« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

朝から快晴。 でも少し肌寒い。

我が家で今咲いてるお花をデジカメでチョイス。

P1000813_2  P1000820_2

P1000822_2 P1000818_2

         P1000827_2

毎年ヒメウツギの咲く頃はもう少し暖かいんだけど・・・

まもなく芍薬が咲きそうな小さな庭です。

| | コメント (4)
|

短いけれど藤!

4月下旬になっても 暖かい春の日差しは戻ってこない。今朝もうす曇りで午後は降ると言う予報が出てる。

雨の降らないうちにお墓参りに。そして帰りちょっと遠回りして藤を見に行った。

P1000860_2 P1000866_2

         P1000862_2

藤が綺麗な公園と聞いていたが お目当ての藤は短くてちょっと期待はずれ。白の藤も珍しいものの房は短い。 こんな種類なのかしら?まだ房は伸びるのかしら?

お花は早かったり、遅かったり、雨が降ったり、ほんとに綺麗な時期に出会う事はなかなか難しい。

| | コメント (8)
|

押花展と牡丹園

友達二人が押花展を見に行ってくれると言うのでご一緒した。
レストランではお客様が料理の出るまでの間作品を見てくださっているようで、オーナーからも「好評ですよ」と言っていただけた。
友達にもていねいに見てもらって後はお目当てのランチ 私は相変わらずのエビフライだったけど美味しかった。
押花だけではつまらないからととあるお寺に牡丹を見に行った。
ここは毎年牡丹が有名なお寺で お庭も美しく鯉も優雅に泳いでいた。
昨夜の雨で少し傷んでいたけれど、綺麗な牡丹だった。

P1000845_2_1

| | コメント (2)
|

飛騨高山

つづきだよ!

山を降りてから飛騨牛ご膳の昼食を頂いて、(地元松阪牛のほうが美味しいと思ったけど・・・)飛騨高山平成の祭り屋台見学をした。

高山祭りは済んだばかりだけど まつりの森ではいつでも豪華な屋台を見ることが出来る。

P1000766_2  P1000768_2

びっくりするほど立派だった。有名なからくり人形の実演もあったよ。

P1000777_2  P1000776_2

次は飛騨の里へ。ここでは飛騨の農村の暮らしが体験できる。

P1000795_2  P1000802_2

P1000792_2  P1000799_2

私の子供の頃はこんな感じで じぃちゃんはわらじを作りばぁちゃんは針仕事してたなぁ。ほんとに懐かしい風景だった。

あっという間の2日間だったけれど雨にも降られず楽しい体験が出来、夫婦ゆったり思い出紀行は終わった。

| | コメント (4)
|

思い出紀行

”夫婦ゆったり思い出紀行”というツアーに参加した。

10組の夫婦だけのゆったりした旅で 一日目は大して立ち寄るところもないのんびりドライブで 車窓から満開の桜や葉桜、新緑を楽しみながら 遠回りして松本から旧野麦街道を通り晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪になったり めまぐるしく変わるお天気に心配もしたけれど無事新穂高温泉に着く事が出来た。

外観は洋風だけど玄関は純和風の穂高荘 山月。

P1000725_2_1   P1000707_2

私達の部屋も純和風で10畳くらいの部屋のほか コタツを置いた部屋ともう一つ小部屋があり広々として大満足。

ここはロビーの近くで誰でも入って休める所。いろりが懐かしい感じがした。熊の敷物本物だよ。

P1000704_2  P1000729_2

2日目の朝ホテルの窓からの眺め、こんなに雲が・・・ 山が雨だったらどうしようもないとみんな心配顔 (-_-;)

P1000722_2

でも今回の最大の目的地である新穂高ロープウェイで西穂高(標高2156m)までの空中散策は曇り空ながら素晴らしい眺めだった。青空だったらもっと素晴らしかっただろうに・・・

P1000753_3  P1000754_2 

「マウントビュウー千石」展望台からは槍ヶ岳 焼岳も見えた。

左のちょっと尖った三角に見えるのが槍ヶ岳、右の焼岳煙が見えるかなぁ?

お守りの人形(さるぽぽ)を抱いて記念撮影だよ。

  P1000748_2  P1000742_2_1  

          P1000736_3

                              つづく

| | コメント (2)
|

作品展

毎年恒例になっているレストランでの作品展、昨日みんなで飾り付けに行ってきた。

P1000666_2   P1000668_2

新しい生徒さんにも頑張って作ってもらって大小22個の額を展示する事ができた。

油絵や日本画を描かれる人にはな~んだと思われるような作品でも お花が綺麗なまま残せる押花絵は手軽に出来、上手下手に関係なく楽しめるのが最高だと思う。

レストランで美味しい食事を楽しみながら、綺麗な押花絵も見ていただきたい。

一つ一つ紹介したいけれど光が入って上手く写らなくて残念だった。

| | コメント (6)
|

スライドショウ

今我が家に咲いている花たちです。
赤の牡丹と椿は母の家のものです。

お昼過ぎすご~い地震がありました。
三重中部が震源地だったそうでこちらは震度4と言う事でした。
オロオロするだけで何も出来ませんでした。
ちょうど昼食が終わった後で火も使ってなかったからよかったですが、
びっくりすると何も出来ません。
昨日の消防署の方の説明通り「落ち着いて行動する事」を肝に銘じ行動しないといけませんね。

| | コメント (4)
|

町内のお花見会

風が強く花吹雪の舞散る中 町内のお花見会が行われた。

ソメイヨシノはすでに葉っぱが多く落花盛んだったが 牡丹桜は2~3分咲きの公園で太鼓、お琴の演奏、お餅つきなどが行われ、無料で抹茶と桜餅、つきたてのお餅、ポップコーンなどが振舞われ 童心に帰り楽しいお花見をさせてもらった。 

P1000664_2 P1000653_2

P1000663_2 P1000655_2

そして役員さんたちの発案で 町内にある消防署から消火器の説明や人命救助のやり方などのデモがあり初期消火の重要性、救急患者の蘇生のやり方などの説明を聞かせてもらった。

P1000656_2 P1000659_2_1

                P1000661_2

突然火が出たり 病人が出たりすると、誰でも慌ててしまうけれど、「落ち着いて行動すれば 大事に至らない事が多い」との説明に納得の思いだった。

折角のお話や消火器体験も お花見?食べる事?に夢中で人が集まらなかったのがちょっと残念に思った。

| | コメント (2)
|

鯉吹かし

「市内の坂内川に中学生達が鯉吹かしをした」と言う新聞記事を読んで見に行ってみた。

鯉吹かしというのは家庭で要らなくなった鯉のぼりを寄付してもらい 川の上空に鯉のぼりを泳がせるというもので今年で7年も続けられているそうだ。

P1000630_2   P1000633_2

まだ桜も綺麗な両岸にワイヤーでつるされた鯉たちは、川の上を気持ち良さそうに泳いでいた。もう少し風があればもっと良かったんだけど・・・

小さな鯉たちは土手の桜の木の下で泳いでたよ。

まだまだ桜も散り始めで十分綺麗だった。

P1000637_2_1   P1000627_2_1

| | コメント (4)
|

爽やかな陽気!

明るくて暖かい日差しはいいなぁ~♪ 気分がウキウキするわ~(●^o^●) 

でも桜もそろそろ終わりだし、そうだわブーケ額を作らないと・・・

先月から押花してあったのに随分遅くなってしまった。

P1000541_2_1  「スナップ写真も入れて可愛く作って!」という注文。

ピンクのドレスに合わせて台紙はピンクにしよう!

ピンクのリボンも使って・・・可愛くなったかしら?

ちょっとゴテゴテしてしまったかしら?

いつも反省ばかりです。"^_^"

| | コメント (9)
|

統一地方選挙

統一地方選挙の知事選と県会議員選が行われた。どのくらいの投票率になるんだろう?お昼過ぎに行ったのに、会場にはたった一人で何だか気恥ずかしい感じがした。でも折角の一票投じてきた。 いい人が選ばれて いい社会になりますように・・・と念じて。

P1000612_2_1  帰り回り道して鈴の森公園によってみた。 ここは平坦な地で歩きやすい。桜は風が吹くたびハラハラと舞い落ちていたが、アカメがとても鮮やかな新芽で綺麗だった。

| | コメント (2)
|

お花見に♪

2~3日寒くてお花見気分ではなかったけれど今日はまぁまぁのお花見日和。

近場の松阪城址公園の上り坂↓ と モミジの新芽と桜↓の競演

P1000599_2   P1000602_2

公園のすぐ近くに御城番屋敷があり 清閑なたたずまいを残しています。20軒ほどの長屋になっていて 今でも子孫が住んでおられますが、改築もままならず維持が大変なようです。道路もアスファルトでなく 石畳です。

       P1000604_2

両岸の桜が見事な坂内川 ↓

P1000598_2_2   P1000595_2

新市内になった中村川 ↓

P1000572_2   P1000576_2

ちょっと寂しい森林公園 ↓

P1000585_2   P1000584_3

など あちこちの桜を満喫した。

P1000569_2  P1000588_2

とっても綺麗だったよ~(●^o^●)

| | コメント (8)
|

定期検診

人工股関節再置換手術をして今日で3年目。

昨日は半年ごとの検診に行ってきた。 先生は「レントゲン検査の結果は良好だよ。異常なし。」と言って下さった。普段の生活には支障はないし、ほとんど痛みもない。でも「ひねったりすると脱臼するから気をつけるように・・・」と言われた。そして半年ごとの検診はまだ続けないといけないそうだ。

私の行ってる大学病院では次の予約日は先生自らコンピューターでとってくださる。次は10月3日だよと指定された。 

この病院のいいところは待ち時間がほとんどないこと。 昨日も10時の予約でレントゲンも撮り診てもらって精算も済ませ玄関を出たのが11時だった。 何処の病院も半日はかかりくたびれて帰るというのが当たり前のようになっているけれど これだけはありがたいことだ。

お陰で帰りはいつも ブライダルブーケを押花に・・・と届けてくださるレストランでランチだよ。 ここも早すぎてお客さんはまばらだった。

おいしかったなぁ。大好きな「車海老タルタルソース掛け」。

そのあとお花見したかったけれどちょっと寒すぎて雨も降ってきたのでそのまま帰宅した。半年後の検診が何だか楽しみ (^^ゞ

| | コメント (4)
|

春色アレンジ

桜が満開だというのに今朝は随分寒かった。明日も寒く雷もなるという予報、いやだなぁ。(-_-;)

何だか忙しくプリザの作品がなかなか出来なかったけれど今日やっと新作が出来た。

P1000557_2_1 P1000543_3_3

テレビの上に飾りたいけれど置き場がなく画面の下になった。ちょっと横長でいい感じと思ったけれど画面が大きいからもっと横に伸ばしたほうが良かったかも知れない。

でも殺風景だったのがちょっと華やかになったかな?

春色のピンクがとってもきれい(●^o^●)

| | コメント (6)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »