« 定期検診! | トップページ | 観劇 »

リハビリレッスン

昨日は のぞみ会三重地区交流会(変股症の人たちの集い)が 当地農業公園(ベルファーム)アートホールで行われた。この施設はまだ新しく すべてバリアフリーになっていて私達には最適なところだ。

まずは腹ごしらえにと バイキングを楽しんでから リハビリレッスンを行った。

Rihabiri_2_1 Rihabiri_3_2

同じ病気でもそれぞれ症状が違っていて、みんなが同じリハビリをするというわけには行かないけれど、筋力をつけて骨に負担をかけないようにするというのは、一番大切なことのようだ。

私が通っているスポーツクラブの先生の応援もあって有意義なリハビリレッスンが出来たと思う。

あとはレッスンだけで終わらず毎日根気よく続けないといけないそうだ。

「私はプールで鍛えてるからいいわ」と思っていたけれど、今日になってから筋肉痛が出てきた。プールで歩いたり、泳いだりするだけでは あまりリハビリにはなってないのかもしれない。

”体重は落として筋力をつける” とても難しいことだけれど 足のため頑張らないといけない。

|
|

« 定期検診! | トップページ | 観劇 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです。
リハビリに真剣に取り組んで居られる皆さんの写真を見て思はず頑張って! とこころからおもいました。
リハビリを毎日しかも長く続けるという事は本当に大変だと思いますが、良いお仲間そして良い先生に恵まれているMIYOさんはその点では幸せだと思います。どうぞお大事になさって下さい。

投稿: 哲ちゃん | 2006年10月 8日 (日) 00時50分

哲ちゃん おはようございます♪

リハビリレッスン頑張ってきましたよ。
結構厳しいレッスンで、日ごろかばいすぎて使っていない筋肉を鍛えたものだから、今日になってから筋肉痛が出ました(笑)
しばらくは続くんだけど いつの間にか忘れてやらなくなってしまうんですよ。
一人で続けるのは なかなか難しいです。

投稿: miyo | 2006年10月 8日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期検診! | トップページ | 観劇 »