« 紅葉をもとめて♪3日目 | トップページ | 健康診査 »

新しい将棋の駒

東北旅行のとき天童将棋工房で新しい駒を買ってきた。

家にあるのは別に使えないってわけではないようだけど、随分古いものだし、お土産にと思って買うことにした。

たまたま買おうと思った箱を見ると「榮一作」と記されている。同じ名前の主人は大満足で帰ってから「じぃちゃんが作ったんだよ」と自慢しまくり"^_^" 孫達も「どうやってつくったの?」「むつかしかったぁ?」・・・・と興味津々の様子。

そして昨日孫から「行ってもいい?」と電話がかかり 「将棋しよう」とやってきた。結局ほんとの話を聞かされ「なんや!じぃちゃんが作ったのと違うのか!」とちょっとがっかりのよう。

じぃちゃんは将棋相手が見つかり、嬉しそうに一局始まった。

Koma_1

まだまだ初心者、2回ともじぃちゃんには勝てなかったようだけど 二人ともとても楽しそうだった。

|
|

« 紅葉をもとめて♪3日目 | トップページ | 健康診査 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです。

御主人様と将棋をされるお孫さん なんとも微笑ましい光景ですね。(^_^)/~
同じ趣味を通してコミュニケーションが取れるなんて最高です。
私は天童では将棋の形をした筆立てを記念に買ってきました。

投稿: 哲ちゃん | 2006年10月29日 (日) 22時12分

哲ちゃん こんばんは♪

2年ほど前から将棋に興味持ったようですが友達と遊ぶほうが楽しそうで なかなかじぃちゃんの相手になってくれません。
新しい駒に引かれやってきたんでしょう。
でも 二人のやり取り聞いているだけで嬉しいものですね。

将棋の形をした筆立てもありましたよ。
記念になるもの一つは欲しいですよねぇ。

投稿: miyo | 2006年10月29日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉をもとめて♪3日目 | トップページ | 健康診査 »