« 沈丁花が枯れた | トップページ | シンピジューム »

出来ました!

先週預かったブライダルブーケが押花に出来た。

まだ1週間しかたってないけれど、バラと グリーンだけだったので、速く乾いた。

Ikeda2_4 バラを組み立てたけれど真っ白でお饅頭のように見えてしまう。 どうしようかしら?

そこでちょっと花びらの縁だけピンクのパステルで染めてみた。思いがけず、立体的に見えてきれい。

で、いつもの大きなに額に作画したけれど、どうにも絵にならない。

バックを派手にすると花が死んでしまうし、淡い色にすると目立たないし・・・

ちょっと考え直して、マットに工夫がある正方形額に入れてみた。

よかった♪ 清楚なブーケそのままに 可愛いブーケ額が出来上がった。

右上ゴミみたいに見えるけど 金箔が入った和紙なんです。ところどころ入っているのにあまり見えないわ。写真より実物のほうがきれいなんですよ~。

|
|

« 沈丁花が枯れた | トップページ | シンピジューム »

コメント

次々と素敵な作品ができますね。実物の作品を見たいですよ。
ワンポイントもとってもいいかんじね。
友が新築祝いに押し花の額をくれましたよ。
友もよく言っていました。だから庭に色々な花を植えるんだって言っていましたよ。
miyoさんのところも庭には花がいっぱいでしょうね。
やはり花は心を豊かにしてくれるし、そういうお仕事を持っているmiyoさん羨ましいですよ。

投稿: イルカより | 2007年1月20日 (土) 16時37分

miyoさん
出来上がりましたねっ!! 仕事が速い・・・・
そうだよね~白い花はほんと組み立てるのに苦労するわね
でもパステルを使うとはさすがです
このアイディア頂き~~(^_-)-☆
心のこもった押し花額とっても素敵ですよ~
良い記念になりきっと喜んで下さる事でしょう
私も実物が見たいよ~

投稿: かるがも | 2007年1月20日 (土) 17時55分

イルカさん こんばんは♪
早速見ていただき有難うございました。
私ガーデニングは苦手なんですよ。
しゃがむ事が出来ないし植木鉢がもてないの。"^_^"
ただ 義母が残してくれた花などは
出来るだけ大切にしたいとは思っているんだけど枯れてしまうんですよ。 
押花はこの辺で一番早く始めたので皆さん 持ってきてくださるんですよ。
押花額 お仕事にされてるサイト見るとびっくりするようなお値段ですが、
私は額代とプラスちょっとだけ頂いてるだけなのでお仕事とはいえません。
喜んでいただけたら嬉しいですから・・・

投稿: miyo | 2007年1月20日 (土) 19時26分

かるがもさん こんばんは♪
バラはバラバラにしたから乾くのが早く思い切り早く出来ました。
白のバラは折角組み立てても真っ白で、いつも空気を抜くとお饅頭のよう。
ほかに花があれば何とかなるんだけど、バラだけだからどうしようもなくて 
ちょっと縁だけピンクにしたら素敵になりました。ぜひお試しあれ。

投稿: miyo | 2007年1月20日 (土) 19時34分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
最初ブーケを見たときはあまりにも清楚な地味な感じのブーケだったので作品として額に残すのは大変だろうと思っていましたけどさすがmiyoさん! 
やりましたね。\(^o^)/
パステルを使ったり、工夫を凝らした額を使ったり、金箔を散らして豪華にしたり、そうゆう閃きがmiyoさんの素晴らしいところだと思います。
目立たないリボンも可愛いです。
何時も勉強させられています。
有り難う御座いました。

投稿: 哲ちゃん | 2007年1月20日 (土) 21時42分

哲ちゃん こんばんは~♪
いつもコメント有難うございます。
白のバラだけではどうしても作画出来ず、ピンクにしたのは苦肉の策です。(笑)
でも何とか清楚なイメージのまま残せたかな?っと・・・
いつも迷いながらの作図です。
今度はシンピジュームです。
気が抜けません。
また見てくださいね。

投稿: miyo | 2007年1月20日 (土) 22時17分

miyoさん  
おめでとうございます。素晴らしい押し花の額が出来上がりましたね。清楚なブーケそのままです。色々と工夫をされていらっしゃるんですね。こんなに早く見せていただけるとは思いませんでした。ありがとうございました。
ご結婚の記念のお花とずっと一緒にいられてうらやましいです。ご夫婦もお幸せですね。
シンピジュウムも楽しみにしております。

投稿: えつまま | 2007年1月20日 (土) 22時58分

えつままさん おはようございます♪
押花は もう15年近くやっているので、簡単に押す事ができるのですが
作画はいつも迷いながらになります。
ブーケはなるべく元の印象を壊さないようにと思うのですが、難しいです。
でもお二人に喜んでいただくのが何よりうれしい事です。 
また見てくださいね。

投稿: miyo | 2007年1月21日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沈丁花が枯れた | トップページ | シンピジューム »