊びに連れてって貰えるのに可愛そうなことでしたね。
そしていつも編んだもの着せてましたよ。
中学に行くまではね。
孫達も赤ちゃんのときは少しだけ編んであげたのですがもう流行らないと思ってず~とやめてました。
久々に編みましたが楽しくてやっぱり編み物好きだったんだって再認識したところです。
又リクエストがあれば編みたいです。

投稿: miyo | 2007年6月18日 (月) 10時35分

miyoさん、こんにちは~
夏糸のベスト、miyoさんの手編みで素敵!
お孫さんはもう中学生なんですね~
きっと大喜びされたでしょう。
私の孫娘はまだ11ヶ月なのですが、
私も手作りで何か作ってあげたいなぁ~と
思います。でも肩こりが心配です。

投稿: ふみ | 2007年6月19日 (火) 10時34分

miyoさん こんにちわ~

夏糸の手編みのベストステキですね
お孫さん大喜びでしょうネ
子供には手編みや手作り着せましたが孫には
喜ばれないので全然・・・ハハハ(^^♪

我が家も来月は小学校の孫のお誕生日なのですが
今からゲームの何々のソフトと希望が出ています

買うばぁちゃんも貰う孫も楽しみなお誕生日です

投稿: 花水木 | 2007年6月19日 (火) 15時21分

ふみさん
こちらにもお出で頂き有難うございます。
孫はすぐ大きくなってしまいます。
まだまだ子供と思っていたのにもう中学生です。
手編みの良さがわかってくれると嬉しいのですが、
型崩れしてアイロン掛けがちょっと面倒じゃないかと心配しています。
ふみさんも作ってあげて!
孫のためなら肩こりもすぐ忘れますよ。

投稿: miyo | 2007年6月19日 (火) 19時53分

花水木さん こんばんは♪
やっぱり子供には手編みや手作りでしたか!?
今はもうそんな時代ではないんでしょうね。
安くて可愛いのが売ってるから・・・

お孫さんのお祝いはゲームソフトですか?
希望通りのもの探すのも一苦労ですね。
嬉しい探し物ですけどね(^_-)-☆

投稿: miyo | 2007年6月19日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳島神社と錦帯橋へ | トップページ | アジサイの里 »