« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

お見舞い

1週間ほど前、長男の妻のお父さんが救急車で運ばれ入院されたと聞いた。どうされたのかしら?心配はしていたものの、あまり急いでお見舞いに行っても・・・と思いついのびのびになっていた。

大安の日を選んで今日お見舞いに行ったけれど、ぐっすり寝込んでらっしゃるようで 声をかけても反応がない。しばらく様子を伺っていたけれど 付き添いのお母さんもいらっしゃらなくてそのまま帰ってきてしまった。

あとで電話すると 脳梗塞でだんだん意識がなくなってきたそうで、食事もまったくとることが出来ず、今は点滴だけれど これからは鼻からチューブを入れて栄養補給をすることになるという事だ。

病人も大変だけれど家族も大変だろう。 長生きはして欲しいけれど意識がないのでは看病のし甲斐がない。 わがまま言ってくれるくらいの方が救われるんだけど・・・

どうか意識が戻りますように・・・と祈るしかない。

| | コメント (4)
|

クリスマスローズ

皆さんのブログには今盛んにクリスマスローズの事が書かれています。

我が家のといえば、いつも花が咲き出すと押花にするため切り取られ、蕾まで根こそぎ切ってしまう事もある。そのためか年々株も小さくなって、なかなか綺麗な花を見せてくれない。

やっと咲き出したけれどご覧のように背丈が伸びない。いやいや咲いているようだわ。

P1000389_2_2    P1000390_2

          P1000391_2_2

長く咲かせていると変色してくるので、かわいそうだけど半分だけ切って押花にした。

また綺麗な額にして残してあげるからね。ごめんね。

| | コメント (4)
|

米寿のお祝い

もうすぐ88歳を迎える私の母、いつも元気で、掃除、洗濯はもちろん 買い物も自分で行き 気ままな一人暮らしを楽しんでいる。

P1000380_2_1  その母のため 米寿のお祝いをして上げようと突然思いつき、ささやかなお弁当をとって一緒に食事することにした。

昔ながらの料亭のお弁当だけれど、そんなに高価なものでなかったので量は少なめ。でも年寄りには十分のようでビールを少し飲み、おしゃべりしながらの食事は とてもうれしかったようだ。

天ぷらだけは食べられないからと持って帰ったから、今夜は天丼にでもするんだろう。

いつまでも元気で暮らしてくれますように・・・と願っています。

| | コメント (8)
|

出来ました♪

先日退職のお祝いにもらわれた花束、綺麗なプリザに出来ました。 難しいと思ってたガーベラも ちょっと生花とは違った色になってしまったけれど、綺麗です。

どちらが生花かしら?

Saitousan_2_5 P1000376_2_2

バラも真っ白に出来たし、スプレーカーネーションとストックはピンクの濃淡に・・・

とっても綺麗でしょう?

一液くんでは満足出来なかった白が、ホワイトニング剤でこんなに綺麗に出来て大満足。

ハランの変わりにヤブランにしたけれど これもちょっと可愛く出来良かった。

| | コメント (8)
|

カーネーションプードル犬Ⅱ

プリザーブドカーネーションで作ったプードルがあまりにも可愛いので、色を変え3匹目を完成させた。

P1000364_2 ホワイトニング剤で脱色してから淡黄色の液につけて待つこと1週間、綺麗な色に出来上がった。ワイヤリングして 目鼻をつける。・・・これがとっても楽しい時間。ルンルン

このワンちゃんちょっと横長の顔になったわ~(^^♪ウフフッ

でもかわいいなぁ。(●^o^●)

お世話になったあの方にプレゼントするんだけど 黄色はハッピーカラーのようで、玄関の西の方角に飾ると良いそうですよ!

| | コメント (4)
|

押花体験会

生徒さんの紹介で押花に興味のある人が3人「ちょっと体験してみたいんだけど」といってやって来られた。

綺麗に押したお花を出してあげて ハガキ作り体験してもらった。

始めは不安げにしてみえたけれど 1枚2枚と作るうちだんだん楽しくなったようで、3人とも「押花始めてみるわ!」という事になった。

最近は生徒募集もしてないんだけど まだ 押花に関心のある人は多そうで ちょうどお花の多いこの時期から始めると パンジーやビオラなどの簡単なお花で楽しむ事が出来最適だと思う。

私も怠けてられなくなった。 皆さんに習ってもらうために もう一度一から思い出さなくっちゃ。がんばろう!!

| | コメント (6)
|

お食事会

昨日は風が強く寒い日だったけれど、友人二人と昼食を食べに行った。

車で20分ほどのところにある小料理屋(蒼山)さん、小部屋が2つとカウンターだけのほんとに小さなお店だけど お料理はとても手の込んだ和食で 女将さんが食べるのを見計らって次々と持ってきてくれる。 もはや若竹の吸い物が出たり フキノトウやワカサギの天ぷらも頂けて美味しかった。うつわも可愛いお洒落なものばかりで、目でも楽しめとてもうれしい事だった。

スイミングの友とパソコンの友で年も違えば趣味もまったく違う3人だけれど、おしゃべりしながらの食事はとても楽しかった。

次回はフランス料理に行こうねっと約束して分かれた。いつ行けるかしら?3人の暇な時がなかなか合わないの "^_^"

| | コメント (0)
|

バレンタインチョコ

予報では大荒れの天気という事だけれど今のところ小雨程度。でも夜には大雨が降りそう。大事にならなければ良いけれど・・・

今ピンポンとチャイムが・・・ アッ バレンタインチョコが届いたかも・・・

ダンナさんいそいそと出て行くと案の定 昔会社でお世話になってた女の子(おばさん)がこれ「お二人で食べてください!」と持って来てくれた。チョコだけじゃなくて大好きな清酒もついてるよ。

うれしいなぁ もう会社辞めてから何年経つのだろう。毎年必ず顔を出してくれる。私も嬉しいよ~。

昨夜はユミちゃんが届けてくれたし、私からもプレゼントしたし、毎日すこしづつ食べてね。(ほとんど私が頂くんだけどねっ。)

ホワイトディ大変だよっ。期待してますからね。

| | コメント (2)
|

結城神社の梅

2月とは思えない暖かな日差し、もう春のようだわ♪

先日出来上がったブーケ額を届けに行った帰りに 結城神社の梅を見に寄ってみた。観光バスが3台も来ていて大きな駐車場も満杯状態。 何とか駐車出来たものの肝心の梅はというと すでに散りかけてるのもあるけれど、全体に見るとまだまだの感じ。

神社の裏庭には梅園があり大きなしだれ梅が有名なんだけど、ここは有料(500円)になっていてちょっと覗くと まだ蕾が固そう。・・・で もったいないからと無料の場所だけ見て歩いたけれど、ここが結構綺麗で賑わっていた。

P1000341_2 P1000354_2

P1000340_2 P1000357_2

ここの狛犬は日本で一番大きいそうだ。

P1000344_2 P1000345_2

いつもなら寒くて甘酒を頂くんだけど 今日は日向ぼっこが気持ちよく、梅の香りだけ楽しんで帰った。

ちょっと可愛いお菓子「梅干」、美味しかったよ♪

        P1000363_2

| | コメント (4)
|

退職記念の花束

朝から降り出しそうな空模様で冬らしく冷たい。

Saitousan_2_2 昨日押花の生徒さんが 定年退職の送別会で頂いたという花束をプリザにして欲しいと持ってこられた。 「自分で押花にすれば・・・」と進めたけれど プリザがいいと言われる。

  プリザにしたことがないストックや作成が難しいガーベラが入っていてちょっと気が重いけれど、バラを主にしてなら出来るだろうと預かってしまった。ハランはパスだよ。

朝から水揚げしなおして、白やピンクの“一液くん”に浸けた。10日後くらいには出来上がるだろうけれど上手くできますように・・・(^_^メ)

| | コメント (0)
|

カーネーションプードル犬

昨夜から降りそうで降らないけれど どんよりした曇り空の一日だった。 暖房をつけていると暑くて 消すとすぐ寒くなってなんとも落ち着かない日だわ。今年は冬の冷え込みはないんでしょうか?

P1000313_2降られると大変だから スポーツクラブはお休みして、プリザーブドカーネーションでプードル犬を作った。

今日は真っ赤に染めたカーネーションで ワイヤリングしながら写真を撮り、要所要所で作り方の説明を書きやっと可愛いプードルが出来上がった。

自分では 上手く説明できたと思うけれど、初めての人に分かってもらえるかしら?

前に作った白い方もアレンジしなおしてペアにしてみた。 かわいいなぁ(^^♪

HPにアップして送信して終わり。

一生懸命作ってたので肩が凝ったわ。とうとう雨も降らず 暗~い一日が終わりそう。

http://www.angelhana.com/make/kosa-jyu.html#inu   作り方見てね(^_-)-☆

| | コメント (2)
|

暖かい日が続きます

節分が過ぎてから暖かい日が続いています。 いつもは一番寒い季節で外に出るのは嫌なんだけど今年は違います。

家の中より外に出たほうが気持ちよく、日向ぼっこ日和です。 庭の紅梅が咲き始めました。明日は写真でも撮りましょう!

最近は午前中お掃除を済ませ午後からはスポーツクラブへ行くのが日課です。先生からも 「良く続くねぇ」と褒められました。

お陰で 足の傷みもなく 調子よく歩けています。 「運動は大切なんだ」と実感です。

| | コメント (0)
|

またまたブーケ額作成

♪ 春は名のみの風の寒さや~  立春とは名ばかりの風の強い寒い日です。

出かける予定もなくまたブーケ額作りです。

P1000233_2_3 先日預かったものですが ピンク濃淡のバラ中心のもので とても華やかな 直径30cmもある大きなブーケで、花嫁さんさぞかし重かっただろうと想像しました。

とてもこんなに沢山のバラを使うことは出来ないだろうと思いながらも沢山押花にしました。

昨夜は乾燥した花びらでバラを組み立て、朝から作画です。

P1000242_2_2

やっぱり額に入れるには限度があります。

実物よりははるかに小さいけれど これ以上は入れられない。

ちょっと小さすぎたかしら?

でも まん丸だけじゃつまらないし・・・ やっぱり難しいなぁ!

台紙はピンクの和紙の上に銀のラメ入りチュールをかけてるんだけど、写真じゃ全然分からないわ。本物のほうが素敵だよ(^_-)-☆

| | コメント (4)
|

節分

今日は節分。 子供の小さい頃は、「おにはそと、ふくはうち」と大きな声で豆まきしたなぁ。 そして年の数だけ 豆を食べた。

子供達が独立してからは、もう何年も豆を食べてないわ。硬い豆はもう苦手。 今年も甘納豆で年をとりましょう!(甘いもの大好き)

いつの頃からでしょう?この日に巻き寿司の丸かぶりを食べる習慣が出来たのは・・・・・なんかお寿司屋さんが商魂たくましく 売り込んでいるだけじゃない?

お寿司もパスして、我が家は昔どおり鰯の丸干しだけ頂いた。

煙に巻かれて鬼達逃げてってくれたかなぁ?

| | コメント (4)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »