« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

あと1日だよ。

今年も残すところ1日に!・・・

明日は家族10人が集まるので、今日のうちにと 嫁さんと二人でお節料理を作った。 昔ながらのゴボウ、レンコン、ニンジン、シイタケ、タケノコ、などと 子供達の好きな肉、ウインナ、栗キントンなど次々と出来ていく。もちろん1日掛かりで黒豆も煮て、20種類以上のおせちが出来上がった。 何度も味見をしながら作るので出来上がった頃にはおなか一杯に・・・。

ずーと立ちっぱなしで疲れたし、暖かいのを詰めても痛むから、お重に詰めるのは明日にしよう。

おせちは出来たけれど明日の夕食どうしようかしら? 面倒だからおすしでも取ろうかな?

 

| | コメント (4)
|

孫達との3日間

25日から孫達を預かって26日には近くの「文化財センター」へ“船形はにわ”を見に行った。

Hani10_2    Hani6

この”船形はにわ”は 宝塚1号噴から発掘され 今年6月に国の重要文化財に指定されたそうで 全長140cm 高さ90cm 幅25cmもある立派なもので はにわとしては 日本最大の物だそうだ。 

Ga6_1   P1000083_2

この「文化財センター」は 旧カネボウの工場だったもので 珍しいレンガ作りだったのを市が買い取り昔のままの形で 残されているものだ。 今は市民のギャラリーとして使われ 去年はここで押花展が開催された。

この”船形はにわ”が発掘されてから 文化財センター隣に 同じようなレンガ作りの”はにわ館”が出来 古いものから新しいものなど色々見学する事ができる。

P1000092_2_2    P1000087_2_2

                     P1000088_2_2

もう一つ1週間前に出来上がったばかりの 松阪港から中部国際空港行きの高速船を見に行った。

         Kousokusenn2_3       

随分立派な高速船で45分で着くそうだ。 これに乗って行きたかったけれど時間が遅かったので残念。 また今度行こうねっ。

27日は 長男の嫁さんが 4人を映画に連れてってくれた。夕飯も食べさせてくれ大助かり。ありがとうね~。

28日 午前中ちょっと退屈しのぎに 押花しおり作りに誘ってみた。4人とも賛成してくれ約1時間 ワイワイと楽しそう・・・で出来上がったのがこれ。

4人とも可愛いしおりが出来たねぇ。そして 楽しそうだったよ~。

 Siori2   Siori

このあと 食事に連れて行き  それぞれ好きなものを食べた後 今度は母方の祖父母のもとに送っていった。4人は別れるのが寂しそうだったけれど 向うのじぃちゃんばぁちゃんも待ってるからね。

また お正月には 戻ってお出でね。

| | コメント (4)
|

明日は孫達がやってくる。

年末の大掃除も今日でおしまい(^_-)-☆ 

いつまでやっても切りのないお掃除、明日孫達が来るのを幸いに お掃除最終日と決めた。

冬休みになり これまでは じいちゃんが大阪までお迎えに行ってたけれど今度初めて「二人で電車で行くからホームまで迎えに来て!」と電話が入った。

6年生と4年生の女の子 母親に特急に乗せてもらえば こちらで待っていれば大丈夫だろう。ちょっと心配だけれど・・・

こちらにいる従兄妹達も 4人で遊ぶのを楽しみに待っている。

お宿になる我が家は ドタバタ マゴマゴで 賑やかになるだろう。

ただ食事の支度が大変だわ~。

| | コメント (4)
|

絵手紙風クリスマスカード

いつも素敵な絵てがみを頂いている学生時代からの友達 美津子さんから絵てがみ風クリスマスカードが届いた。

Merryxmas 早速 美代押花サロンのトップに飾らせてもらった。

絵はもちろん字もとってもお上手で いつも私の心を和ませてくださる。

これは去年頂いたもの(^^♪

美津子さんの作品こちらも見てね。

http://www.mctv.ne.jp/~eichi65/myfuriend/myfriend1.htm

| | コメント (6)
|

可愛い花束!

寿退社でプレゼントされたと言う可愛い花束を 押し花額に頼まれた。

Ikedasan2_1 寒いこの時期乾くのが遅くて大変だけど 預かってしまった。

黄色のガーベラとオレンジのカーネーションとミニバラ。

年末のお掃除も気になるし、歯医者さんの予約も入っているので スイミングはお休みして まず押花から始めよう。

失敗しないようにていねいに押して、少しでも早く乾くように小さな電気毛布で暖めて・・・綺麗に乾いてねっ。

| | コメント (4)
|

かにすきだよっ!

私のサイトに相互リンクしてもらってる「かに久」さんのカニ料理、時々食事に行くんだけれど今回はインターネット注文して主人に取りに行ってもらった。

Kanisuki というのも ネットで注文するととってもお安くしてもらえる。(*^^)v 

取りに行くのがちょっと面倒だけれど 家でゆっくり食べたいときはこれが最高!!

かにすきは おつゆも野菜もセットにされこれで2人前。

お寿司もかに味噌も入ってとっても美味しいよ。

今夜は二人で忘年会?クリスマス会?  まぁどっちでも良いわ美味しく頂きましょう(^^♪

| | コメント (6)
|

ギター演奏会を見に♪

文化会館で 市内の商業高校ギター部の29回発表演奏会が開かれたので 友達と見に行った。 このクラブは全国高等学校ギターマンドリンフェスティバルで 11回連続で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞しているそうで、市内では有名になっている。

P1000063_2_1     P1000060_2_1

「禁じられた遊び」「なごり雪」「川の流れのように」などの懐かしい昭和の音楽から バロック風「春が来た」 そしてスペインからのフラメンコアーティストを迎え「カルメン」「スペイン舞曲」などなど 素晴らしい演奏だった。

一時は150人もいた部員は今38人に減ったそうだけれど これからも頑張って素敵な演奏聞かせて欲しい。

年末の気ぜわしい中 こんなゆったりとしたひと時を持てて幸せだった(^^♪

| | コメント (4)
|

足圧??

もう5年も押花教室へ来てくださってるNさん 今度は指圧ならぬ足圧の免許を取られた。

足圧とは言うまでも無く足でマッサージする事だそうで、「試しにしてあげる」と言って毛布バスタオル持参で来て下さった。

早速毛布の上に寝そべって 膝下から太もも、おなか、胸 肩、首、背中 腰 お尻 最後に足の裏まで 約1時間 とっても気持ちいいマッサージだった。 

始めは足だから 強すぎるんじゃないの? 足で出来るの? と半信半疑だったけれど 立ったまま片足ずつ器用に動かしては凝っているところが分かるんだそうで 強く弱くやさしく 足裏全体でのマッサージはとっても気持ちよかった。

少しは料金を・・と思ったけれど まだ免許取ったばかりで沢山の人に足圧の事知ってほしいだけだからと言う事で無料にしてもらった。

でも 正価は1時間5000円だそうですよ。指圧もやってもらった事が無いから比べようもないけれど たまに 足圧してもらうのも良いかもですぅ。

| | コメント (2)
|

年賀状作成!

小さな松がプリザーブドしたくて グリーンの液に浸けておいたものが綺麗に出来上がった。 これは捨ててしまおうと思った液に忘れるほど浸けたものだけれど 葉っぱの先まで綺麗なグリーンになっていた。忘れるほどと言っても忘れた事は無く時々覗いては 綺麗に出来るのを待っていた。結局1年近くかかってしまった。

この松を使ってお正月用のアレンジメント作成し 写真撮影して年賀状を作った。

Matu2_3  全体はお正月まで見せられないけれど、ちょっと和風で いい感じに出来たと思う。

宛名も印刷して 投函するばかり。

そういえば今日は年賀状の受付開始日だわ。明日にでも出してこよう。(^^♪

| | コメント (2)
|

車が動かない!

今日で3日も雨が降り続いている。 スイミング「また休まないといけないかなぁ」と独り言を言っていたら主人が「車で送ってやろう!」と言う。

二人ともプールへは行ってるんだけど 私は自転車、彼は単車でいつも別行動。 車を出すまでもない近い距離のため 車ではめったに行かない。怠け者なのか 雨の日は二人とも休んでしまう。 でも3日も雨が続くとさすがに二人とも退屈して 乗せて行ってもらう事にした。

で エンジンをかけたところ 全然動かない!!

あまり乗らないのでバッテリーが上がってしまったようだ。 急いでバッテリー交換してもらってやっとプールへ・・・でもプールも年末でみんな忙しいのか、寒いからなのかガラガラに空いていた。 おかげでゆっくり泳ぐ事が出来た。やっぱり運動すると気持ちがいい(^^♪ 

折角車持ってるのにもっと乗らないとね~。

明日は買い物ついでに どっかへドライブでもしよう!!

| | コメント (2)
|

新デジカメ

先日息子に「新しいデジカメが欲しいから適当なのを買ってきて!」と頼んでおいたら昨夜もって来てくれた。

これまでのより随分小さくて(9×5位) でもモニター部分は随分大きく(6×4.5)見やすい。

バッテリーを充電して時間設定をする。ここまでは上手く出来たけれど、説明書を読むほどに難しい事ばかり。 文字が小さくてカタカナが多くなかなか理解できないよ~(*_*;

アァ~面倒だわ!とにかく1枚撮ってみよう・・・と これが私のギャラリー。

P1000021_3_1             Dscf0029_2_5

今日新しいデジカメで撮ったものと 右は以前古いデジカメで撮ったもの。

画質は古いほうが綺麗に見えるわ。 何か設定が違うのかしら??

慣れてきたら綺麗に撮れるのかなぁ。

目が疲れてきて一休み(-_-;)

| | コメント (4)
|

窓拭き

師走も10日を過ぎるとなんとなく気ぜわしく  何かをしないと落ち着かない。お天気もよく静かな小春日和、暖房を全部切って窓を開け放ち掃除機をかけてから ガラス拭きをはじめた。

夫婦だけの生活だから そんなに汚れは目立たないけれど、タバコのヤニがつくのだろう。 雑巾がすぐ茶色になる。 体のためにタバコはやめたほうが良いんだけど、なかなか止めてくれない。 間接的に同じ空気を吸っている私の肺も真っ黒かも知れない。

でもまぁ 今まで健康でいられたんだから、無理に止めてストレスためる事もないだろう!

そんな事を考えながらのガラス戸拭きも10枚ほどで終わっておいた。 毎日少~しづつしか出来ないし、目立って綺麗になったわけではないけれど、少しは明るくなったかな?

午後からは スイミングを楽しみ、クアプールでのストレッチとトレーニングを教わり気持ちのいい1日だったなぁ

| | コメント (0)
|

小さな作品

昨夜から冷たい雨が降り続いている。でも風がないのであまり寒さは感じない。

午前中 押花教室だった・・・と言っても最近は生徒募集もしてないから 教室とはいえないんだけれど、たま~にマンツーマンで教えている。

Dscf0050_2 今日の生徒さんは3ヶ月前から始めたばかりの人で 自分で作った花や 野原に咲いている花を押花にしたい、とご希望の人。インストラクターは目指さないと言うから気楽に額作りしてもらった。

横30センチくらいの小さな額に かわいいコスモスを中心にビオラ、イヌタデ、アメジストセージなどでまとめてもらった。ほんとに楽しんで作られ 密封すると うれしいヮ 綺麗やヮと とってもうれしそう♪ 

たった2時間弱の間に楽しいおしゃべりも交え 綺麗な額も出来 こんなに喜んでもらえると私も嬉しくなる(●^o^●)

”自分で押花して額に入れて残す”・・・来年も続けますといって嬉しそうに帰られた。

| | コメント (4)
|

無事到着!

昨日買ってもらった”癒しのエンジェルちゃん” 無事山口県のイルカさんちに届いたようです。 一液くんは沢山買っていただいてるんだけどアレンジ送るのは2回目なんです。花びらが散らないかしら? エンジェルが倒れないかしら?ってず~と心配してたんだけど無事でよかったヽ(^。^)ノ

パソコンの上のプリンターの横に納まったエンジェルちゃん、写真まで送っていただいて感謝です~。

長~く綺麗でいてくれますように・・・(*^^)v

| | コメント (2)
|

買って頂きました

朝から今にも降り出しそうな雲行きだったけれど 昼過ぎから本格的な雨になった。これからは一雨ごとに寒くなるのだろう。

昨日「プリザのアレンジが欲しい」という嬉しいメールが届いた。 少~し前から掲示板に来て下さっているイルカさんからだった。プリザはまだ見た事もないということなので私が今一番気に入っている”癒しのエンジェルちゃん”を買ってもらう事にした。

遠く山口県の方なので送るのは心配なんだけれど、昨夜梱包して送った。明日には届く予定なんだけど痛まないで無事届いてくれますように・・・

そしてイルカさんに気に入ってもらって長く可愛がってもらえますように・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)
|

癒しのアレンジ

Angel5_1  可愛いエンジェルちゃんを入れた癒し系アレンジです。

ピンクの生花がご覧のようにピンク濃淡と真っ白のプリザーブドバラに変身しました。

これまで作るのが難しいとされてきた淡い色のプリザですが ホワイトニング剤に入れその後一液くんに浸けることでとっても綺麗に出来上がります。

ウエディングブーケも自分で用意する事が出来、記念に残せて最高ですよね。

うっとり見とれてしまうようなアレンジメントが出来ました。

| | コメント (6)
|

クリスマス飾り

私の子供のころはクリスマスというのはなかった。楽しみはただ一つお年玉を貰うことだけだった。

Santa3 今の孫たちの話では 「クリスマスには必ずサンタさんがプレゼントを届けに来てくれる」そうだ。「今年は何をたのもうかなぁ♪」というから「誰に頼むの?」と聞くと「サンタさんからメールが来るからお返事書くの(^^♪」・・・と このまえ「お利口にしてるかい?ってメールが来たんだよっ。」と嬉しそうに話してくれる。

いいなぁ。今の子供たちは!!

そんな楽しい話を聞きながら忙しいサンタさんにちょっとひと休みしてもらいましたぁ~。

ツリーの下でちょっとひと休みのサンタクロースさんです。

| | コメント (4)
|

葬祭場見学会

同じ町内に葬祭場が出来 見学会が開かれた。

楽しい場所ではないけれど、いづれお世話になる所なので見学させてもらう事にした。今までは 自宅でお葬式をする事が多く我が家もそうであったけれど、片付けや飾り付けが大変で こういう施設が出来るのを心待ちにしていた。

こじんまりした施設で 50人位の会葬者を受け入れられるようだ。親戚の少ないわが家だったら十分の広さだと思う。

年の順とは限らない死の世界。 もしかの時のため 会員に入れてもらった。 役に立たない事を祈りながら・・・

| | コメント (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »