« サンタさん 何してるの? | トップページ | 秋の終わりに♪ »

小さな庭でも

今にも降り出しそうな空模様で、日差しのないぶんとっても寒い。

我が家の小さな庭にも少しだけかわいい花や実がなっている。ちっとも手をかけなくても毎年同じように咲いてくれる花たち、ちょっとデジカメに収めてみた。

山茶花                  山茶花

Dscf0007_2 Dscf0008_2

イソギク                  ハナミズキ

Dscf0009_2 Dscf0012_2

南天                    ヤツデの花

Dscf0013_2 Dscf0014_2

センリョウ                 センリョウ

Dscf0016_2 Dscf0017_2

こうして撮ってみると 綺麗なんだわ(^_-)-☆

今年はマンリョウが実をつけなかった。南天もセンリョウもそのうち小鳥達に食べられてしまうのだろう "^_^"  でももう少し綺麗なまま残しておいてね(^_-)-☆

|
|

« サンタさん 何してるの? | トップページ | 秋の終わりに♪ »

コメント

miyoさん、こんにちは~
山茶花の花(紅白ですね)と赤い実、黄色の実、たくさん可愛いのがありますね~
わが家の南天の実はもうすでに半分はヒヨドリに食べられてしまいました。千両はないのですが万両は鈴なりですよ。
花が少なくなった庭ですが、これからは紅葉や黄葉を楽しめますね。

投稿: ふみ | 2006年11月25日 (土) 14時56分

ふみさん こんばんは♪
植木屋さんにお願いするだけで あまり手入れしない庭木たちですが
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
今年は南天も千両もまだ実が残っていて嬉しいことです。
ふみさんちは万両が鈴なりですかぁ、
家にも紅白の万両があったのですが、今年はちっとも実をつけませんでした。
万札にも見放されたのかもしれません(笑)
ハナミズキの紅葉と、シデコブシの黄葉が綺麗です。
ではまた

投稿: miyo | 2006年11月25日 (土) 19時31分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
miyoさんのお家のお庭の初冬の様子がうかがえ素敵な和風庭園がみえてきます。

イソギクが沢山咲いているようでめづらしいと思いました。イソギクは海岸地方の砂浜では良く咲いているのは見ていたのですが・・・花の少ない此の時期綺麗ですネ。山茶花とハナミズキは我が家の庭にもあるのですが今は花を愛でるより、落ち葉と花びらの片付けで朝の仕事が増え一寸しんどい感じです<`~´> 風情のわからない哲ちゃんで困ったものです。

投稿: 哲ちゃん | 2006年11月25日 (土) 20時55分

この花を見ただけでも美代さんの庭園すばらしいですね。
我が家も今日玄関の横に一列に植えるぐらいの花壇があり、裏の庭にも松はあるのですが
前にも植えたいらしく、造園やさんに小さい庭に松やつつじ、おたふく南天、ソヨゴ、ツゲを植えてもらいました。
最初は花を植え替えていたのですが植え替えが大変なので楽なそして見栄えのする木々や花にしました。来年の春が楽しみになりましたよ。
主人は松の手入れをするのが好きみたいです。裏に庭にも待つがあるのですが見よう見真似でしていますよ。

投稿: イルカ | 2006年11月26日 (日) 04時30分

哲ちゃん おはようございます♪
イソギクは本来は砂浜で咲くんでしょうねぇ。
押花始めた頃はやたら色々な花が押したくて・・・
これは葉っぱの裏が真っ白でとても綺麗だったので何か使えそう・・と思って
小さな苗を買って植えたのですが今は随分大きくなって綺麗に咲いています。
そうですねぇ花びらと枯れ葉のお掃除大変ですね。
私はしゃがむってことが出来ないのでもっぱら主人がしてくれます。
感謝ですぅ。"^_^"

投稿: miyo | 2006年11月26日 (日) 08時40分

イルカさん おはようございます♪
草花は咲いてるときは綺麗ですが次の季節に咲かせるのは手入れが大変ですよね。
見栄えの良い木々にされたのはベターですね
ご主人が松の手入れがお好きなんですか?
良いご趣味ですねぇ。(^^♪
来春は綺麗なツツジが咲きますね。
お楽しみに!!

投稿: miyo | 2006年11月26日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタさん 何してるの? | トップページ | 秋の終わりに♪ »