« かわいいでしょ? | トップページ | ブーケ完成! »

仏様のお磨き!

まもなく 旧のお盆がやってきます。

ご先祖様を迎えるため 仏壇のお掃除を兼ねて金具をぴかぴかに磨きます。

毎年この時期には欠かさず行う行事だけれど、昔義母に教わったように今度は長男の嫁と一緒に磨きます。 昔は力を入れないとなかなか綺麗にならなかったものだけれど 今は液体に浸けておけば綺麗に光る薬品があるので力入らずで助かります。

このように代々伝えていかなければならないことが沢山ありますが その時代にあったやり方で伝えていければいいと考えています。

でも 宗教のことは まだまだ分からないことが多く、「もっと色々聞いておくべきだったなぁ」って思っています

|
|

« かわいいでしょ? | トップページ | ブーケ完成! »

コメント

miyoさん 今晩は!
そうですね。もうじきお盆なんですね。
私の住んでいる所も旧盆でするのですが我が家は主人の実家が東京なので7月に済ませました。私が生まれた千葉でもやはり旧盆でこの時期になると、父が仏壇を掃除し色々お盆の飾り付けをやっていました。折り紙を切って七夕のような飾り付けやスイカや瓜などの野菜を備えていた事を懐かしく思い出しました。

投稿: 哲ちゃん | 2006年8月 7日 (月) 22時44分

哲ちゃん こんにちは♪
台風7号が近づいてるのでしょうか?
ちょっと風が強く、雨も降り出しました。
被害が出ないことを祈るばかりです。

そうですか?ご先祖様をお迎えするのには色々なやり方があるんですね。
私は義母に任せてあったので、今は自分流になってしまっています。
だんだん簡素化されていますねっ。

投稿: miyo | 2006年8月 8日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128946/2957145

この記事へのトラックバック一覧です: 仏様のお磨き!:

« かわいいでしょ? | トップページ | ブーケ完成! »