« 浮世絵師展 | トップページ | 葬祭場見学会 »

ランの館

昨日浮世絵展を見た後、少し足を伸ばしてランの館に行ってみた。

入り口にはクリスマスツリーが飾られ屋根にはサンタさんが・・・とっても楽しそうな雰囲気だわ~(●^o^●)

Dscf0002_2_3   Dscf0031_2_2    

一歩中に入るとまたまた大きなツリーが飾られ、お花の香りも漂ってとっても素敵!!

それに身障者手帳を見せると 「付き添いの方もどうぞ無料で!」と思いがけない言葉に大感激!うれしいな~(^^♪

メイン展示場では、胡蝶蘭500株で作られた見事なツリーが飾られ、いい香りのするオンシジュームや純白のシンピジューム、ドーム型胡蝶蘭などが所狭しと飾られている。

Dscf0009_2_1 Dscf0008_2_1

Dscf0010_2 Dscf0005_2_1

Dscf0012_2_2 Dscf0013_2_3

まるで夢の中にいるようななんとも心地いい気分だった♪

中庭でもクリスマスバージョン満載であちこちが楽しい雰囲気に作られている。池ではトナカイに乗ったサンタさんがかわいい♪

Dscf0030_2_1 Dscf0021_2

モデル展示棟ではクリスマスを代表する色をテーマにした花飾りがあり、綺麗なソファーで休む事もできる。我が家がこんなだったらなぁと夢見心地に・・・(^^♪

Dscf0023_2 Dscf0029_2_3

         Dscf0028_2_1

夕方4時からはイルミネーションで彩られキャンドルの明かりで庭園も幻想的に照らされるそうだ。いつまでも見ていたかったけれど 遅くなるので諦めて帰った。

帰り道JR高島屋に立ち寄った。数年前に出来たひときわ目立つビルで 以前から一度は上まで行って見たいと思っていた所なので51階のティールームに行く事にした。

13回からエレベーターに乗るとノンストップで51階まで 何と20秒くらいで揺れもなくスーと着いてしまった。上からの眺めは素晴らしい!!ずーと向うの山まで一望できる。 隣のビルも同じくらいの高さがあるんだろうか?

Dscf0033_2 Dscf0034_2

都会でしか味わう事のできない素晴らしい眺めだった。

でも田舎者には都会は疲れるわ~。家が一番いいのかな~?

|
|

« 浮世絵師展 | トップページ | 葬祭場見学会 »

コメント

miyoさん  今晩は!
素晴らしい写真です。沢山の胡蝶蘭の見事なツリー始めて見ました。純白な胡蝶蘭と目のさめる様な真っ赤なポリンセチアのハ-モニー、、、花の香りでいっぱいなのでしょうね

美しい夢の世界にひきこまれるようです。

出会われたmiyoさんがうらやましいかぎりです。近くでしたら今すぐにでも飛んで行き花々の饗宴をみた~いです。残念!!残念!!

又、見せてください。ありがとうございました

投稿: えつまま | 2006年11月29日 (水) 23時39分

えつままさん こんにちは♪
ほんとに綺麗なツリーでした。
ランの館ならでは・・・ですよね。
この時期どこへ行ってもクリスマス飾りでいっぱいです。
華やかで楽しいですね~。

投稿: miyo | 2006年11月30日 (木) 11時16分

今晩は! 哲ちゃんです♪~

名古屋の“ランの館”って素晴らしいですね。
胡蝶蘭でツリーを作るなんて贅沢な本当に信じられない思いです。
ツリーは此の時期だから作られたのだとは思うのですが、他の季節にはやはりその季節に合った何かテーマを決めてオブジェ等かざれれるのでしょうね。
本当に近かったら一度は行ってみたくなる場所です。
“ランの館”に登っているサンタさんも何かユーモラスで可愛いです。写真を見せて頂いているだけで、お伽の世界に入り込んだ気が致します。有り難う御座いました。

投稿: 哲ちゃん | 2006年11月30日 (木) 22時53分

哲ちゃん こんにちは♪
いつもコメント有難うございます。
うっかりしていてお返事遅くなりましたごめんなさいね。
ランの館は名古屋の中心街にありこじんまりしていますが素敵なところです。
今クリスマス一色ですが、たぶん四季折々のテーマで飾られるんでしょうね(^^♪
また出かけてみたいと思いました。

投稿: miyo | 2006年12月 3日 (日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮世絵師展 | トップページ | 葬祭場見学会 »