« ゴーヤの押花 | トップページ | 鯛! »

ゴーヤを押花に!

先日ゴーヤの押し花額を作られた生徒さんが 「先生も押せば・・・」と新鮮なゴーヤの葉っぱや花、実を持ってきてくださった。Goya_1

葉っぱは ちょっとしおれていたので水切りしてしばらく置くとシャキッとなって押しやすくなった。

実は10cmくらいの可愛いもので半分に切って中の種を取りティッシュをつめて新聞紙にはさんだ。 少し重しをかけ水分を取り、もう少ししたらマットに挟みなおそう。

きっと2~3日もすれば 綺麗な押花になるだろう!

さあ!!どんなデザインにしようかしら? とっても楽しみ♪

|
|

« ゴーヤの押花 | トップページ | 鯛! »

コメント

miyoさん、こんにちは~
ゴーヤだけで押し花額を作られるのですね!
↓の生徒さんの作品とっても素敵で、私も昨年沢山ゴーヤの実が成ったのに押さなかったので、今になって惜しい事したな~と後悔ですヾ(^-^;)

miyoさんの作品楽しみです。また見せて下さいね!そうそう、カラスウリの実は押したことがあるんですよ、やはりティッシュをつめて乾燥させましたが、まだ保管袋の中ですぅ~(@◇@)

投稿: ふみ | 2006年8月29日 (火) 13時26分

ふみさん こんばんは♪
生徒さんのゴーヤ額とっても素敵だったので私もってお願いしてゴーヤいただきましたぁ。
割りに簡単に押せますねぇ。マット2~3回交換しただけですがまもなく乾きそうです。

ふみさんは今年はゴーヤ作られなかったのですか?今度は忘れずに押してくださいね。

カラスウリ額ぜひ作って見せてください。
楽しみにしています。(*^^)v

投稿: miyo | 2006年8月29日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128946/3234177

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤを押花に!:

« ゴーヤの押花 | トップページ | 鯛! »