« 無事到着! | トップページ | 窓拭き »

小さな作品

昨夜から冷たい雨が降り続いている。でも風がないのであまり寒さは感じない。

午前中 押花教室だった・・・と言っても最近は生徒募集もしてないから 教室とはいえないんだけれど、たま~にマンツーマンで教えている。

Dscf0050_2 今日の生徒さんは3ヶ月前から始めたばかりの人で 自分で作った花や 野原に咲いている花を押花にしたい、とご希望の人。インストラクターは目指さないと言うから気楽に額作りしてもらった。

横30センチくらいの小さな額に かわいいコスモスを中心にビオラ、イヌタデ、アメジストセージなどでまとめてもらった。ほんとに楽しんで作られ 密封すると うれしいヮ 綺麗やヮと とってもうれしそう♪ 

たった2時間弱の間に楽しいおしゃべりも交え 綺麗な額も出来 こんなに喜んでもらえると私も嬉しくなる(●^o^●)

”自分で押花して額に入れて残す”・・・来年も続けますといって嬉しそうに帰られた。

|
|

« 無事到着! | トップページ | 窓拭き »

コメント

今日は! 哲ちゃんです。
コスモスの作品綺麗に仕上がりましたね。まだ3ヶ月しかたっていない人の作品とは思えない仕上がりです。
先生の教え方がよほど良いのだと思います。
それにしてもマンツーマンで教えていただける生徒さんは幸せですね。!!
最後に空気を抜き密封できると花の色が一段と鮮やかに浮き上がる・・・・その時の感激は出来上がったときの喜びと充実感でなんともいえないものがあります。

投稿: 哲ちゃん | 2006年12月10日 (日) 14時53分

miyoさん、こんばんは~ちょっとご無沙汰です。
生徒さんの押し花絵、可愛いですね!私も始めた頃は何もかもが新鮮で夢中になっていました。昨年は父の介護に明け暮れ、悲しいことも続いたので、押し花はずっとお休みしたままです。

ランの館、いっぱいupされていて楽しく拝見させて頂きました。有難うございました。このココログの背景もクリスマスにぴったりで可愛いですね~

投稿: ふみ | 2006年12月10日 (日) 17時38分

哲ちゃん こんばんは♪
マンツーマンで楽しんでいただきました。

構図は自由にしてもらって少しアドバイスするだけなんですが
密封すると透明感が出て素晴らしい作品になりますよね。
3ケ月位のときが一番楽しいのでしょうか?
額が大きくなるとだんだん大変さが分かってくるんでしょうがねぇ。
長く続けて欲しいものです。

投稿: miyo | 2006年12月10日 (日) 20時20分

ふみさん こんばんは♪
そう昨年は大変でしたものね。
落ち着いたらまた押花始めてくださいね。

新しい生徒さんは少~しアドバイスするだけでとっても喜んで下さるので続けていて良かったってこちらも感動いたします。

ランの館はやはり夜のイルミネーションが見たいですね。
ココログで新しい背景見つけたんですよ。ちょっと可愛いでしょう?

投稿: miyo | 2006年12月10日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事到着! | トップページ | 窓拭き »