« 明日は孫達がやってくる。 | トップページ | あと1日だよ。 »

孫達との3日間

25日から孫達を預かって26日には近くの「文化財センター」へ“船形はにわ”を見に行った。

Hani10_2    Hani6

この”船形はにわ”は 宝塚1号噴から発掘され 今年6月に国の重要文化財に指定されたそうで 全長140cm 高さ90cm 幅25cmもある立派なもので はにわとしては 日本最大の物だそうだ。 

Ga6_1   P1000083_2

この「文化財センター」は 旧カネボウの工場だったもので 珍しいレンガ作りだったのを市が買い取り昔のままの形で 残されているものだ。 今は市民のギャラリーとして使われ 去年はここで押花展が開催された。

この”船形はにわ”が発掘されてから 文化財センター隣に 同じようなレンガ作りの”はにわ館”が出来 古いものから新しいものなど色々見学する事ができる。

P1000092_2_2    P1000087_2_2

                     P1000088_2_2

もう一つ1週間前に出来上がったばかりの 松阪港から中部国際空港行きの高速船を見に行った。

         Kousokusenn2_3       

随分立派な高速船で45分で着くそうだ。 これに乗って行きたかったけれど時間が遅かったので残念。 また今度行こうねっ。

27日は 長男の嫁さんが 4人を映画に連れてってくれた。夕飯も食べさせてくれ大助かり。ありがとうね~。

28日 午前中ちょっと退屈しのぎに 押花しおり作りに誘ってみた。4人とも賛成してくれ約1時間 ワイワイと楽しそう・・・で出来上がったのがこれ。

4人とも可愛いしおりが出来たねぇ。そして 楽しそうだったよ~。

 Siori2   Siori

このあと 食事に連れて行き  それぞれ好きなものを食べた後 今度は母方の祖父母のもとに送っていった。4人は別れるのが寂しそうだったけれど 向うのじぃちゃんばぁちゃんも待ってるからね。

また お正月には 戻ってお出でね。

|
|

« 明日は孫達がやってくる。 | トップページ | あと1日だよ。 »

コメント

4人のお孫さんと数日間の楽しい日々が目に浮かびましたよ。
もう少し小さいお孫さんかな?と想像していましたよ!!
素晴らしい押し花しおり作りもいい思い出になることでしょうね。
miyoさんが教えられるものがいっぱいあるからいいですね。
私は今回息子がどこにも行かないと言うので(正月すぐ試験)苦手な主婦をします。
料理はいつもいい加減です。今回ちょー簡単スープーを載せましたので見てください。
料理って言うもんじゃないけど簡単なのが一番だからね。

投稿: イルカより  | 2006年12月29日 (金) 10時09分

イルカさん 
今日は寒いですね~!
本格的な寒さ、冷たさ、雪花もちらついています。
これが本当なのでしょうが今まで暖かかったので骨身にこたえます。ブルブル(;O;)

3日間楽しかったですよん。
また大晦日には帰ってきます。
息子達もそろって10人の大家族になります。
お料理拝見に行きますねっ。

投稿: miyo | 2006年12月29日 (金) 12時41分

miyoさん  今晩は!
貴重な文化財”船形はにわ”初めてみせていただきました。お近くに素晴らしい文化センターがあるのですね。綺麗に保存されているのが良くわかります。ブログで知ら
なかった事や珍しいもの沢山見せていただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
お孫さん達はとてもお可愛らしく押し花作り、一生懸命でそして楽しんでいらっしゃる様子、とてもいい写真です。お幸せな数日を過ごされましたね。  良いお年をお迎え下さい。

投稿: えつまま | 2006年12月29日 (金) 19時42分

えつままさん こんばんは♪
近くに立派な文化財センターがあっても 一度行けばなかなか次に行く機会がなく 
孫達のお供で行く事ができました。
船形はにわはほんとに大きくて立派なものですよ。
小さなかけらを寄せ集め復元されたようです。
同じ大きさでレプリカも出来ていて、各地の講演会や 大学の研究会には 貸し出されるそうです。

大晦日からお正月はまた元気な4人と遊ぶ事ができます。
会うごとに大きくなって もう子ども扱いは出来なくなりそうです。

投稿: miyo | 2006年12月29日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は孫達がやってくる。 | トップページ | あと1日だよ。 »