« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

市 美術展!

お彼岸を過ぎてから随分涼しくなり、朝晩は寒いくらいに・・・そして今日はとても爽やかな青空が広がった。

市の文化財センターで美術展が開かれていると聞いて見に行ってきた。 第一部として日本画、洋画、彫塑が展示されていた。

まず彫塑から見せてもらった。 木彫りの作品が多く ぬくもりの感じる作品が多かった。紙袋に入ってかくれんぼしている二匹のねこを彫った「もーいいかい、もーいいよ」は とてもほほえましい かわいい作品だった。

そして日本画の展示場では沢山の大作が展示してあり 友達の描いた「カサブランカ」が見事入選していた。 今まで小作品ばかりで 初めて描かれたという大きな作品で初入選、さぞかし嬉しかったことでしょう(^^♪ 今にも香ってきそうな 細やかな筆使いがとっても素敵でした。おめでとうございます♪ あいにく写真撮影禁止で残念ながら絵は無し。

そして一席入賞の「煌き」はクリーム色のポインセチアが画面全体に描かれ黄色の小鳥がかわいく配置されたもので これまた素晴らしい作品だった。

最後に洋画の展示場を回ったけれど 難しい抽象画が多く 興味半減で早々に退散した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3つ目のゴーヤ額

先日作ったゴーヤ額を見てくれた生徒さんが 私も作りたいからといってゴーヤを押してこられた。教室では3作目となるわけだけれど 今度もなかなかいい作品が出来たと思う。

3つ並べてみると・・・

Goya_2 Nagasaki_goya Goya2_1 それぞれが 気に入ってよかったぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ぶどう狩り!

爽やかな秋晴れとは言い難かったけれど、久しぶりに童心に返りぶどう狩りに行ってきた。 名張の青蓮寺湖周辺のぶどう園、沢山のぶどう棚が広がっていた。棚には沢山のブドウが・・・と思っていたけれど みんな袋がかぶせられブドウは見えない。

Budougari Budougari4

手で触って良さそうなのを見つけて・・・と教わったけれど全然分からない。

まぁ兎に角 ひと房取って食べみた。あま~い!!種もなくとってもおいしかった。でもそのひと房が大きくてとても食べきれない。

取り放題じゃないから、「沢山取ったら買い取る事」という看板が立っている。

でもひと房取っただけでは ぶどう狩りって感じがしないよ~。結局沢山とってお土産に買って帰った。

お客は数人しかいなかったのでおじさんに頼んで押花にする葉っぱを少し貰ってきた。ブドウも押せばきっといい作品が出来るだろう!また作ってみよう!!

Budougari7 青蓮寺湖もとてもいいところ。すぐそばのレークホテルで昼食を取り 露天風呂も楽しんで一日が終わった。

ホテルから青蓮寺湖の眺め。

これからは紅葉が・・・春には桜が楽しめそう(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お彼岸の入り

台風も無事去り 爽やかな秋晴れが広がった。 とってもいい気持ち(^^♪

”暑さ寒さも彼岸まで”というのは本当だわ! 毎年同じことを思う"^_^"

そして今日はその彼岸の入りなので お墓参りに出かけた。まだ10日前にお参りしたときのお花は綺麗だったけれど新しいお花に取り替えて家族の健康をお願いしてきた。ア~気持ちも爽やかになったわ~。

帰りにおはぎを買いにショッピングセンターに立ち寄った。この街に1つしかないこの百貨店も今年いっぱいで なくなってしまうという・・・とっても寂しいことだ。 駅前の百貨店だけれど駐車場が小さく 若い人は郊外型の大きなスーパーやディスカウントストアに行ってしまうのだろう。車に乗れない私達はどうすればいいの~? 自転車でいける範囲で一番好きなところだったのに・・・・・みんなはこれからどこへ買い物に行くんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬老の日

今日は敬老の日!

かわいい孫達から 電話、メール、手紙が届いた。ヽ(^。^)ノ そしてお花も・・・

06_keirounihi_masaki_yumi_1

それぞれ優しい言葉で、「いつもありがとう!」「だいすきだよ!」「長生きしてね!」・・・とそして とくにじぃちゃんには「たばこや お酒はひかえめにね!」・・・という注意書きが!

みんな身体を気使ってくれありがとうね~(^。^) 元気で長生きするからね~。みんなもこのまま 優しい素直な子に育ってね(^^♪

あいちゃんごめんね。折角書いてくれた絵のせられなかったよ。

このお花は押花にして残そうかな?

台風13号は九州各地に大きな爪あとを残し、今度は北海道に向かっている。

日本海に入ってからちょっと北よりに進んだようで 我が家は何の被害も無事すぎてくれた。被害にあわれた方々にはほんとにお気の毒で心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は敬老の日!

大きな台風13号が 九州に接近中で今夜にも上陸しそうな予報が出ている。そのあと日本海に入ってから こちらへの被害はないんだろうか?

念のため植木鉢、物干し竿などかたずけ雨戸も閉めて 一応準備はしたけれど、風が強くなるとやっぱり心配! どうか無事に済んでほしい。

Osekihann 明日の敬老の日を前に町内の老人会からお赤飯が届いた。まだ老人会に入るのは抵抗があったけれど、「たくさん人数がそろうと市や町内から色々援助金が出るから 名前だけでもいいから入ってほしい」と頼まれ入会はしていた。

でも何も行事には出たことがないし 敬老のお祝いをもらえるなんて思っていなかった。

まだ 老人とは呼ばれたくない私だけれど 折角いただいたお赤飯、主人とそろっていただきましょう!!

| | コメント (2)
|

寒い~

昨日から雨が降り続いている。 

たった4日前にエアコンが壊れて大騒ぎしたのがうそのように 今日の雨は冷たく感じる。じ~っとしていると足が冷えて靴下を履いた。

こんな日は出かけるのは大変なので、スイミングもお休み。テレビを見たりパソコンで遊んだり・・・でもやっぱり退屈だわ~。

買い物にも行けないし~。

晩御飯は冷蔵庫のお掃除でカレーでも作ろうかなぁ?!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エアコンがぁぁ~

朝から 雨が降ったり止んだりその上蒸し暑い(-_-;)

2~3日ぶりにエアコンをつけた。ところが動いているのにちっとも涼しくなってこない。おかしいな?? 21度にまで下げても暑いよ~!

やっと気がついて室外機を見に行くと、うそぅ!動いてないよ!! 慌てて説明書を探したらなんとH4年に買ったと記していた。もう14年も経ってるんだわ!買い換えるしか仕方ないかも?

でも・・・念のためと 馴染みの電気屋さんに頼んで見てもらったら・・・なんと先日の雷の影響で故障したらしい。別に落ちたってことでもなさそうだけど凄かったもんね。

何処かちょっと触ってもらったら 動き出した!

やったぁヽ(^。^)ノ。27度にしていても涼しい!よかったぁ(#^.^#) やっぱり専門職ってスゴイナァ。

「もう買い換えないと」と思った後だったからなおさら嬉しかった。しばらくは大丈夫そうよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アレンジメント

Angel_4 エンジェル花工房のトレードマークエンジェルちゃんを使ってアレンジメント作った。

淡い色に加工したプリザーブドバラに アート感覚で染料を絵の具のように塗ってみた。

グリーンの濃淡、 ピンクの濃淡のステキなバラができあがった。

アレンジにはエンジェルちゃんのほかグリーンのビーズやリボン、バラの葉っぱも加え、とても可愛いアレンジメントが出来上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴーヤ額完成

朝から秋篠宮妃紀子さまに 男のお子さま誕生!のニュースが飛び交っている。暗いニュースが多い中 久しぶりの朗報でほんとに嬉しいことだ。

おめでとうございます♪♪

先日いただいたゴーヤが綺麗に乾いたので額つくりをしようと作り始めたが、どんな風に成っているのか見たことがない。"^_^"

Goya2たぶんこんな風だろうと想像して作ってみた。

かわいい葉っぱとツル ちょっと面白い感じになったと思う。

折角押せたんだからみんな使いたくて・・・沢山成らせすぎたかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アメリカデイゴの花

近所の公園で珍しい花が咲いていると聞いたので見に行ってきた。

Amerikadeigo2_2 Amerikadeigo 7~8mもあると思われる大きな木には真っ赤な花が・・・花の数は多くはないけれどなるほど珍しい花だ。

この変わった花はアメリカデイゴというそうでマメ科デイゴ属の落葉広葉高木。初夏から秋にかけ直径2~3cmの蝶のような形の真紅の花を咲かせるという。

たった1本しかなかったけれど 公園が開設された2001年に公園樹として植えられたということで住民の人気となっているようです。

私は今日まで知らなかったけれど・・・(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

のぞみ会

のぞみ会(股関節が悪い人の会)中部支部の会報が届いた。 6月に沢山の仲間とバス旅行した思い出の写真や感想文、日ごろの悩みや喜び事、医療講演会のことなど盛り沢山の内容が寄せられていた。

そして三重地区の交流会のことが・・・今年も”松阪農業公園ベルファーム”で開催することにし、日ごろ大切なリハビリ講習会を計画した。

早速電話が入り始め もうすでに10人の申し込みがあった。今年は会場の都合で25人限定にしたから 締め切りは早いかもしれない。 リハビリの仕方分からない人は早く申し込んでほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »