« ブライダルブーケ | トップページ | 出来ました! »

沈丁花が枯れた

去年の暮れから何だか元気がなかった沈丁花 、葉っぱが茶色くなりとうとう枯れてしまった。いつもだと蕾が色付いてくる時期なのに・・・どうしたのかしら?

Tubaki 隣に植えてある椿は早くも咲き始めている。

何だかはっきりしない色だし 香りもないから目立たないけれど 沈丁花の代わりにいっぱい咲いて欲しい。

花屋さんを覗くともうチューリップ、スイトピー、コデマリなどの 春の花がいっぱい。

暖冬とはいえ 春はまだまだ遠いだろう。

お部屋だけでも春の花で飾りましょうか?

|
|

« ブライダルブーケ | トップページ | 出来ました! »

コメント

miyoさん 今晩は!
沈丁花 枯れてしまって残念でしたね。私も何度か苗から育てたのですがだめでした。土が合わないのかもしれません。
家の庭の椿もピンク系で、咲きはじめました。
桜草もぼつぼつ咲いてきました。花やさんよりは遅いですが、春が近ずいてきています。

投稿: えつまま | 2007年1月18日 (木) 21時18分

えつままさん こんにちは♪
沈丁花は土を選ぶのでしょうか?
でも10年くらい咲いてくれたような気がします。
今はちょっと土を休ませて、春になったらもう一度植えてみようかと思っています。
草花は手が掛かりますが、これは植えてさえ置けばいいですから"^_^"

投稿: miyo | 2007年1月19日 (金) 12時17分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
明日は大寒の入りだというのに割合暖かな一日でした。一番先に春の到来をその香りで知らせてくれる沈丁花が枯れてしまわれたのですか?
我が家も家を建てたときに植えた沈丁花がやはり10年程して木も大きくまるく立派になったのが枯れてしまった事があります。話に聞くと沈丁花は年数が経つと枯れてしまう事は良くあるそうです。
まだまだ寒い日は続きますが庭に植えたチュウリップの球根の芽が2~3センチほど出揃ってきました。春が近い事を知らせてくれるようで嬉しくなります。

投稿: 哲ちゃん | 2007年1月19日 (金) 18時51分

哲ちゃん こんばんは♪
この冬は気持ちの悪いほど暖かいですね。
凌ぎやすいので助かりますが、やはり温暖化は心配です。

沈丁花、お宅も枯れたことがあるんですか?!
植物にも寿命があるのでしょうね。
結構大きくなって、まぁるく小さめにカットしてたのが悪かったのかもしれません。
今年は寂しくなりましたがまた植えようかと思っています。
本当の春が待ちどうしいですね。


投稿: miyo | 2007年1月19日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブライダルブーケ | トップページ | 出来ました! »