« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

可愛いワンちゃん

プリザーブドカーネーションで 犬を作ってみた。

P1000234_2 これはピンクのカーネーションを”一液くん”薔薇用ホワイトに10日位つけてあったもので、真っ白には出来なかったけれどオフホワイトに出来上がった。

真っ白のカーネーションだったらもっと白く出来たかもしれない。

百円ショップで手芸用の動物の目と鼻、小さなボックスも用意して カーネーション4個で顔を、その両側に手を、そして背中の部分としっぽをつけて出来上がり。とっても可愛いワンちゃんが出来上がった。

ちょっとした目の位置で表情がうんと変わり、難しかったけれど、まじめな顔のワンちゃんが出来上がった。

可愛いワンちゃん 今日から玄関でお出迎えだよ(^^♪

| | コメント (6)
|

絵手紙届きました。

友達から 絵手紙が届いた。 「しのぎやすい暖かな冬で 動き回っているせいか、今年は冬太りせず、現状維持です。」という文面。 そういえば私も1kg減だわ。

いつも冬には動かないで食べてばかりいるけれど、今年はお掃除も苦にならない。地球温暖化は問題だけど私は暖かいの大歓迎!!

豆は年の数は食べられないから、甘納豆でも頂きましょうか"^_^"

去年もらったのも素敵だからもう一度UPしますね。

Setubun2_4    Oni

          Setubun  

Osusi_5 Iwasi_3 

| | コメント (6)
|

押し花額を届けに・・・

ブーケの押し花額を届けに、行ってきた。 彼女は花屋さんのオーナーだというから てっきり華やかな店だろうと想像して行ったら 車で行くと見落としてしまいそうなシックなお店で、花屋さんって感じがしない。

でも車を降りると 建物の回りには色々な種類のクリスマスローズはじめ春の花の鉢植えがいっぱいならんでいる。やっぱり花屋さんだわ。

でも またまた信じられない事だけれど店に入るには、スリッパと履き替えて入るんです。お店の中も花屋さんというイメージはまったくなく、家庭のリビングに色々な花が沢山飾ってあると言う感じ。

テーブルでお話しながら アレンジ作ってもらうには最適なのかも。

最近こんな何やさんか分からないお店がよくあるわ。流行なのかしら?

で、お店のテーブルに 押し花額を出すと、「ワァ~素敵~!!」「綺麗にしてもらえて・・・」と嬉しそう。

「よかったぁ」喜んでもらえたよ(●^o^●)

あとはお客さんが込んでいてあまりお話できなかったけれど、お互いHPで会いましょうといって別れた。

HPは樹花工房http://www.itsuki-hana.jp/ 見てあげてね。

HPもシックだよ。

| | コメント (2)
|

ブーケ額出来上がり!

シンピジュームのブライダルブーケ 押花には出来たけれど、作画が難しくて延び延びになっていた。

Ituki3 いつまでも迷ってもいられないし、朝から頑張って作画してみた。

クリーム色のドレスに合わせ、台紙は金箔入りのクリーム色を選び ヤツデ、バラ、シンピジューム、と入れていくとだんだん絵になってきた。

ブーケについていたリボンを入れて、名前、日付も入れて、どうにか出来上がった。

額縁も 金で縁取りしたコーヒーブラウン額にして随分シックだけど 素敵に出来上がった。

私としては最高のものが出来たと思うけれど、新婚のお二人には気に入ってもらえるかしら? 

| | コメント (8)
|

お伊勢参り

昨日は大寒とは思えない暖かい日差しでお出かけ日和。 何処かへドライブでも行こうか・・・ということで 伊勢神宮まで行ってみた。

9時20分出発10時には外宮(げくう)駐車場に到着。 こんなに近い所なのになかなかお参りする機会がない。 4年ぶりだろうか?

参道に入ると そこには大きな木が生い茂り なぜか厳粛な気持ちになる。ただ玉砂利を踏みしめる音だけが聞こえる。 

Dscf0002_2_5  Dscf0001_2_2

外宮は豊受大神宮(とようけだいじんぐう)とも呼ばれ 神々の食事を司り 我々のあらゆる産業をお守りくださる神様をおまつりしているそうだ。平成25年には62回目の 20年に一度の式年遷宮(神様のお引越し)があり一昨年から伊勢の町はお木引きなどで盛り上がっている。右の写真はすぐ隣に同じ広さで用意されている宮地。

お札を受けてから 今度は内宮へ。 内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)と言われ皇室の祖先神である天照大神(あまてらすおおみかみ)をおまつりしている。 こちらは 駐車場が随分遠いところにあるので車は外宮に置いて 臨時バスで行く事にした。 バスは内宮の入り口の宇治橋前で下ろしてくれてとても便利。

P1000202_2

やはりこちらは 観光バスがいっぱいで一般駐車場も満車という看板が出ている。よかったバスで来て!!

内宮は宇治橋を渡ってから正殿までが随分遠い。宇治橋中央から五十鈴川を眺めると両側には桜の木がいっぱい。春には見事な風景になるんだろう。 参道の両側の松が素晴らしい眺めだ。

P1000201_2  Dscf0008_2_3

正殿は石段を上がらないとお参りできない。 お正月には真ん中でお参りしたい人が多くてこの石段の下で長時間並ぶ事もある。

Dscf0003_2_1 Dscf0005_2_2

こちらの正殿も隣に新しいご用地がある。

P1000198_2  P1000199_2

帰り道には真っ白なご神馬ときれいなご神鶏が見送ってくれた。

宇治橋を後にして、おはらい町に入るとそこは人人人の波。

P1000204_2 P1000208_2 P1000206_2 P1000209_2_1

昔からなじみの赤福、岩戸屋の看板が懐かしい。

おはらい町の中ほどに おかげ横丁がある。「おかげ参り」の故事にちなんで名づけられたそうで ここは昔の建物が再現され沢山の小さな店屋が並んでいる。 懐かしい玩具屋、招き猫の店、赤福、伊勢うどん、揚げたてコロッケの店、おにぎりと蕎麦の店など いつまでも食べて遊んでいたいような、また遠くからのお客さんも楽しめる町並みとなっている。

あちこちで食べ歩きを楽しんでいると 太鼓演奏が始まった。

P1000213_2

この太鼓は神恩太鼓といわれ ”神に対し今あることに感謝する”という意味で名付けられたそうだ。

思いがけず力強い演奏に出会え大感激 !! 体中に神の力を貰ったような気がして、楽しかったお伊勢さんを後にした。 もう一度臨時バスで外宮に戻り 車は無事。

こんなに楽しめたのに3時前には帰宅できた。遠くに行かなくても楽しめるところはまだ沢山ありそうだ。 近場でまた探してみよう(^^♪

| | コメント (2)
|

シンピジューム

「朝から曇り空で夜には雨」という予報どおり 夕方から雨が降りだした。 昨日から大寒に入ったものの 穏やかでしのぎやすい毎日が続き寒がりの私には有難い事だ。

P1000188_2_1  気になっていたシンピジュームの押花を覗いてみるとこんな感じ。

押す前に1個ずつアイロンをかけたので、「たぶん大丈夫だろう」と思ってはいたけれどやっぱり見るまでは心配で、でも想像以上の出来栄えで、嬉しい(^^♪

クリーム色のドレスだったそうだから、額のバックもクリーム色にしよう。 バラも少し組み立てて、あとはヤツデが乾けば作画できる。

2~3日中には出来るかしら?もう一度ブーケの写真を見て構想を練ろう。

| | コメント (4)
|

出来ました!

先週預かったブライダルブーケが押花に出来た。

まだ1週間しかたってないけれど、バラと グリーンだけだったので、速く乾いた。

Ikeda2_4 バラを組み立てたけれど真っ白でお饅頭のように見えてしまう。 どうしようかしら?

そこでちょっと花びらの縁だけピンクのパステルで染めてみた。思いがけず、立体的に見えてきれい。

で、いつもの大きなに額に作画したけれど、どうにも絵にならない。

バックを派手にすると花が死んでしまうし、淡い色にすると目立たないし・・・

ちょっと考え直して、マットに工夫がある正方形額に入れてみた。

よかった♪ 清楚なブーケそのままに 可愛いブーケ額が出来上がった。

右上ゴミみたいに見えるけど 金箔が入った和紙なんです。ところどころ入っているのにあまり見えないわ。写真より実物のほうがきれいなんですよ~。

| | コメント (8)
|

沈丁花が枯れた

去年の暮れから何だか元気がなかった沈丁花 、葉っぱが茶色くなりとうとう枯れてしまった。いつもだと蕾が色付いてくる時期なのに・・・どうしたのかしら?

Tubaki 隣に植えてある椿は早くも咲き始めている。

何だかはっきりしない色だし 香りもないから目立たないけれど 沈丁花の代わりにいっぱい咲いて欲しい。

花屋さんを覗くともうチューリップ、スイトピー、コデマリなどの 春の花がいっぱい。

暖冬とはいえ 春はまだまだ遠いだろう。

お部屋だけでも春の花で飾りましょうか?

| | コメント (4)
|

ブライダルブーケ

今日もブライダルブーケを押花に・・・という依頼があった。Ituki2_2_1

この日曜日に挙式されたそうだけれど 傷みもなく綺麗で、とてもシックなブーケだ。

肉厚のシンピジュウムは押花には難しいし ヤツデの葉も難しそう。

上手くできるかしら?

とにかく綺麗に仕上ないと・・・

ちょっと気が重いけれど、祈る気持ちで押花にした。

| | コメント (6)
|

コサージュ作り

冬至も過ぎなんとなく明るい日差しに 暖房を切り窓を開けると 太陽の光が注ぐ部屋はとっても気持ちがいい(^^♪ 

しばらく晴天で暖かい日が続いたけれど、明日からは下り坂とか・・・まだまだ暖房は欠かせないだろう。

お正月前から作っていた プリザーブドローズ、真っ白と淡藤色の2色が出来上がった。

P1000161_2_1  直径8cmもあるのでそれだけで十分存在感があるけれど、たった1輪づつ作っただけなので、何を作ろうか考えた挙句 花びらを少しだけ交換してボンドで付けて ワイヤリングしてから、パール、羽根、リボンを加え 清楚なコサージュを作る事が出来た。

これからの時期 卒業式、入学式、などにのお洒落のアクセントに最適だと思う。

大きなバラが見つからないときは 花びらをいっぱい張り合わせるローズメリアにしても素敵だと思う。

たまにはこんなお洒落をしてお出かけしたいなぁ。

| | コメント (2)
|

ブライダルブーケ

お正月気分がやっと抜けたばかりなのに もうブライダルシーズンに入ったのかしら?

年末寿退社された娘さんが 昨日結婚式を挙げられたそうだ。  夜になってからブーケを押花にと頼まれたけれど、昨夜はやる気がなくて今日になってしまった。

Ikeda_1 白のバラは擦れたのか随分傷んでいる。 上手くできるかしら? ちょっと心配だけど 良いところだけとって押花にした。 

記念の花は 失敗できないから 注文は取った事がないんだけど 口コミで 持ってこられる人が多い。

教室で 生徒さんとおしゃべりしているのは気が楽だけれど メモリアルフラワーは気が重い。でも 記念に残してあげたいし・・・

いつも プレッシャーを受けながら、でも喜んでくださるのが嬉しくて作り続けている。

| | コメント (6)
|

白髪染め

年をとるのは嫌ですね。 12月に染めたばかりなのにもう白髪が目立ち始めた。

美容院へTELすると午後からなら空いているという返事。 いつもならスイミングに行く時間だけれど 生え際が真っ白で気になるので、美容院を選んだ。

私の髪は天パーなのでちょっとでも伸びるとやたらカールして落ち着きがなくなる。長い髪に憧れたときもあったけれど、とても無理で、いつもショートカットにしてもらっている。

ウキウキ(プー&ピグレット)今日もカットしてから毛染め、パーマはかけた事がない "^_^"  面倒がらず月1回くらいは、お洒落しよう!

お洒落じゃないわ、 身だしなみを整えることにしよう(^_-)-☆

| | コメント (10)
|

鏡開き!

鏡餅 今日11日は鏡開き。

床の間、神棚、仏壇に供えてあった鏡餅をおろして、昔はひび割れから割って水餅にしたり、かびさせないようにするのが大変だったけれど、今はそんな心配もなく、いつまで置いても傷まない。

でも鏡開きにはこのお供えしてあったお餅を入れてぜんざいをするのが慣わしで、今年もこの日のために買ってあった粒アンを溶いてぜんざいにした。

P1000170_2 子供達が小さい頃は 小豆から茹でて作ったものだけど今は既製の粒アンで間に合わせている。

今日の昼食はこれだけだよ~ "^_^"

辛党の主人も意外と美味しそうに、これだけは昔から好きそうです。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (6)
|

初泳ぎ

ちょっと冷たいけれど とてもいいお天気がつづく。

エアロバイク 年末から休んでいたスポーツクラブへ行ってみた。いつもより車の数 転車も少ない。まだみんなお正月気分が抜けないんだろうか?   それでもジムではおじさん たちが筋力運動に励んでいた。

プールも空いていて 歩くコースはガラガラだったので 大またで・・・横歩きで・・・太もも を上げて・・・と20分ほど歩く。

水泳でもやっぱり泳ぎたくて隣のコースで クロールでゆっくり泳ぎ 帰りは背泳ぎで帰る。 よかった。忘れてなかったヮ!! 

500mくらいは泳いだろうか?    ちょっと込んできたのでまた歩く。顔なじみとおしゃべりも忘れずに約1時間のノルマ達成!!

あとはジャグジーで身体を温めながらストレッチと自主トレーニングをして終わり。

久しぶりで疲れたけど気持ちよかった(●^o^●) また毎日続けよう!!


| | コメント (6)
|

レストランへ

一昨日作った押花額を届けに行ってきた。 いつもは取りに来てもらえるんだけど、たまには届けようと思って・・・

と言うのも いつもブライダルブーケ持ってきてくださるのが 手軽なレストランウエディングを提案されているオーナーさんなので、届けたついでに昼食をと思ったから。

Yottohaber   P1000164_2

海とヨットハーバーが目の前に広がるとっても素敵なレストラン。 窓際はお客さんがいっぱいで写真撮れなかった。

Yottohaber2_2   Yottohaber3

主人はステーキを私はエビフライだよっ。 ママさんからのプレゼントのコーヒーも頂いて 美味しかったなぁ (*^^)v

月末にはまたウエディングがあるそうで 押花注文も頂いた。今日届けたのもママさんにとっても気に入ってもらった。ホッとした。

午後から初泳ぎに行こうと思ったけどおなかがいっぱいで動けないヮ "^_^"

明日は絶対行かないと・・・正月太りが・・・

| | コメント (2)
|

メモリアルフラワー

お正月ももう七日、全国的に荒れ模様のようで、こちらも朝から強風注意報が出ている。そんな中、町内の公園で〆縄や古いおふだなどを燃やすドンド焼きが行われた。

町内の役員を引き受けている主人は昨夜から心配そう。 それでも予定通り行われ、燃やしに来た皆さんに、ぜんざいが振舞われたそうだ。

Ikeda3 私は 今日も年末に預かったブライダルブーケを押花額に仕上げた。

真っ白とピンクのバラを中心にレースフラワーだけのちょっと寂しいものだったけれど、リボンを沢山入れて華やかな感じになるよう工夫した。

バックも落ち着いた色にしたけれど思ったより素敵になった。

喜んでもらえるかしら?

| | コメント (4)
|

押花額

昨夜から降り始めた雨が一日中降り続きさむ~い一日だった。 明日は”風も強くなり大荒れの模様”とTVで報じている。  大したことがなければいいけれど・・・

Ikeda2_3年末預かった花束が押花に出来た。

心配したガーベラもカーネーションも何とかきれい(^_-)-☆

寿退社でプレゼントされたもので まもなく結婚式だそうだ。ウエディングフラワーも押花に頼まれているんだけど気に入ってもらえるかなぁ。

| | コメント (4)
|

同窓会

毎年正月4日恒例の小学校の同窓会があった。

いつもは近くの公会堂を借りて男性陣がおでんや豚汁など作ってきてくれ お寿司を取るのが恒例だったんだけど 今年は料理屋さんで行われた。

P1000146_2_5  毎年の顔なじみが18人 年とともに病気の人が出始め だんだん少人数になってきた。

でもまだ現役バリバリで働いている人もいる。

昔の面影のままの人、すっかりじぃちゃんになってしまった人、貫禄の出た人、色々だけど話していると小学生のままだった。楽しかったなぁ。 来年もこの料理屋さん予約済み!!

みんな健康でまたお会いできる事を約束して分かれた。

| | コメント (8)
|

穏やかなお正月でした。

暖かい穏やかな3が日でした。

昨日孫達が帰ってしまって 二人だけの退屈な日になってしまった事と 暖かさに誘われて 「年末に就航したばかりのセントレア行きの高速船に乗ってみようか・・・」と、松阪港に出かけた。

乗り場は沢山の人が来ていた。みんな思いは一緒なんだろうか。夫婦連れが多い。定員は100人くらいで キャンセル待ちまで出るほどの盛況さだった。

10時20分発 時速57キロの高速船でほとんど揺れもなく、11時5分セントレアに到着、45分の快適なクルージングを楽しむ事が出来た。

孫達と一緒だったら きっと大喜びしたんだろうに・・・

ターミナル入り口では七福神がお出迎え してくれ、なぞの旅人フーも可愛く出迎えてくれた 。

Sentorea_5   Sentorea5_1  

スカイデッキまでもすごい人。

Sentorea6   Sentorea4

Sentorea2   Sentorea3  

                   Sentorea10_1

しばらく飛行機の離着陸を見た後 昼食をと思ったけれどどこもかも行列が出来ている。

Sentorea7     Sentorea9

並んで待つのはいやなので、ソラ弁を買って  飛行機を見ながらベンチで昼食。子供の遠足みたいだけど 冬とは思えない陽気なのでこんな事が出来たのだろう。  お土産はたった一つだけ"^_^"

帰りは2時20分セントレア発 3時5分松阪港到着。

年末から一度は乗ってみたいと思っていた海上アクセスルート、思いがけず開通から  10日あまりの高速船に乗る事が出来 楽しかった。

今度は高速船でセントレアに・・・そのあと飛行機で旅がしたいなぁ(^_-)-☆

   

| | コメント (4)
|

寂しくなりました

年末から マゴマゴで賑わっていた我が家も 今日からまた二人だけの静かな生活に戻りました。

それぞれの母方のじぃちゃんばぁちゃんの家にご挨拶のためです。今日は沢山ご馳走いただいてゆっくりさせてもらってね!!

家に帰れば父親達はすぐ仕事が始まります。

今年も みんな元気でそれぞれの目標に向かって進んで欲しいものです。

咲ちゃんは4月には中学生、あとの3人も小学校高学年に・・・ みんな素直な良い子に育っていて嬉しかったよ♪

今年も健康に気をつけ 春休みにはまたみんなで元気で会えるのを楽しみに生活しましょう。

| | コメント (4)
|

新春を迎えて♪

明けましておめでとうございます。

こちらへお出でくださる皆さん 今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

2007年の元旦は 家族そろって 穏やかに迎えることが出来ました。

元旦だけの慣わしで朝風呂に入り、おとそ代わりの日本酒やおせち、お雑煮を頂き 、新しい年の幕明けです。

孫達はそれぞれにお年玉を貰い嬉しそう(^^♪

P1000108_2_2 元旦はもう一つじいちゃんのお誕生日のお祝いが待っています。

孫達からの手紙や 何より嬉しい日本酒のプレゼント、それにバースディケーキにご満悦。

ケーキは 10等分しても食べられないほど大きい。(●^o^●)

ハッピーバースディを歌ってもらい  バイオリン演奏を聴き 楽しい誕生会も終わりました。みんな有難うね~嬉しかったよ~。

今年も1年健康に気をつけ リハビリ代わりのスイミングにも二人で通い 若いみんなに心配かけないよう 暮らしていけますように・・・・私の願いで~す。

| | コメント (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »