可愛いDカン

間もなく新学期が始まります。

「ユミちゃんレカンフラワーどうなったのかな」っと思ってたら 昨日「もう一つ教えて」ってやって来ました。

ミニバラが可愛かったので 一番小さなDカンを。

     1490584133024_2

ブルジョンコースもう少し進めたかったけどちょっと残念。

でもやる気はあるようなので今度は夏休みに出来るかな?

まぁ大学生は勉強が第一だもの 勉強頑張ってね。

| | コメント (0)
|

いよいよ社会人

3月も終盤。 

卒業式を済ませた咲ちゃん、爺婆にも感謝の気持ちを伝えてくれて

立派な卒業証書を見せてくれました。

無事卒業おめでとう! 

     1490400099347

いよいよ社会人ですね。

これからは色々な苦労もあるだろうけど お仕事頑張ってほしいと思います。

4月1日の入社式をむかえるまえに

残り少ない学割を使える間にとあちこち遊びに行ってるようです。

     1490399878986

     1490399949999

     1490400172421

まだ月末までにどこかへ行くようですよ。

私の青春時代と比べると・・・

あぁ  

若かりし頃に戻りたいなぁ(*'ω'*)

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便17回目

暖かい陽射しはあるけれど 風が強くて寒いです。

今月の花ちゃん定期便が届きました。

ミニカトレアです。

P1130547_2

ラン科で熱帯アメリカが原産地のようですが 小さなオレンジのお花が可愛いですね。

家のクンシランにも小さな花芽が出てきました。 

楽しみです。

春休みでもゆっくりすることなくマー君が帰るというので 一緒にランチしてお別れすることにしました。

マー君とユミちゃんはやっぱり松阪肉ですね。

P1130549_2316

私とお嫁ちゃんは 日替わりランチを。

P1130550_2316

じいちゃんはお造りの後 珍しくタイ茶づけ食べてました。

P1130552_2316

しばらくのお別れだけど 6月には教育実習に来るそうです。

自分の目標に向かってしっかり頑張ってほしいと思います。

あっ! さきちゃんからもラインで 運転免許の仮免合格したって連絡がありました。

18日の大学卒業式を済ませてからこちらに来るようです。

4月からはいよいよ社会人。

ゆっくりは出来ないけれど 元気な顔を見られるの楽しみに待っています。

| | コメント (2)
|

ボランティア活動を終えて

ま~君が帰ってきました。

日焼けして真っ黒になった顔、逞しく太くなった腕、

ひと回り大きくなったように見えます。

大変だったアメリカボランティア生活、

3日に一度のシャワー それも水だったり 5分で出なくなったり、

洗濯は1週間分まとめて コインランドリーに行ったり、

英語も早口だから わからなかったりとか、

お風呂に入りたかった~って。

沢山の苦労話を聞かせてくれて、 

日本の恵まれた生活を思いホームシックにならなかった?って聞いたら

でも小さな子供たちに植樹の仕方を教えられるようになって 先生の真似事も出来て良かったとか

楽しいこともいっぱいあったと 目を輝かせて話してくれました。 

ほんとに良く頑張りました。

これからの人生に少しは役立つこと間違いなし。

爺婆は何時までも見守っていきたいものです。

| | コメント (0)
|

河津桜見てきました

陽射しが明るくて暖かい日曜日。

「河津桜でも見に行こうか?」って 息子が誘ってくれました。

ちょっと風邪気味で元気がないじいちゃんも 行ってみようかって。。。

車で15分くらいだったでしょうか?

国道から離れると 遠くにピンクの並木が見え始めました。

P1130542_2

人家のない田畑の真ん中に沢山の河津桜が咲いていました。

まだ満開ではなく 今が見ごろにようです。

P1130538_2_2

P1130541_2

青空に映えるちょっと濃いピンクの河津桜、 

地元の人たちが丹精込めて育てられたんでしょうね。

随分遠くまでず~と桜並木が続いていました。

小さな苗木も植えられていましたからね、

2~3年後には もっと立派な桜の名所になることでしょう。

お花の季節に先駆けて ちょっと早めのお花見楽しめて良かったです。

昨夜遅くに マー君がアメリカから帰ってきたと連絡がありました。

1ヶ月半でしたが外国でのボランティアよく頑張りました。

色々な苦労もあったでしょう。

2~3日後には帰省するようで 楽しい話聞けるのを楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2)
|

まだまだ寒いです

P1130527_2

P1130528_2_2

陽射しは明るいけれど 風が冷たいです。

何処にも出かけることもなく ただただ平凡な毎日。。

次男の50歳の誕生日、お祝いメール送ったら 「暖かくなったら大阪に招待しよう。」って嬉しい返信が。。。

体調整えて 暖かくなるのを楽しみに待ちましょう(*^▽^*)

夕方は久しぶりに割烹もり田へ。

じいちゃんは天ぷらを。

P1130530_239

私は エビフライ定食を。

P1130531_239

食べたいものがすぐ食べられるってなんと幸せなことでしょう。

最近油ものはほとんどしないから 美味しかったです。

早く暖かくなって お散歩も楽しみたいですね。

| | コメント (2)
|

6ブロックデザインのシート額

ユミちゃんのレカンフラワー、無理に誘ったら嫌がられると思って

「やりたかったらおいで。」って言ってあったら 今日またやって来ました。

ジュエルサンド2袋持っていきましたからね、乾燥花ちょっと増えていました。

「せっかく綺麗なお花出来てるから額作ってみようか?」って、6ブロックデザインのシート額に挑戦しました。

シート額しばらく作ってなかったので 私も復習する良い機会でしたね。

     P1130523_2_2

すっきりした 素敵な額が出来ました。

これまで10代の生徒さんはいませんでしたから どんな作品になるかしら?って見ていましたが 台紙はパステルで丁寧にぬって お花も丁寧に扱って 納得の作品になったようです。

やはり自分でお花を乾かすことから始めると 出来上がったときの喜びもひとしおのようですね。

「きれいな額が出来た」ってじいちゃんにも見てもらって喜んで帰って行きました。

残りの春休み、もう一つくらい作品が作れそうです。


| | コメント (2)
|

弥生3月

3月になりました。

陽射しは明るくなってきましたが まだまだ風が冷たくて。。。

でも庭の沈丁花が咲きはじめました。 良い香りです。

P1130515_2226

クリスマスローズも。

P1130521_231

去年じいちゃんが買った「白花長寿梅」も綺麗な花を付けています。

P1130517_2226

お花の季節間もなくですね。

今年も元気にお花見したいです。

今朝咲ちゃんから 「運転免許を取りに高知まで合宿に来てる」ってLINEで連絡がありました。

就職も決まって旅行気分で免許取りに行ってるようです。

最短2週間で取れるようですから しっかり安全運転 勉強して来てほしいし、

就職までの1か月間 いっぱい楽しい想い出を作ってほしいですね。

| | コメント (0)
|

FAXとコピー機が壊れました。

去年の末頃からFAXの受信送信が出来なくなって不便を感じていましたが レカンの教材始めほとんどの物はNET注文できるようになり、FAXもう必要ないかも?と買い替えはしていません。

今日コピー機を使おうと思ったら 真っ黒になって綺麗に複写出来なくて、保守サービスに電話したら 古い機種だからもう部品がなくて修理できませんって。

     P1130509_2224

どうしましょうかねぇ。

普段特に必要としないものだし・・・

この年になって 高い買い物は。。。。

無ければ無いですむのかも? と、

いろいろ考えた挙句 処分することにしました。

でも 捨てるのにも費用が掛かるようで 

大変な世の中になりましたね。

 

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室

昨日と打って変わって冷たい日になりました。

雪花がチラチラと。。。

昨日サンドブラストアート教室に行ってきました。

お嫁ちゃんは お友達にプレゼントしたいとこんなかわいいマグカップを。

P1130504_2220

耐熱性のグラスで コーヒーがたっぷり入りそうですよ。

私はワイングラスを。

P1130508_2

可愛いスズランを彫りました。

まだまだ奥が深いサンドブラストアートの世界ですが 細かいカットに目が疲れたり、根気が無くなったりで いったんこの辺で終了することにしました。

フォトフレームやガラスのマウスパッド ペーパーウエイトなど素敵な作品がいっぱい出来そうですが また何かの機会があれば 作らせていただきたいと思います。

楽しい教室でした。 ありがとうございました。

サンドブラストアート教室(グラス工房MIKI)

| | コメント (2)
|

«BOXパックミニ作り