« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

息子の転勤

大学卒業と同時に中学教諭となった長男、4月から教育委員会への転勤が決まって夕刊に名前が載った。

20年間理数の教師として教壇に立ち、土日も休まずクラブ活動にもかかわって生徒と一緒に楽しんできたのに 現場を去ることになってちょっと残念そう。

これからは大人相手の難しい仕事になり 今までのような気楽さはないだろう。

同僚のみんなは「栄転おめでとう」といってくれるそうだし まぁ2~3年頑張ればまた現場へ戻れるんじゃない?

スーツもあまり持ってないようだから、一着プレゼントしてあげるね。今までのようにノーネクタイではだめだよ。 

ビジネスマン

4月2日初出勤、頑張ってね~。

| | コメント (8)
|

エドヒガン桜

朝から暖かいお天気に誘われて お花見に行ってきた。

車で40分くらいの市内にある春谷寺というところのエドヒガン桜、ソメイヨシノよりちょっと早く咲くようでもうすでに満開状態。とっても綺麗だった。

P1000499_3_1  P1000498_2_1

数年前に行ったときはこの樹一本だけだったのに今では山一面に植えられていた。

P1000481_2  P1000504_3_1

P1000484_2  P1000489_2

花の後にはやっぱりダンゴ!! この地区はお茶処で茶畑が沢山あり、もうすぐ茶摘体験も出来る。

P1000512_2_1  P1000515_2_1

お洒落なお店で甘いお菓子と抹茶を頂き お茶も買って大満足のお花見でした。

| | コメント (4)
|

大輪のバラで

”春は3日の晴れなし!”といわれる通り 今日は朝からどんよりした曇り空で 昼前からポツポツ降り出した。

スポーツクラブはお休みし、プリザのアレンジ考えた。

この前押花にと頼まれたブーケの中に綺麗なフィーリングのバラが入っていたので2輪だけ頂いてプリザ加工しておいた。

P1000471_2  P1000472_2

たった1輪のバラも10cmもあると存在感は十分ある。 ちょっとパールとリボンを添えて出来上がり。これではアレンジしたとはいえないけれど でもとても素敵に出来た♪

| | コメント (4)
|

恒例作品展

毎年4月には 西洋料理“岡”さんで 作品展をさせてもらっている。今年は少し遅れて「4月15日に展示して欲しい」と依頼があった。(5月ゴールデンウイーク明けまでの予定)

最近はブーケ額ばかり頼まれるので 自分の作品を作る事が少なくなって 展示するような作品がない・・・ で ちょっとがんばって 風景画を作る事にした。

左は大好きな桑野先生の風景画の作り方を参考に、右は友達からもらったオイランソウを主に作ってみた。

P1000461_3   P1000378_4_2

風景画は難しくてなかなか遠近感を出す事が出来ないし山を描く事も難しい。

何とか出来上がったけれど、皆さんに見てもらえるような作品になったかしら?

あとはどれにしようかしら? 生徒さんにもがんばって作ってもらわないと・・・

| | コメント (6)
|

寒い日が続きます。

もうお彼岸だというのに寒い日が続きます。

大暖冬の真冬だったのに どうして今頃こんなに寒いんでしょう?

綺麗な画面のテレビ見ているととても外出する気にはなりません。

でもこれではダメ・・・と勇気を出してプールに行きました。

主人はタバコを止めようと今努力中です。

2箱も吸ってたのに今は10本に減ったと自慢しています。

ほんとに止められるでしょうか?

いつか 皆さんに報告できるといいんですけどねっ。

| | コメント (0)
|

プラズマテレビ

先日近くにいる母がテレビが古くなったので 新しいのを買いたいから一緒に見に行って欲しいと言ってきた。ちょうどなじみの電気屋さんが展示会を開くという案内状が来ていたので 一緒に見に行くことにした。

展示場には沢山の電気製品が並べられていて、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機、などすべて素晴らしく 欲しいものばかり。

母は今までのより少し大きなサイズの液晶テレビを選んですぐ決定した。

Purazumaterebi これだけで帰ればよかったんだけど 「5年先にはすべて地上デジタルになり今までのアナログ放送はなくなってしまうから今のうちに買い換えといてください」と業者の上手な勧誘に乗せられて主人と二人「思い切って買い換えようか!」という事になり、母の買ったより大きなプラズマテレビを買ってしまった。

そして今日据付に来てもらった。

店で見ていたときはさほど大きいとは思わなかったけれど部屋に置くと大きすぎるくらいだ。

今までのブラウン管テレビとは違って画面がとても綺麗!

思いがけず随分贅沢な出費になってしまったけれど、毎日が日曜日の我が家にはこれくらいの贅沢は必要だろう。

ホワイトデーの嬉しいプレゼント有難うね~。

| | コメント (10)
|

プリザ作成のお手伝い

プリザーブドフラワー通信講座の生徒さんがグリーンのトピアリーを作成されるので お手伝いしながら作ってもらった。

P1000423_2_1

沢山のグリーンのほとんどを昨夜ワイヤリングされたそうで、すぐアレンジ始める事ができた。

テキストに沿って濃淡に染め分けられたグリーンの葉っぱを綺麗な形に整えていくんだけど これが結構難しい。赤や緑の実も色鮮やかに出来ていてこれらを入れるととても素敵!!

2時間あまりの挑戦で 綺麗なトピアリーを作られた。

これでベーシックコース初級編、応用編、スタンダード前期が終了。あとはスタンダード後期だけだよ。

もう少しでディプロマだよ!頑張ってね~。 最初からこれまでの作品のスライドショーです。素敵でしょう♪

| | コメント (2)
|

寒い一日でした

風の冷たい真冬の寒さでした。暖かい春を感じたあとだけに余計寒さが身にしみます。

久しぶりにブーケ額作りです。

P1000374_2   P1000422_3

可愛いラウンドブーケは変化がつけにくくて苦手。ちょっとリボンを流してみたけれど写真では見えにくいかな?

でもまぁ 何とか可愛く出来上がって 今日の仕事完了!!

| | コメント (6)
|

もう一度ご覧下さい

大好きなプリザーブドフラワーアレンジメントです。
もう一度皆さんにご覧いただきたくて、スライドショーにしてみました。

| | コメント (6)
|

動画に挑戦です。

どの子が一番可愛いかしら?
P1000411_2_4 P1000409_2_3 P1000366_2 P1000321_2_3 P1000320_2


| | コメント (7)
|

カーネーションネコ


ブログのお仲間に教えていただき動く文字に挑戦しました。
悩みながらの挑戦ですが 出来るとうれしいものです。

先日 カーネーションプードル作りましたが、今度はネコちゃんです。
こちらもとっても可愛いですよ~。

P1000409_2 P1000411_2

| | コメント (0)
|

足助の中馬のお雛様

今美津子さんからお雛様が届きました。
中馬のお雛様 随分ご立派ですね。
絵手紙もとっても素敵です。有難うね~。

| | コメント (2)
|

春の味覚

昨日は3月はじめとは思えない初夏のような陽気でちょっと動くと汗ばむような感じだった。

P1000401_2_2   毎年1回は出かけている土筆取り。 いつもの場所には沢山の土筆が勢揃い。

1時間ほどで小袋に一杯取れた。

早速ハカマをとって、(これがまた大変なんだけど美味しく味わうにはとるしかないの"^_^") 茹でてから、味醂と醤油で味付けする。

ほろ苦くて嫌いという人も多いけれど私はこのほろ苦さと香りが大好き。

夫婦そろって好きなんですぅ。お酒にもピッタリのようですよ。

1年に1度の楽しみです。

| | コメント (2)
|

スライド画面試作

もう一度挑戦しました。
まだ はっきり理解できていませんが
我が家の梅と農業公園で見たランです。

| | コメント (6)
|

スライドショーに挑戦

美津子さんにいただいたお雛様です。
哲ちゃんに教えていただいて、スライドショーにしてみました。

| | コメント (2)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »