« のぞみ会 | トップページ | ゴーヤ額完成 »

アメリカデイゴの花

近所の公園で珍しい花が咲いていると聞いたので見に行ってきた。

Amerikadeigo2_2 Amerikadeigo 7~8mもあると思われる大きな木には真っ赤な花が・・・花の数は多くはないけれどなるほど珍しい花だ。

この変わった花はアメリカデイゴというそうでマメ科デイゴ属の落葉広葉高木。初夏から秋にかけ直径2~3cmの蝶のような形の真紅の花を咲かせるという。

たった1本しかなかったけれど 公園が開設された2001年に公園樹として植えられたということで住民の人気となっているようです。

私は今日まで知らなかったけれど・・・(~_~;)

|
|

« のぞみ会 | トップページ | ゴーヤ額完成 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです。
アメリカディゴの花が初秋の青空に映えとても綺麗です。
昨年の四月の末沖縄に行ったとき街路樹としてディゴの木がたくさん植えられてあり赤い花をつけていました。
同じディゴでもアメリカディゴとは花の形が一寸違うようです。もっと細長くとがった感じの花でした。
オレンジがかった鮮やかな赤い花見事に咲いていますね。

投稿: 哲ちゃん | 2006年9月 6日 (水) 00時31分

哲ちゃん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。
アメリカデイゴ、たった1本だけで寂しかったけれどお花は綺麗でした。
沖縄のデイゴとは違うのでしょうか?

どんなお花でも心癒されますね(^^♪

今日は紀子さまのお子さまご誕生で おめでたいことでしたね。
お健やかなご成長お祈りしたいです。

投稿: miyo | 2006年9月 6日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128946/3326281

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカデイゴの花:

« のぞみ会 | トップページ | ゴーヤ額完成 »