« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

植木屋さん

爽やかな青空!日中は暑いくらいの陽気だ。

毎年お願いしている植木屋さんが2人で来てくれた。小さな中庭だけれど、背の高い木があるので、素人の主人には無理のよう。

無駄な枝を整理し 形を整えすっかり綺麗に出来上がった。

ただ職人さんには10時と3時のお茶とお菓子?を用意しなければならないので、たった一日のことでも気を使う。 10時には和菓子を 3時には洋菓子とコーヒーを出して私の役目は終わった。

大きな枝などは持って行ってくれるけれど、後の掃除が大変。明日から主人の仕事が増えた。 手伝うと良いんだけどしゃがむのがダメだからごめんね(-_-;)

| | コメント (2)
|

健康診査

私の住む町では毎年職場等で健康診査を受ける機会のない人を対象に、受診表が送られてくる。

今年も先週 かかりつけ医のところで 基礎健康診査を受けた。

そして今日その結果を聞きに行ったところ、「何も異常ありません」という嬉しい受診結果が出ていた。

別に長生きしたいわけではないけれど、長患いだけはごめんだ。

ピンピンコロリを願って、帰りに歯医者にも寄って受診してきた。虫歯もないけど少し歯石がたまっているようで、正しい歯磨きの仕方を教えてもらって、次回の予約をさせられた。歯石だけならすぐ取ってくれたら良さそうなのに・・・ 

歯医者はいつもなが~いお付き合いになるんだよなぁ。

| | コメント (0)
|

新しい将棋の駒

東北旅行のとき天童将棋工房で新しい駒を買ってきた。

家にあるのは別に使えないってわけではないようだけど、随分古いものだし、お土産にと思って買うことにした。

たまたま買おうと思った箱を見ると「榮一作」と記されている。同じ名前の主人は大満足で帰ってから「じぃちゃんが作ったんだよ」と自慢しまくり"^_^" 孫達も「どうやってつくったの?」「むつかしかったぁ?」・・・・と興味津々の様子。

そして昨日孫から「行ってもいい?」と電話がかかり 「将棋しよう」とやってきた。結局ほんとの話を聞かされ「なんや!じぃちゃんが作ったのと違うのか!」とちょっとがっかりのよう。

じぃちゃんは将棋相手が見つかり、嬉しそうに一局始まった。

Koma_1

まだまだ初心者、2回ともじぃちゃんには勝てなかったようだけど 二人ともとても楽しそうだった。

| | コメント (2)
|

紅葉をもとめて♪3日目

最終日は降らなかったものの お日様は顔を出してくれない。

でも 会津渓谷列車から見え隠れする美しい景色を楽しむことは出来た。紅葉はまだ早いのだろうか?日光に照らされるともっと綺麗に見えるんだろうか?いまいちの色だった。

Keikokuressya1_1 Keikokuressya2_1

鶴ケ城公園を散策し最終目的の磐梯高原五色沼へ、ここでは綺麗なエメラルドグリーンの毘沙門沼のほとりを散策し やっと綺麗な紅葉にあうことが出来た。

15850011_3 15850009_3_2

                 Gosikinuma_1

Gosikinuma2_1 Gosikinuma_5_1

でも磐梯山は最後まで顔を見せてくれず、残念な旅行だった。

| | コメント (4)
|

紅葉をもとめて♪2日目

今回の旅行の一番のメインである2日目は大雨洪水警報まで出る大荒れのお天気で それでも最上川舟下りは強行されたが ビニールで覆われた舟からは折角の川面に映える渓谷の美しい景色は見ることが出来ず、ただ船頭さんのユーモア溢れる東北弁のガイドと美声だけで、まぁ舟下りを楽しめたかな~? 

折角のガイドも分からない日本語?が多くて聞き取れなかったけど~。

外人さんのために話すというナマリ英語もとても愉快だった。英語の歌まであったんだけど、どこまでが日本語でどこからが英語だったんだろう??

Mogamikawa_1 Mogamikawa2_1

その後の蔵王ロープウェイと蔵王お釜、蔵王エコーラインは中止になりガラス館で過ごすことになってしまった。とても残念!!

Garasukann1_1 Garasukann2_1

もう一つ立ち寄った天童将棋工房で、手彫りの実演を見、将棋の駒と縁起の良いとされる逆さ馬の置物とを買ってきた。

Sakasauma

夜は磐梯清水平温泉ホテルでバイキングを楽しむ。

| | コメント (2)
|

紅葉をもとめて♪

23日から 山寺、磐梯高原と渓谷列車の旅というツアーに参加した。前日まで晴天が続いたのに出発の朝はあいにくの空模様。それでも富士山はちゃんと迎えてくれた。もしかしたらお天気がよくなるかも・・・の期待もむなしく最悪の旅行になってしまった。

1日目の山寺は1100段余り石段をのぼらないと山上にいけないので下の本堂だけお参りして回りを散策。 夜は天童温泉(桜桃の花湯坊いちらく)で山形牛しゃぶしゃぶと山形名物芋煮 山形そばを賞味。みんな美味しかった。でも山形牛より地元の松阪牛のほうが美味しいかな?

Yamadera_1 Yamadera2_1

Yamadera3_1 Yuusyoku

| | コメント (2)
|

誕生日後日!

昨日の誕生日はバタバタ忙しく、祝う暇もなく過ぎてしまった。

Tannjyoubipuurezennto_1 折角お祝いに来てくれたマー君、ユミちゃんごめんね。あえなかったね。

でもお手紙、そしてケーキ有難う<m(__)m>

じぃちゃんと仲良くいただきま~す。(^^♪

| | コメント (1)
|

誕生日前日に!

明日の誕生日を前に次男家族から沢山のプレゼントが届いた。今年も大した病気もせず無事誕生日が迎えられる事が嬉しい(^^♪

65sainooiwai_2 みんな有難う<m(__)m> 

愛ちゃんからのプレゼント 手作りの”スノーボール”サクサクしてとってもおいしかったよ。ありがとうね~。

咲ちゃんからの手作りの巾着も綺麗に作られてるね。ありがとう。 大事に使わせてもらうねっ。

じぃちゃんと二人で元気にスイミング楽しんでるから安心してね。

また会えるのを待っています。 有難う<m(__)m>

| | コメント (4)
|

ブーケ額

昨日今日お出かけにはもってこいの爽やかな秋晴れが続く。

でも私はといえば昨日は 先日結婚式を挙げられたカップルの押花額を作った。

空気が乾燥しているので押花を広げていても心配ない。

Rameru_2_1 ちょっとシックなブーケで 押花にするにはカラーが心配だったけれどまあ何とか綺麗に乾燥していた。

自分達は大きな額、両方のご両親にプレゼントされる小さな額と計3つも作らなければならない。台紙もシックなものを選んで作成!

ちょっとまとまりすぎた気もするけれど、何とか作ることが出来た。密封して立ててみるとああすればよかった、こうすればよかったと反省するとこばかり。 皆さんに喜んでいただけるだろうか?心配!!

夢中で作っていて 2~3時間は立ったままでいたんだろう。今日はなんだか足腰が痛い。 何もいっきに作ることもなかったのに・・・

これからは身体のことも考えないと・・・・と ちょっと反省

Rame   Rame2

| | コメント (1)
|

爽やかグリーンのアレンジ

母の日にもらった 洋蘭のレイナ とっくにお花は散ってしまったけれど プリザ液に浸けてありました。 引き上げて乾かすと、元の花のままの爽やかグリーンに出来ています。

Reina2_2 Gurinn2_2

小さな花なので10数本真ん中にいれまわりにグリーンの濃淡に染めたバラを配しました。ヤブランの葉をくるんと丸め先を流すように入れました。

華やかではないけれど 爽やかなグリーンのアレンジメントになりました。

葉っぱは元気に残っているけれど、育てるのはなかなか難しい洋蘭、こうしてプリザにして残せたので、とても嬉しいことです。

| | コメント (6)
|

観劇

雲一つない青空、何処からかほのかにキンモクセイの香りが・・・とってもいい香り(^^♪

昨日は足友二人で 中日劇場へ放浪記を見に行ってきた。 林芙美子の人生の日記であるといわれている「放浪記」、84歳の森光子が昭和36年から主役を勤め1800回にも及ぶ前人未踏の記録を作り、さらに2000回へ向けて意欲満々で演じられている。今年で45年目だそうで、飽きるほど 演じられているようです。

Hourouki_2 Hourouki2_3

とてもそんなお年とは思えない元気はつらつの演技に引き込まれ、あっという間に終幕を迎えてしまった。 ただ話題のでんぐり返しだけはうまくいかず、(横にころがってしまったぁ。)拍手もまばらだったことが すこ~し残念だった。 

いつまでもお元気で みんなの喜ぶ演技を見せていただきたいものです。

| | コメント (2)
|

リハビリレッスン

昨日は のぞみ会三重地区交流会(変股症の人たちの集い)が 当地農業公園(ベルファーム)アートホールで行われた。この施設はまだ新しく すべてバリアフリーになっていて私達には最適なところだ。

まずは腹ごしらえにと バイキングを楽しんでから リハビリレッスンを行った。

Rihabiri_2_1 Rihabiri_3_2

同じ病気でもそれぞれ症状が違っていて、みんなが同じリハビリをするというわけには行かないけれど、筋力をつけて骨に負担をかけないようにするというのは、一番大切なことのようだ。

私が通っているスポーツクラブの先生の応援もあって有意義なリハビリレッスンが出来たと思う。

あとはレッスンだけで終わらず毎日根気よく続けないといけないそうだ。

「私はプールで鍛えてるからいいわ」と思っていたけれど、今日になってから筋肉痛が出てきた。プールで歩いたり、泳いだりするだけでは あまりリハビリにはなってないのかもしれない。

”体重は落として筋力をつける” とても難しいことだけれど 足のため頑張らないといけない。

| | コメント (2)
|

定期検診!

2回目の手術をしてから 2年半目の検診に行ってきた。今は半年に1回診てもらう事になっている

予約制なので玄関でカードを通すとすぐ受診表とレントゲンへの指示が出てくる。レントゲン室の待ち時間もなく すぐ撮影してもらって つづいて整形外科へ。 ここでも待ち時間は5分ほどで先生の前に・・・

レントゲンは異常なし。 開脚の角度もいいそうだし・・・ でもすぐ疲れて歩けないことを告げると、やはり「筋力がないからだろう」・・・と。  これは自分で鍛えるしかなさそう。 自転車もいいし、プール歩行も最良だから 「しっかり鍛えなさい」といわれ診察は終わった。

あっけない検診だったけれど そう痛いところがあるわけでなし、家事はすべてやっているし 無理しない範囲で生活すればいいんだろう。

やはり私には毎日のリハビリを欠かすことが出来ない。

明日の のぞみ会交流会でも そんな人を対象にリハビリレッスンすることになっている。私の通っているスポーツジムの先生にお願いして 教えてもらうことが決まった事だし頑張ってこよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もらったお花で!

朝から雨が降り続いている。

先日の敬老の日に孫達からもらったお花を押花にしたんだけど、「どうなったかしら?」・・・と開けてみると綺麗に乾燥している。 

Keirounohi 花材は少なかったけれど 折角押せたんだから、小さな額に入れてみることにした。

ガーベラ2個を中心にデンファレを回りに置いてみた。最近大きな額ばかり作っているけど、小さくても結構かわいいのが出来た。 

早く孫達に見せたいなぁ(^^♪  でも今日は雨だから来てくれそうもないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »