« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

HP開設5周年

今朝掲示板見てびっくりしました。 イルカさんからのHP開設5周年を祝ってくださるメッセージが入っていたからです。 自分でも5周年を迎えることにまったく気が付かなかったのにイルカさん有難うございました。

ここまで来れたのは 皆さんからメッセージ、コメント、メールなど頂いて励まして下さっ たお陰と感謝しています。

6年ほど前 マウスを始めて触ったときから今日まで こんなに私の生活に入り込むとは思わなかったインターネットですが、今ではPCなしでは生活できないくらい私の一部になっています。

 あいさつこれからも何時までも皆さんと仲良く交流できますようよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)
|

暑くなりました。

昨日に続き今日も晴天です。日中には真夏を思わせる暑さで29℃もあったとか、急に暑くなると身体が付いていけません。

孫達の運動会があったようだけどこう暑くては見に行く気が起こりません。6年生で最後だけれど 息子が「ビデオ撮ってくるから」というので それに期待する事にしました。 ごめんね~マー君、ゆみちゃん<(_ _)>

庭は春の花もそろそろおわり アマリリスが綺麗な花を咲かせました。

P1010142_2 P1010140_3_1

P1010137_2 P1010082_2

これは球根だから手間いらずで毎年咲きます。

でももう一つ違う色があるんだけどどうしたのかしら?

| | コメント (4)
|

母の日のカーネーション

母の日にもらったカーネーション、次の日にプリザ液に浸けておいた。

生花は薄いピンクだったので、薔薇用無色にブルーとピンクの染料をそれぞれ5プッシュくらいして、 カスミソウとともに1週間浸けた後乾燥させた。

P1010129_2_2  前に作ってあった淡いブルーとホワイトのバラに カーネーションを2分の1にしてワイヤリングしたものでアレンジし 隙間にカスミソウを入れてみた。

素敵なアレンジメントが出来上がった。

記念のお花はプリザ加工するとなが~く楽しめてうれしいわ。

| | コメント (4)
|

友達が押花展に

昨日に続き素晴らしい五月晴れで 朝から暑い。

プールでリハビリに励む足友4人がレストランの押花展に行ってくれるというのでお供した。

押花はした事ない人ばかりだけど「綺麗やな~」「素敵やわ~」としばらくワイワイ言いながら見てくれた。「またお花上げるわっ!」とうれしい言葉も・・・

後はランチだよ(*^^)v

みんな揃ってハンバーグ定食を頂いた。 レストランでハンバーグ食べるのはじめてかも知れない。食べず嫌いだったけれどとっても美味しかった。

食事が済むと一人がバラ園に行こうと言い出しまたお供する。 個人のお庭のようだけど沢山のバラが綺麗に咲いていて開放されていた。

P1010122_3_1 P1010114_2

まずは記念撮影をして綺麗なバラに癒される。

P1010110_2 P1010115_2

| | コメント (2)
|

日本画作品展

昨日は 松阪市文化財センターで日本画の作品展があり見に行ってきた。

公民館で勉強されている20数名が素晴らしい作品を出展されていた。

P1010084_2 P1010085_2

上の2つは友達の作品なので撮影させてもらったけれど、実物はもっと素敵!!上手く写せなくてごめんなさい<(_ _)>

細やかな筆使いはほんとに繊細で素晴らしい作品ばかりだった。

私は松阪市文化財センターの建物が大好きで、赤レンガ作りが最高!!

P1010094_2 P1010093_2

鈴の森公園の一角にあるんだけど、静かな雰囲気で 市民が色々な作品展を行うには最適の場所だと思う。

P1010096_2_1 P1010098_2 

これは鈴の森公園の入り口にある地面から吹き出る噴水。しぶきがとっても気持ちよかった。 まもなく水着の子供達で賑わいそう。後ろの建物は図書館。

| | コメント (0)
|

ベルファームのバラ

バラの季節になりました。この前行った時まだ蕾が多かったベルファームのバラ 「もう咲いているかしら?」 買い物のついでに遠回りして寄ってみました。

イングリッシュガーデンには朝から沢山の見物客が来ていました。

イングリッシュガーデンは英国の歴史と文化が育んだ自然風な庭だそうで、 英国園芸研究家のケイ・山田さんが監修され植物の成長過程を楽しむように作られ 3年たった今ちょっと見ごたえのある庭に成りつつあります。

ここはシンボルガーデンでイギリスの「チェルシーフラワーショー」に出展銀賞を受賞した庭を再現されたものです。まだ蕾が多くて寂しい感じです。

P1010075_2_1  P1010077_2

ローズガーデンでは バラも結構咲いていて見ごたえがありました。 蕾もまだ沢山あります

P1010051_2 P1010062_2

P1010039_2 P1010049_2

P1010052_2 P1010059_2

P1010066_2 P1010068_2

名前はとても覚えられなくて、写真だけになってしまいました。

| | コメント (6)
|

飛行機雲

P1010024_2 朝は曇り空だったけれど 3時頃には爽やかな青空になり飛行機雲が1本綺麗に残っていた。 その下に別の飛行機が飛んでたんだけど 写ってないなぁ?

とにかくとっても綺麗な空だった。

午後プールへ行くと いつもの顔ぶれの一人が、「日曜日にレストランへ行って押花見てきたわ。素晴らしかったよ」っと言って下さった。

と、もう一人「母の日だからレストランへ行ったら あんたの押花飾ってあったわ。綺麗やったなぁ。」と。

うれしいなぁ♪ 絵は上手でなくても お花が綺麗だからみんなびっくりしてくださるようだわ。

期間延長して5月いっぱい飾らせてもらうからまた食事に行ったら見てきてね~。

| | コメント (6)
|

母の日

今年もうれしい母の日のプレゼントが届いた。

P1010015_2 P1010011_2_1

これは 長男家族が昨夜届けてくれたもので、綺麗なアジサイと食用のカーネーションが飾られたショートケーキ。食用菊は知ってたけれどカーネーションを食べるのは初めてだよ。 孫達も「えっ!食べられるのぉ。誰か先に食べなよ」とちょっと引き気味。「じゃぁばぁちゃんがまず試食」といって食べたけれど無味無臭で味気ない。

人間ってほんとに雑食動物だわ。とうとうお花まで食べる事になってしまった。

でも ケーキ美味しかったよ。有難う<(_ _)>。

孫達日曜日はそれぞれ忙しくて前夜に来てくれたんだね。久しぶりにじぃちゃんとお風呂に入って楽しそうだった。今年は春休みも来なかったものね。

そして今日は前の花屋さんから次男夫婦からのプレゼントが届いた。

P1010021_2  P1010023_2

こちらはアンスリュームの鉢植えで 花もいっぱい付いてて長持ちしそう。育てるのは難しそうだから無理だけど なが~く楽しませてもらうわね。

カーネーションの方は昨日前の花屋さんで「きれいね~」って羨ましそうに見てたからおまけに下さったようだわ。

毎年有難うね~。今年も元気でこの日を迎えられうれしかった。

私も近所にいる母に可愛いエンジェルのプリザと新茶届けに行ったら元気に草取りしていた。頼る人のないのが元気の秘訣だろうか?無理しないで長生きして欲しい。

今年もお盆にみんなが揃うの楽しみにしてるね。

| | コメント (4)
|

通信講座の生徒さん

去年3月からプリザーブドフラワーの通信講座を受けてもらってる長崎さん、「アレンジメントを手伝って欲しい」言って来てくださった。

フェザーと薔薇のワイヤリングは昨夜してきたということだったので ビーズとデンファレのワイヤリングを手伝った。

すでに1年以上プリザにかかわっているだけあって手際よく出来るようになり私も嬉しい。

P1000996_4_1  前回上手く加工できなかったデンファレも綺麗に出来ているし、中心だけピンクのミミエデンというバラもとても可愛く出来ている。

テキストを見ながらのアレンジもスムーズに出来とても華やかなキャンドルアレンジメントが出来上がった。

二人でおしゃべりしながら楽しい有意義な半日が過ごせ幸せだった。

| | コメント (4)
|

GWもおしまいです。

ゴールデンウイーク最終日は一日中雨になってしまいました。

毎日が日曜日の我が家には連休は関係ないんだけど晴れの日は落ち着いて家にいられません。お花は待っててくれませんものね。

で 雨の降らないうちにと昨日は農業公園ベルファームに出かけました。 4月からはバラ園も入場無料になり 駐車場も満杯状態。

お目当てのバラはまだ蕾が固くてちょっと残念だったけれど色々なお花が綺麗だった。

P1000944_2_2 P1000951_2

P1000947_2 P1000955_2

P1000961_2 P1000963_2

P1000974_2_2 P1000972_2_1  

P1000950_2 P1000975_2

もっといっぱいあったけど上手く写ってなくてまた次回。

やっぱり無料っていいなぁ(今まで700円だった)。

車で10分と近いことだし もうすぐバラが咲き出すだろうからまた入ってみたいなぁ!!

| | コメント (4)
|

爽やかな陽気に誘われて

ゴールデンウイークは何処も人出が多いから家でおとなしく・・・と思ったけれどいい陽気に誘われちょっとドライブに出かけた。

行く当てもなかったけれど 国道166号を進み約1時間ほどでツツジで有名な飯高町荒滝と言うところに着いた。ツツジ祭りは4月29日に済んだそうで中年以上の人が数十名の人出。さすが子供はあまり来ていない。多くもなく少なすぎずちょうどいい感じ。

P1000908_2_4

ツツジより新緑が爽やかで山の空気をいっぱい吸って森林浴を楽しめた。

もう10分ほど山を上ると3段の滝があると聞いたが ちょっと無理そうで残念ながら下山した。

P1000913_2 P1000915_2

あまり珍しい種類はなかったけれど優しいピンク色のが可愛かった。

帰り道「水屋神社の大楠」と言う看板を見つけたので立ち寄ってみた。小さな神社の裏手にしめ縄を飾られた大きな楠があった。大人3人が両手を広げてやっと届くという太さ。

P1000928_2_1 P1000930_2

樹齢何年だったのだろう?

入り口には君が代に詠われている「さざれ石」があった。水の神様なのか御手洗所は竜神様の口から水が出ていて可愛かった。

P1000935_2 P1000923_2_1

| | コメント (4)
|

春が来たよっ♪いいえもう夏よっ♪

今年に入ってからバラがとても高値だった。バラ屋さんの話では温室の温度を保つのにガソリンを使用するがそのガソリンが高くて 結局バラが高値になったとの事だ。

お正月から卒業式 入学式 転勤などでお花の需要が続きその上ガソリンまで高くなってお花が高価になるのはたまらない。

P1000897_3_2そんなこんなでしばらくプリザ加工できなかったけれど今日やっと新作作る事が出来た。

菜の花色のバラがとても綺麗で暖かい春のイメージ。

ライトグリーンの葉っぱが全体を締めてる感じ。

エンジェルも入れて可愛くしよう。

イメージを膨らませてアレンジしている時って至福の時なのかも知れない。

| | コメント (4)
|

いよいよ五月!

いよいよ五月! 月日のたつのは早いですね~。

昨日は真夏日の所が多かったようだけれど今日はまたあいにくの雨で肌寒い。

田植えも終盤のこの時期お百姓さんには恵みの雨なんでしょうねぇ。

月初めの一日(ついたち)はプールもお休みだし またブーケ額の作成をした。

今回もお二人の写真を入れて バックはちりめんの布を使用した。

   P1000681_3_1   P1000886_2

落ち着いた感じで飽きの来ないものに仕上がったと思う。

いつまでも お二人を見守っていますよ。 お幸せに・・・・

| | コメント (4)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »