« 可愛いワンちゃん | トップページ | またまたブーケ額作成 »

節分

今日は節分。 子供の小さい頃は、「おにはそと、ふくはうち」と大きな声で豆まきしたなぁ。 そして年の数だけ 豆を食べた。

子供達が独立してからは、もう何年も豆を食べてないわ。硬い豆はもう苦手。 今年も甘納豆で年をとりましょう!(甘いもの大好き)

いつの頃からでしょう?この日に巻き寿司の丸かぶりを食べる習慣が出来たのは・・・・・なんかお寿司屋さんが商魂たくましく 売り込んでいるだけじゃない?

お寿司もパスして、我が家は昔どおり鰯の丸干しだけ頂いた。

煙に巻かれて鬼達逃げてってくれたかなぁ?

|
|

« 可愛いワンちゃん | トップページ | またまたブーケ額作成 »

コメント

miyoさん 今晩は!
子供が小さい頃はあちこちから豆まきの声がひびいていましたが、最近はこの辺ではぜんぜん聞えません。 何時の頃からか つられてお寿司はいただく様になりました。           
豆はでん六の宗谷海峡の海水から生まれた”宗谷の塩 ”使用のポリッピー(塩味)を・・・・
私好みの味で あとをひきます~~

投稿: えつまま | 2007年2月 3日 (土) 21時32分

えつままさん こんばんは♪
ほんとにね。少し前までは次の朝には道路まで豆がまかれていましたのにね。
今の若い人は豆まきなどしないのでは??

やっぱりお寿司でしたか?
主人は小食なので、切って食べては意味がないといわれると食べたくないそうです。
私は食べたいんですけどね。

ボリーピーって美味しそうですね。
次回はぜひ探してみます。(鬼が大笑い)

投稿: miyo | 2007年2月 3日 (土) 22時41分

miyoさんおはよう。
本当だよね。昔は私も可愛い?手で「鬼は外、福は内」と近所でも皆が負けないように豆をまいていたよね。
昨日はウン十個の豆をテレビを見ながら食べましたよーーーーーーきつかった
巻き寿司は半分に切って北北西に向かって・・・単純な私です。まだお寿司が残っている。
そうそうこの前に手作り展にいって可愛い猫のお雛様を買いました。
表紙にアップしました。本当は黒い猫の方が良かったんだけど(ラル男が黒色)

投稿: イルカより | 2007年2月 4日 (日) 08時54分

イルカさん こんにちは♪
豆、年の数だけ食べるのは無理でしょうよ。
お寿司も半分だけですか。
お互い食べすぎには注意しましょうね。

猫のお雛様可愛いでしょうね。
今から拝見に行きますね。


投稿: miyo | 2007年2月 4日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いワンちゃん | トップページ | またまたブーケ額作成 »