« 初泳ぎ | トップページ | 白髪染め »

鏡開き!

鏡餅 今日11日は鏡開き。

床の間、神棚、仏壇に供えてあった鏡餅をおろして、昔はひび割れから割って水餅にしたり、かびさせないようにするのが大変だったけれど、今はそんな心配もなく、いつまで置いても傷まない。

でも鏡開きにはこのお供えしてあったお餅を入れてぜんざいをするのが慣わしで、今年もこの日のために買ってあった粒アンを溶いてぜんざいにした。

P1000170_2 子供達が小さい頃は 小豆から茹でて作ったものだけど今は既製の粒アンで間に合わせている。

今日の昼食はこれだけだよ~ "^_^"

辛党の主人も意外と美味しそうに、これだけは昔から好きそうです。ヽ(^。^)ノ

|
|

« 初泳ぎ | トップページ | 白髪染め »

コメント

miyoさん   今晩は!
お汁粉とても美味しそうです。私もお汁粉大好きです。主人と、長男(まだ独身で、同居)はさらしあん、私は粒あん党です。
写真を見たら食べたくなりました。ここの所簡単ないそべ巻きばかりです。
早速つくりますしょう;;;

投稿: えつまま | 2007年1月11日 (木) 21時08分

おはよう。鏡開きでしたね、すっかりと言おうか去年主人の母が亡くなり(すっかりわすれていた)鏡餅は飾りませんでしたが一緒に住んでいなかったので年賀状は友に頼んでいたので出し短ですよ。
なんともちぐはぐでしょうー  92歳で亡くなったから喜ばしい事と主人と勝手に思いそうそう神社にも参りましたね。
なんともこういう私なのです。主人もお汁粉だーいすきなのです。 小豆のなかにお餅を・・・・食べたくなりました。 

投稿: イルカより | 2007年1月12日 (金) 07時23分

えつままさん おはようございます♪
お正月孫達に食べさせようと思った小豆アンですが 今の子はあまり喜ばず、
いそべ巻きのほうが好評でした。
鏡開きが済んでこれでお正月行事はすべて完了ですねぇ。
これからはまた平凡な日々が続きます。
お互い健康に気をつけ毎日を過ごしましょうね。

投稿: miyo | 2007年1月12日 (金) 08時40分

イルカさん おはようございます♪
ご主人は甘党ですか!?
お汁粉ぜひ作ってあげてくださいな。
美味しかったですよ。

お母さま92歳でなくなられたんですか?
私の母は近所にいるのですが87歳で一人暮らしをしているので、ちょっと心配です。
でも買い物も一人で行くんですよ。
兄達のお世話になるのがいやなんだそうです。
いつまでも元気でいてくれるといいんですが・・・

投稿: miyo | 2007年1月12日 (金) 08時49分

今晩は! 哲ちゃんです♪~

鏡開きにやはりお汁粉召し上がられたのですか
お汁粉は若い時は甘いものが大好きでよく作ったりもしたのですが此の年齢になると駄目ですね。
でも一年に一度仲間とわいわい騒ぎながら食べるお汁粉はとても美味しく感じられます。
食事は雰囲気によって左右される事が実感されます。
miyoさんは先日ヨットハーバーが眼の前に広がる素敵なレストランでご主人とお食事されましたがより一層美味しく感じられた事でしょう。

投稿: 哲ちゃん | 2007年1月13日 (土) 21時41分

哲ちゃん こんばんは♪
お汁粉つくりましたよ~。
私甘党だから大好きなんです。
でもすぐ太るのでご飯の変わりに頂きましたぁ。
そう!レストランでの食事も美味しかったです。
この年になると食べるのが一番の楽しみですねぇ。

投稿: miyo | 2007年1月13日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初泳ぎ | トップページ | 白髪染め »