トップページ | 2006年8月 »

ブーケを押花に!

昔は結婚式は真夏には行わなかったものだけど最近はそうでもなさそう!

Dscf0011_2 7月29日に結婚式をされたカップルから「ブーケを押花にしてほしい」と頼まれた。ピンクのドレスに合わされたそうでとっても可愛いラウンドブーケ。

早速解体して押花作りした。ミニバラは簡単だけどトルコ桔梗がちょっと難しい。うまく出来るといいんだけど・・・

4~5日もすれば乾燥するだろうから、あとはまた組み立てて、額に入れよう(^_-)-☆ たのしみ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑中お見舞い♪

昨日祭りがあった鈴の森公園の入り口に珍しい噴水がありました。地面から水が噴出していて時々出たり止まったりするんです。子供達はずぶぬれになって遊びます。気持ちよさそうでした。

Dscf0001_3 噴水が出てないときは普通のコンクリートの平地なので、何も知らないで歩いてきたお年よりは急に噴出す水にビックリされるようですよ。でも始めはちょろちょろ出始めるようだからずぶぬれになることはありません。

ちょっと涼しそうな写真が取れたので暑中見舞い作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鈴の森太鼓

自転車で10分ほどのところにある鈴の森公園で夏祭りがあった。

Dscf0004_2_1 オープニングに孫のマー君達が鈴の森太鼓を演奏するというので見に行った。

夕方パラパラと夕立があったせいか風が気持ちよく 大勢の人達で賑わっていた。沢山のテントには町内の人たちが子供達の大好きなポップコーンや焼きそば、フランクフルトなどの店を出し賑わっていた。

太鼓大好きなマー君は代表で挨拶をしてから一生懸命演奏していた。和太鼓はリズムだけの演奏だけれどみんなよくそろって素晴らしかった。

太鼓グループが出来てから3年半、みんな随分成長したように感じた。見ているみんなにも元気をくれた感じ!!とっても上手だったよヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑かった!

朝からギラギラ照りつける太陽!最高気温は35,6度Cだったそうだ。でも梅雨明け発表はありませんでしたぁ~。"^_^"

午後からプールへ・・・たまらなく気持ちいい~~。いつものノルマを済ませたあと クアプール(36度Cくらいの温かいジャグジーのあるところ)で先生とマンツーマンでクア体操。 ストレッチしてからトレーニングするんだけどこれが結構厳しい! 30分すると汗だくになる。 でも普段使わない筋肉を鍛えるので筋力強化になるそうだ。 週1回だけど続けることに意義がありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕立が・・・

朝から梅雨明けを思わせる暑い日ざしが照りつけた。いよいよ本物の夏の到来かしら?エアコンはフル回転し始めた。

午後からはいつものようにスイミングに出かけた。自転車で5分くらいのところだけど道は暑くて大変!  でもプールはとっても気持ちいい~~。30分ほど歩いてクロール、今日は700mくらい泳げたかな?

と・・・パラパラ雨が降り出しそのうちに雷が鳴り出した! 洗濯物は取りこんで来て、よかった! けれどこれでは帰れないわ。

しばらく おしゃべりしているとやっと小ぶりに・・・自転車はびしょぬれだったけど、やれやれやっと帰れた。

でもこれですっきり梅雨が明けるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スプレーバラ

いよいよ梅雨明けか?と思うような日差しが・・・でも予報ではもう少し先のよう (~_~;)

Seikabara 前の花屋さんで3cm位の可愛いバラを見つけた。 とてもやさしいピンクだから やはりピンクに染めようかな? 一液くん500ccにチェリーピンクを3プッシュと、ホワイトを5プッシュして浸けてみた。

5日後が楽しみ!!

一液くん「特許取得記念セール!!」で我がエンジェル花工房でもアートぷりグルーのプレゼントを始めた。プリザ初めての人「体験セット」見てね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

松茸だよ~・

今日はまたうっとうしい梅雨空に逆戻り!

あ~ぁ~いやになるなぁ (ー_ー)!!

そういえば今日は土用の丑の日、うなぎを食べなくては・・・

でも 昨日ショッピングセンターで初物の松茸を買ったんだわ (^_-)-☆ 7月に松茸を見るのも珍しく つい買ってしまった物だけれど松茸ご飯にしましょう!!よ~く見ると中国産だけどまっいいか!!今年はまだ涼しくて夏ばてもしてないからうなぎは後回し。

Matutake_1

そんなわけで秋の味覚を いち早くいただいたけれどいい香りがしておいしかった(^^♪

しまった!!写真撮るの忘れたわ。残りの1本だけどパチリッ!! 3本あったんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに・・・

久しぶりに朝から晴天!! うれしいなぁ。でも暑くなりそう。"^_^"

早くに洗濯をすませ お墓参りに行った。あんなに雨が多かったのにお花は枯れかけていた。綺麗なお花に取替えお参りすると、とっても気持ちがいい。 また来るからねぇ。

午後からは久しぶりにプールへ・・・。30分ほど歩いて、500mくらいゆっくりクロール。これもまた気持ちよかった。

リハビリのためのプール通いだけれど、楽しいおしゃべりが出来、ストレス解消にもなって健康保持にも繋がる。お天気がよければ毎日行きたいものだ。

明日からまた梅雨空に戻るようだけど、やはり夏は暑くなくっちゃ夏じゃないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとお日様が!

毎日うっとうしい梅雨空が続いていたけれど 午後からやっとお日様が顔をのぞかせた。

各地で豪雨災害や土石流で被害を受けた様子がテレビで映し出されている。いつも梅雨末期には集中豪雨が多く、特に今年は異常に雨が多い。

もう土用だというのに梅雨寒だろうか足が冷たい。

こんな異常気象は早く終わって真夏のぎらぎらした太陽が待ちどうしいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お洒落なアレンジ♪

梅雨も末期なのか? 梅雨前線の影響で河川の氾濫、土砂崩れなどあちこちに大きな被害が出ている。

幸い我が家は 近くに危険な山も川もなく増水の心配はない。ただあまり沢山降ると雨漏りが心配! 今のところ大丈夫のようだけれど"^_^"

これだけ湿気が多いとプリザーブドフラワーは心配なんだけど、一液くん(1回目)で作った花(特にバラ)はサラサラでべとつきは全然ない。 でも2回目の液で付けたアジサイはやはり乾きが悪い。Dscf0036_4

5月に作ったバラ(真っ赤なローテローゼで作ったふしぎな色のバラ)でもう一度アレンジに挑戦してみた。京華先生のアドバイスどおり真紅のバラを組み合わせ まわりにリボン、フェザー、大きなパールビーズを入れると とてもお洒落なアレンジが出来上がった。

今度はどんなお花が出来るかしら?やはり自然の色がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三重県地区交流会の事

毎年恒例の「のぞみ会三重県地区交流会」の日程が決定!

私たち変股症患者は毎日のリハビリを欠かす事ができない。そこで今年の交流会はリハビリ基本レッスンとちょっとハイレベルのレッスンを行う事に決まった。   1回目は10月5日松阪ベルファームで 2回目は11月19日シティスポーツ四日市での予定。

ベルファームではまた地元のみんなに協力してもらって楽しく交流会できるように準備しなければ・・・よろしくねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お中元

昨日の暑さはどこへやら??   ちょっと涼しい1日だった。                                

久しぶりに長男家族が顔を見せてくれた。親子とも真っ黒に日焼けして元気そう・・・で    お中元を届けてくれた。ありがとうね~<m(__)m>  もう孫たちも大きくなって何にも心配することも、手伝ってやることもないけれど ありがたく頂いとくねっ。

もうすぐ夏休みだからまたゆっくり遊ぼうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神社のお神輿

今日も35℃を上回る暑い日だった。

祇園祭のほんびで子供たちのチョウサヤチョウサヤの声が賑やかに聞こえてくる。

市の中心部は昨夜の宵宮に三社神輿が練り歩き ずいぶん賑わったようだけれど、ほんびの今日は神社のお神輿はトラックに載せられ、稚児も 祭囃子も、それぞれトラックで町内を通り過ぎてしまった。昔のように力自慢の男性が少なくなって担い手がないそうだ。太鼓の音で急いで外に出たけれどあっという間に過ぎてしまい後ろ姿しか見ることが出来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猛暑でした。

まだ梅雨明け宣言も出されていないのに昨日今日は35℃を超える猛暑だった。

7月にこんなに暑いとは8月はどんな酷暑に~~?(@_@;)フ~アツイヨ~

そんな中 子供たちが楽しみにしている祇園祭が行われた。

チョウサヤチョウサヤと元気な声、でも神輿を担いでいるのは大人ばかり"^_^"

きっと重くて大変なんだろうなぁ。

昨今は 子供の数も少なくて・・・明日が本日なのにみんな大丈夫かなぁ。

がんばってね~。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてのアレンジ

Yamaguti_3 私が毎日通っているスポーツジムのY先生。

先日プリザーブドフラワーのお話をしたら「ぜひやってみたい」といって一液くんとチェリーピンクの染料を買ってくださった。

そして今日出来上がったバラを見せに来て頂いた。

ちょっとお手伝いしてピンクの濃淡のバラにワイヤリングし、リボン、フェザーを加え可愛いアレンジメントが出来上がった。

白のバラとパープルのアジサイは市販のもののようだったけれど 初めての作品に大喜びされ「今度はブルーに挑戦したい」とスカイブルーとロイヤルブルーを買っていかれた。

次回はどんな作品が出来るかしら? 私も楽しみ・・・(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フウランⅡ

昨日のフウラン ちょっとアップで撮ってみました。

あまり綺麗に撮れなかったけれど、真っ白の妖精みたいで可愛いでしょ(^^♪Huuran2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フウラン

我が家のモッコクの木にフウランが貼りつき綺麗な花が咲き出した。

モッコクから栄養を取ってるのか根はしっかりくっついていてずいぶん大きくなってきた。

まもなくいい香りがあたり一面漂って 楽しませてくれそう (^^♪Huuran

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スカイブルーのバラ

とっても綺麗なスカイブルーのバラが出来ました。

もちろん 手作りプリザーブドフラワーです。

ねっ!綺麗でしょう Dscf0020_2_2 (^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年8月 »