« 思い出紀行 | トップページ | 押花展と牡丹園 »

飛騨高山

つづきだよ!

山を降りてから飛騨牛ご膳の昼食を頂いて、(地元松阪牛のほうが美味しいと思ったけど・・・)飛騨高山平成の祭り屋台見学をした。

高山祭りは済んだばかりだけど まつりの森ではいつでも豪華な屋台を見ることが出来る。

P1000766_2  P1000768_2

びっくりするほど立派だった。有名なからくり人形の実演もあったよ。

P1000777_2  P1000776_2

次は飛騨の里へ。ここでは飛騨の農村の暮らしが体験できる。

P1000795_2  P1000802_2

P1000792_2  P1000799_2

私の子供の頃はこんな感じで じぃちゃんはわらじを作りばぁちゃんは針仕事してたなぁ。ほんとに懐かしい風景だった。

あっという間の2日間だったけれど雨にも降られず楽しい体験が出来、夫婦ゆったり思い出紀行は終わった。

|
|

« 思い出紀行 | トップページ | 押花展と牡丹園 »

コメント

miyoさん   今晩は!
飛騨高山 素晴らしい体験できて良かったですね。
是非 行って見たい所です。
飛騨高山の祭りは」日本三大美祭りの一つといわれ 
屋台群れが素晴らしいそうですね。 お祭りでなくて
も豪華な屋台をみれるとは知りませんでした。
有名なからくり人形も見れて良かったですね。
夜の灯祭り見てみたいです~~~


私も子供の頃は田舎で育ちましたのでとても懐かしい風景です。

投稿: えつまま | 2007年4月21日 (土) 22時31分

えつままさん こんにちは~♪
高山祭りが終わったすぐ後だったので たぶん綺麗な屋台は見られないだろうと思っていたんですが、“飛騨高山まつりの森”という施設があって外観は小さなお土産やさんですがミュージアムに1歩踏み入れると奥はたぶん山の中(大きなトンネル状態)になってるようで写真が真っ黒に写っているのはそのためです。
時間によってからくり人形や獅子舞、どじょうすくいなど見られてとっても楽しかったです。
子供の頃はこんな囲炉裏はなかったもののわらぞうり作りや、針仕事は良く見てましたから懐かしかったですよ。

投稿: miyo | 2007年4月22日 (日) 12時36分

今日は! 哲ちゃんです♪~
ゆったりと静かな旅行が出来てよかったですね。
真冬の寒さから開放されると変に雪景色が懐かしいです。とはいっても今年は私共の地域では全然雪も降らないで終わってしまいましたが・・・・。
墨絵の様な槍ヶ岳・焼岳も迫力あります。焼岳からはアップすると煙りも見えてますよ!
年を重ねるにし互い昔の素朴な農村生活などに郷愁を感じます。

投稿: 哲ちゃん | 2007年4月22日 (日) 15時11分

哲ちゃん こんばんは♪
あちこちと欲張りな見物もなく、ゆったり時間をかけて回れるコースで助かりました。
miyo地方も雪のない冬でしたが旅行中に降られるとは思いませんでした。
雪はちょっと見るのが綺麗でいいですね。
昔懐かしい飛騨の里でじぃちゃん、ばぁちゃんを思い出してウルウルしてしまいました。

投稿: miyo | 2007年4月22日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出紀行 | トップページ | 押花展と牡丹園 »